トップへ戻る

RV車ってどんなクルマ?代表車種も紹介

RV車ってどんなクルマ?代表車種も紹介

RV車というクルマを聞いたことがありますか?RV車とは、アウトドアに向いているクルマの総称です。今回は、RV車とはどういったクルマなのかを詳しく説明します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


RV車とは?

トヨタ ヴォクシー

トヨタ ヴォクシー

RVとは「レクリエーショナル・ビークル(Recreational Vehicle)」のことで、レジャーや趣味などのようなレクリエーションのための車です。

ちなみに、アメリカにも昔からRVと呼ばれる車が存在しましたが、こちらはキャンピングカーを指します。

日本のRV車はキャンピングカーではなく、テントやスポーツ用品などの荷物を搭載出来たり山道や雪道でも高い走行性能を持つような自動車が該当します。

日本国内で販売されているRV車にはいくつかのタイプがあり、ステーションワゴン・ミニバン・SUVなどに分かれています。いずれのタイプも、ユーザーが楽しめるように設計されています。

RV車の特徴

RV車は走行性能が高く、街乗り用の乗用車や営業車などと比較するとエンジン出力が高めに設定されている車両が多いです。

雪道や舗装されていない道路を走行することを想定して、4輪駆動(4WD)機構を持つ車両も販売されています。

RV車は個人が所有してマイカーとして使用することを想定して設計されているので、外観についてもスタイリッシュでおしゃれなデザインに仕上げられていることが多いようです。

RV車のメリット

RV車の大きなメリットは、スキー・スノボなどのウインタースポーツやキャンプなどのアウトドアレジャーに適した設計であることです。

普通の乗用車と比べてキャビンやラゲージルームが広めに設計されているので、スポーツ用品などの大きな荷物を搭載することが可能です。

車種によってはシートアレンジをすることで広いスペースを確保することが可能で、レジャーとして、車内で寝泊りする人もいる程です。

RV車は同クラスの他の乗用車と比べて強力なエンジンを搭載しているものや四輪駆動のものもあり、その場合、舗装されていない道路や雪道・凍結路面の走行が可能であるというメリットもあります。

本格的なオフロードタイプの四輪駆動車のようにオフロードスポーツのために設計されていない車種でも、冬の山道を走行することを想定して4WDであったり脱輪した場合に脱出するための機能を備えている場合があります。

一部の車種は大きいサイズのタイヤが装着できたり、トレーラーハウスやボートなどのけん引が可能なRV車も存在します。

最近はハイブリッドエンジンを搭載したRV車が販売されていますが、このタイプの車は大容量のAC100V電源が得られるというメリットがあります。

ハイブリッドタイプのRV車があれば、レジャー以外にも自然災害が発生した際に電源を確保したり一時的な避難場所として活用することができるでしょう。

SUVタイプのRV車はキャビンやラゲージルームが広いことに加えて、車高が高いので運転がしやすいというメリットもあります。

車高が高めに設定されているので、舗装されていない道路や深い轍(わだち)ができた雪道の走行にも強いです。

RV車は走行性能が高いことから、レジャー以外にも降雪量の多い北国や山間部で生活している人にとっても便利な自動車といえるでしょう。

ちなみに普通の乗用車や軽自動車でもレジャー向けに利用することは可能ですが、ラゲージルームが小さいので大きなスポーツ用品の搭載ができない場合があります。

RV車のデメリット

RV車は走行性能や荷物の搭載量を考慮して設計されていますが、デメリットも存在します。大型のRV車は車高が高いので、立体駐車場や屋根の低いマンションのガレージに駐車ができない場合があります。

都市部で駐車スペースを見つけるのに苦労したり、機械式の駐車場を備えたマンションに住む場合は近くで月極駐車場を探さなければなりません。

RV車は車体のサイズが大きめで頑丈に作られていることから、車体重量が大きくなります。4WD車であればエンジン出力を大きくする必要がありますし、駆動のための機構が増えます。このため、普通の乗用車やエコカーと比べて燃費が悪いというデメリットも存在します。

ほとんどの人は所有するRV車をウインタースポーツやキャンプなどに行くのは年に数日程度で、それ以外は通勤・買い物や送迎などの日常生活の移動のために使用することになります。

