目次へ戻る

【豆知識】ブレーキシューとは?交換時期や方法、費用もご紹介

【豆知識】ブレーキシューとは?交換時期や方法、費用もご紹介

ブレーキシューとは、ブレーキ装置の一部で、自動車のドラムブレーキに使われている部品です。なお、ディスクブレーキの場合は、ブレーキシューは使われておらず、ブレーキパッドと呼ばれる部品が使われます。今回はドラムブレーキとブレーキシューについて、交換時期や交換方法、費用を含めて解説していきます。


ブレーキシューとは

ドラムブレーキ

ドラムブレーキ

ブレーキ(制動装置)は、車を減速・停止させる非常に重要な役目を持っています。そして、自動車に用いられるブレーキにはいくつかの種類があります。

現在自動車に使われるブレーキは、大きく分けて5つの種類があります。ドラムブレーキ、ディスクブレーキ、エンジンブレーキ、回生ブレーキ、排気ブレーキです。この中で今回は、ドラムブレーキとディスクブレーキに触れたいと思います。

より古い時代から自動車のブレーキとして使われているのは、ドラムブレーキです。造りが堅牢で、制動力も高く、比較的安価で製造できるのが特徴です。

ディスクブレーキはドラムブレーキに比べて高価になります。ディスクブレーキは、摩擦によって生じる熱を逃がしやすいのが特徴です。ディスクブレーキでは、ディスクを挟むキャリパーと呼ばれる部品のピストンの数を増やす事で制動力を増す事が可能ですが、そうなると部品代が更に高くなります。

2種類のブレーキの特徴を一言で表すと放熱効果の高いディスクブレーキ、安くて堅牢なドラムブレーキという事も出来ます。

そんなドラムブレーキで、車輪のドラム部分に内側から押し当てる事で車輪の回転を止める三日月形の部品が「ブレーキシュー」と呼ばれるものです。

ブレーキシューの交換時期

車とカレンダー

定期点検が必要!

ブレーキシューとは、車が止まる為に必要なブレーキを構成する部品の一つで、摩擦力によって車輪の回転を止める仕組みとなっています。

当然、摩擦によってブレーキシューは消耗していきます。一般的に、ブレーキシューは厚さが1㎜以下となっていたらすぐに交換が必要と言われています。

ディスクブレーキのディスクパッドも、ブレーキシュー同様に摩耗する部品なのですが、こちらは厚みが一定以下になると金属音がする為、整備のプロではないドライバーも容易に交換時期である事に気付く事が出来ます。

一方、ドラムブレーキのブレーキシューは、摩耗していてもディスクパッドの様に気付きにくい特徴がない為、定期的な点検が必要不可欠となります。

ブレーキシューの交換方法と費用

車の整備の様子

不安な方はプロに任せよう

ここでは、ブレーキシューを自分で交換してみたいという方向けに簡単に手順を説明します。

ドラムブレーキのブレーキシューは、ディスクブレーキのブレーキパッド程には簡単に交換できません。覚悟して作業に取り掛かりましょう。また、不安が少しでもおありの方は、DIYで交換作業するのは避けた方が無難です。

準備するもの

まず、部品を購入します。ブレーキシューは左右セットで約4,000円程度から市販されています。社外品なら更にお安く手に入るようです。

工具は、車を持ち上げるジャッキと、メガネレンチ、スピンナーハンドル、マイナスドライバー、トルクレンチ、ハンマー、グリスが必要となります。他にもウエス(布)があると良いでしょう。

作業手順

1. ジャッキアップします。車載工具のジャッキで可能です。

2. タイヤをホイール毎取り外します。

3. ハブキャップを取り外します。

4. ハブナットの割ピンを起こしてから、ハブナット事態をプライヤーで抜き取ります。

5. ハブナットが外れたら、ドラムを開きます。

6. ブレーキシューを固定している、板バネとピンを外します。板バネにはテンションが掛かっていますので、ゴーグルなどを着用して眼を守りましょう。

7. 古いブレーキシューを取り外し、スプリングを新しいブレーキシューへ付け替えます。

8. バックプレート、ホイールシリンダーのシューと接する部分にグリスを塗り、ドラムを元通り組み付けます。

9. タイヤとホイールを組み付けます。


作業手順は上記となります。

作業完了後 、車を動かす際はいきなりスピードを出さずに、ブレーキの効きを確かめて下さい。最初はとても効きにくい状態になっています。

ブレーキシューの交換費用

工賃は左右1組で約4,000円(フロントとリアにドラムブレーキを採用している場合は2倍の8,000円程度)が相場となっています。

注意

ブレーキは重要保安部品であり、本来は知識やノウハウの無い人がDIYで作業するべきではありません。ブレーキシューの仕組みと交換方法についてご紹介して来ましたが、ブレーキシューは整備工場で交換して貰う事を強くお勧めします。

また、ブレーキシュー自体の部品代は決して高い金額ではありません。作業を開始する前に、整備工場に作業を依頼する事を再考するようお願い致します。

まとめ

車のタイヤ

安心安全なカーライフを!

