日産 ラフェスタとは
■ラフェスタは日産リバティの後継車
日産 ラフェスタ(前期型)
ラフェスタは、日産リバティの後継車であり、5ドアタイプのミニバンです。
2004年から発売され、2012年まで発売されました。ラフェスタはセレナ5代目に統合される形でなくなってしまいましたが、中古車市場にはまだまだ残っています。
7人乗りミニバンが気になっている方であれば、ラフェスタという選択肢も悪くないのではないでしょうか。
日産 ラフェスタのパノラミックルーフ
日産 ラフェスタの中古車 モデル別中古車相場・中古価格
■日産 ラフェスタ(2004年12月~2012年12月)
日産 ラフェスタ(後期型)
グレードの体系については20Sと20M、プレイフルの3種類による構成でしたが、そのうち20Mについてはカタログから落ち、20Gが代替としてラインナップされました。
デザインについては洗練されたデザインと機能性が重視されたことが高く評価され、2005年度のグッドデザイン賞を受賞しました。
パノラミックルーフについてはオプション設定となったマイナーチェンジ後モデルの装備車が中古車市場ではあまり出ていない印象を受けます(2019年10月現在)。
燃費については10.15モードで13.2km/L~15.0km/Lとなっています。
■2011年から発売されたのがラフェスタハイウェイスター
日産 ラフェスタハイウェイスター
2011年から販売された2代目として位置付けられるラフェスタハイウェイスターは、自社生産ではなく、マツダプレマシーのOEMとなりました。それにともない、3ナンバーサイズの全幅となり5ナンバーサイズだったラフェスタからはまったく異なり、居住性能が大幅に向上したモデルになりました。
初代ラフェスタはハイウェイスターのフルモデルチェンジを受け、ラインアップを「JOY X」のみに縮小され、2012年12月まで販売されています。
平均価格 | 約26万円 | |
---|---|---|
価格帯 | 約5万円~約83万円 |
まとめ
日産 ラフェスタ(前期型)
すでに新車での販売が終了したモデルですので、中古市場についてはラフェスタは比較的安価で購入できます。
ファミリーカーを初めて購入したくても新車を買う予算がない方にとっては、初期費用が安価で済むという利点があるのも、ラフェスタを中古で購入するメリットです。
7人乗りミニバンが気になっている方は是非一度、探してみてくださいね。