普段の街乗りであればRV車の持つ高い走行性能はオーバースペックになってしまい、無駄に燃料代がかかるというデメリットがあります。

RV車の代表車種

いくつかの自動車メーカーがRV車を販売していますが、代表的な車種をいくつかご紹介します。

人気の高い国産RV車は、「スバル レヴォーグ」「トヨタ カローラフィールダー」「トヨタ ヴォクシー」「日産 セレナ」「日産 エクストレイル」「ホンダ ヴェゼル」などが挙げられます。

スバル レヴォーグ

スバル レヴォーグ

スバル レヴォーグ

スバル レヴォーグは、スバルの人気車種であったレガシィ・ツーリングワゴンの後継車として発売されたステーションワゴンタイプのRV車です。

普段の生活でも走りやすい車体サイズですが、車内空間が広くて荷物の搭載量多いという特徴があります。

トヨタ カローラフィールダー

トヨタ カローラフィールダー

トヨタ カローラフィールダー

トヨタ カローラフィールダーは、人気の高いカローラの特徴を生かしつつ、荷物の搭載量を増やした5ドアステーションワゴンです。

若者の間でも人気を集めています。

トヨタ ヴォクシー

トヨタ ヴォクシー

トヨタ ヴォクシー

トヨタ ヴォクシーは、2001年に発売された人気の高いミニバンで、ファミリー向けに車内空間が広いことが大きな特徴です。

前輪駆動(FF)に加えて4輪駆動(4WD)も選択できるので、降雪量の地域にお住まいの方やウインタースポーツにもおすすめです。

日産 セレナ

日産 セレナ

日産 セレナ

日産 セレナは、日産車の中でも販売台数が多く、会社の“屋台骨”的な存在です。

ミニバンタイプのセレナは車内空間が広くて快適性が高く、キャンプやウインタースポーツに最適です。

セレナにはハイブリッドエンジンを搭載したタイプもあるので、普段の街乗りにも利用できます。

日産 エクストレイル

日産 エクストレイル

日産 エクストレイル

日産 エクストレイルは、走行性能を重視して設計されたミドルサイズの5ドアSUVで、タフな車体と手頃なサイズ感で人気を集めています。

エクストレイルは舗装されていない道路の走行も考慮されて車体が高めに設定されているので、ウインタースポーツ・キャンプなどにおすすめです。

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼルはコンパクトタイプのSUVで、燃費性能に優れる直噴エンジンを搭載しています。

コンパクトサイズのヴェゼルはクロスオーバーSUVで、通勤や買い物などの日常生活にも便利に利用できるという特徴があります。

RV車とSUV、クロカンとの違いは?

ホンダ ヴェゼル モデューロX

ホンダ ヴェゼル モデューロX

RV車には車体タイプや走行性能の異なる種類があり、ワンボックスカー、ミニバンやSUVなどが含まれます。

RV車の中でも特に人気を集めているのがSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)で、走行性能でクロスカントリー(クロカン)とクロスオーバーの2種類に分けられます。

クロスカントリーSUVの車体はオフロード走行を考慮して設計されており、頑丈なラダーフレーム構造が採用されています。

クロスカントリーSUVは舗装されていない道路や雪道の走行に強く、力強いエンジンを搭載しているという特徴があります。一方、車体重量が大きいので燃費が悪いというデメリットがあります。

クロスオーバーSUVは舗装された道路を走行することを考慮して設計されており、車体は軽量なモノコック構造が採用されています。

クロカンと比べると車体重量が軽いので燃費が良いですが、車体の強度が高くないのでオフロード走行には適していません。

整備された道路で通勤や買い物などの日常生活で使用する場合は、クロスオーバーSUVがおすすめです。

価格

RV車にはコンパクトサイズのものから大型のSUVまでさまざまで、新車販売価格も大きな幅があります。

RV車は街乗りを考慮して設計されている乗用車と比較すると、車体サイズが大型で強度が高くてエンジン出力が大きいという特徴があります。

RV車は経済性や燃費よりも走行性能や機能性を重視して設計されているので、同クラスの他の車種と比較すると価格が割高になる傾向があります。

まとめ

日産 エクストレイル ハイブリッド

日産 エクストレイル ハイブリッド

RV車は実用性や走行性能を重視して設計されているため、ウインタースポーツやキャンプなどのレジャーに最適です。

ただし、車種ごとにボディタイプや走行性能(クロカン・クロスオーバー)に違いがあるので、用途に応じて選ぶことが大切です。

関連する投稿


トヨタ カローラフィールダーとは?ステーションワゴンの定番モデル!