現在製造されている自動車の中でも、特にスポーツカーにはディスクブレーキが多く採用されています。

しかしながら、コストの重視される小型車、軽自動車、それ程ハードな使用を必要としていない普通乗用車などでは、ドラムブレーキがこれからも長く採用される事でしょう。

ドラムブレーキとブレーキシューについて理解が深まった事で、より安全・快適なカーライフが送れると良いですね。

関連する投稿


【今さら聞けない】SUVとは?人気車種もご紹介

【今さら聞けない】SUVとは?人気車種もご紹介

自動車情報誌や情報サイトで使われているSUV(エスユーブイ)と言う言葉。「Sport Utility Vehicle」の略で、意味は「スポーツ用多目的車」です。スポーツという言葉が付いていますが、2シーターのスポーツカーとはどの様に違うのか、今回の記事では、改めて問い直してみたいと思います。


おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

少し前までは“おしゃれ”な車というと海外の車両が多く、国産車は安全性や乗り心地を重視した車両が多く見受けられました。しかし、最近では国産車もオリジナリティを出したメーカーも出てきています。本記事では、そのような“おしゃれ”な車を300万円以内とそれ以上の価格の2つでカテゴライズしご紹介します。


【豆知識】BMWのキドニーグリルとは?

【豆知識】BMWのキドニーグリルとは?

「キドニーグリル」。そう聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?この名前を聞いても、どんなものかすぐにはわからない人も多いのではないでしょうか。 キドニーグリルとは、BMWのすべての車種に装備されている、あの特徴的な形状のグリルの事です。今回は、このキドニーグリルについて、解説していきます。


【豆知識】トラックレンタカーとは?

【豆知識】トラックレンタカーとは?

新生活で引っ越し費用を抑えたい。大きな荷物の運搬にどうしても使いたい。そんな希望に応えるのがトラックのレンタカーです。免許の区分で借りられる大きさや費用、運転のコツについてもご紹介します。


【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

2020年のゴールデンウィークは5月2日~5月6日まで。多くの方にとって短い連休となりそうです。本記事ではゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、最も渋滞が予測される日をご紹介します。情報が入り次第、随時更新予定です。


最新の投稿


買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクと新車価格、中古価格の相場をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についてもご紹介!(※2020年4月3日更新しました)


【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

日産から「新型キックス」が6月3日に発売されるという情報が飛び込んできました。 日産の代表的なコンパクトSUVと言えば「ジューク」を連想する人も多いのではないでしょうか。しかしながら、新型ジュークは2019年9月に欧州にて登場するも日本に導入されることはありませんでした。そこでジュークに替わるコンパクトSUVとして日本に導入されるのが「キックス」という訳です。本記事では「新型キックス」日本導入の詳しい内容をまとめていきます。


トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド。フルモデルチェンジが2020年に行われると噂があります。現行型のモデルは発売されて11年もの歳月が経ちます。2017年9月にビッグマイナーチェンジが行われてからも既に3年近くなります。次の新型のプラドはどのような車になるか気になるところですよね。本記事では最新のフルモデルチェンジの情報を含め、改めてランドクルーザープラドの燃費、口コミ、価格、試乗記などをまとめてご紹介します。(※2020年4月3日更新しました)


【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

ジープと言えば、SUVという言葉が使われるようになる以前からオフロード走行可能4輪駆動車を作ってきた、4輪駆動車の車の王道といっても過言ではありません。しかし、ジープのラインナップには、意外にも2輪駆動車が存在しているのも事実です。今回はジープの2輪駆動、そして4輪駆動のSUV車について紹介しましょう。


クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

自分の車を売却して別の車が欲しいと思った時、まずは今乗っている車を高く売ることが大切になってきますよね。そのためには中古車査定をしてもらう必要があります。けれど、何からすればいいのか?どこに行くの?と悩む方も多いはず。そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取りでより高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。