トヨタ カローラフィールダーとは?ステーションワゴンの定番モデル!

トヨタの定番モデルの名前を冠する人気ステーションワゴンのカローラフィールダーについて紹介します。スタイルングや走行性能、車内空間の広さなどを解説すると同時に、ライバルとなるステーションワゴンをピックアップして比較します。


トヨタ ヴォクシーとは?迫力満点のマスクに反して優等生な実力

トヨタ ヴォクシーとは?迫力満点のマスクに反して優等生な実力

いくつかのモデルをラインナップしているトヨタのミニバンの中でも特に高い人気を誇っているトヨタのヴォクシーについてご紹介します。単体のモデルとしての魅力や特徴について紹介すると共に3兄弟とも呼ばれるノア、エスクァイアとの比較なども行います。


新型ホンダ ヴェゼル|あれ、かっこいいぞ?!最新ドレッシーSUV

新型ホンダ ヴェゼル|あれ、かっこいいぞ?!最新ドレッシーSUV

初代モデルがのほほんとした表情で大ヒットしたのに、モデルチェンジで路線を大きく変更してシャープなルックスに変貌した新型ホンダ ヴェゼル。新型で大変革したのはエクステリアだけでなく、インテリアや使い勝手までに変革は及んでいます。正式発表前の公開ではややネガティブな印象をお持ちの方もいたようですが、実物を見るとノックダウンされてしまう方も。その魅力を詳しく追っていきます。


スバル 新型レヴォーグ!おすすめグレードは?燃費は悪い?

スバル 新型レヴォーグ!おすすめグレードは?燃費は悪い?

自動車ニッポンイチを決めるカー・オブ・ザ・イヤーをゲットしたスバルの新型レヴォーグ。日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞出来た理由は何なのか、レヴォーグの何がスゴイのか、一緒に見ていきましょう!


青天井のオーナー満足度、ホンダ ヴェゼルに新型登場!現行中古相場も

青天井のオーナー満足度、ホンダ ヴェゼルに新型登場!現行中古相場も

初代モデルですでにコンパクトSUVの決定版として認められるほど魅力的なヴェゼルですが、2021年4月にはついに2代目モデルが登場します。ヴェゼルのいいところはそのままに、新しい価値観を盛り込んでデビューする新型ヴェゼルを見ずに、コンパクトSUVは選べませんよね。この記事では、公開されている新型ヴェゼルの情報と、初代モデルの中古車価格相場などもご紹介していきます。


最新の投稿


【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

世界的に需要の高い状態が続いているSUVジャンル。国産車の中でもズバ抜けた高級感と走行性能で高いステータス性を誇る高級車ブランド「レクサス」でも、バリエーション豊富にSUVをラインナップしています。2021年には人気のミドルクラスSUV「NX」の新型モデルも登場予定で、これからさらに盛り上がること間違いなしの、レクサスの最新SUV情報をまとめてみました。


原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

新車販売台数の陰りが囁かれる二輪車の世界でも、ここ最近密かにブームなのが「原付二種」ジャンル。通勤通学からお買い物まで普段使いにぴったりな原付二種は、性能と価格のバランスが取れており、ラインナップ拡大中の今こそ選びたい旬のバイクです。これから原付二種デビューしたい方のために、原付二種を運転するには必要な免許、その取得費用や期間はどれくらいかまで、詳しくまとめてみました。


【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

原付とは段違いの安定感と余裕のパワー、大型二輪よりも格段に扱いやすい車格とリーズナブルな価格で、人気の中型バイク。ひと昔前と比べるとバイク需要の縮小も囁かれますが、最新の中型バイクなら、乗用車さながらの高級装備も多数揃っているモデルも多く、満足度も満点です。毎日の生活にちょうどよい刺激をもたらしてくれるバイクデビューを、この記事でご紹介する中型バイクでしてみてはいかがでしょう。


【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車を一堂にまとめてみましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。