トップへ戻る

トヨタのポルテとは?ハイトワゴンの人気をつないだモデルを徹底解説

トヨタのポルテとは?ハイトワゴンの人気をつないだモデルを徹底解説

トヨタのポルテは、トヨタが発売していたコンパクトカーです。ユニバーサルデザインのモデルとして、助手席側に大型のスライドドアを採用して、使い勝手を向上させたモデル。2020年に販売が終了しましたが、コンパクトカーにスライドドアという今でも人気があるスタイルを築いたモデルともいえるでしょう。この記事ではポルテについて詳しくご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタ ポルテの概要

《写真提供:response》トヨタ ポルテ

トヨタのポルテは、2004年から2020年まで発売されていたモデルで、助手席側に大型の電動スライドドアを採用したことから、扱いやすい車として人気を集めていました。コンパクトカーでも使い勝手を損なわないように、フロア高が300mmと低床化されて、乗降性を高めているのです。

その使い勝手から、福祉車両にも活用されていました。室内も十分に広く、コンパクトカーにスライドドアを導入したモデルです。

ポルテのモデルチェンジ遍歴

トヨタ ポルテ 2004年

初代モデルは、2004年から発売されており、助手席側スライドドア、助手席ロングスライドなどの使い勝手の良いモデルとして登場しました。特に福祉車両としての用途に向いている構造の車です。

実際、福祉車両として3タイプが用意されており、サイドアクセス車という助手席位置に脱着シートや専用車いすで乗車できるのは日本で初めてのモデルでした。

発売当初は、FFのみの設定でしたが、その後一部改良の際に4WDも追加されています。また福祉車両では、運転席が助手席位置に移動して車外に移動できる「フレンドマチック車 ウェルドライブ」が追加されます。

《写真提供:response》トヨタ ポルテ

2012年からは2代目モデルにフルモデルチェンジしました。初代のようにスライドドアや低床フロアは継承されていますが、ミニバン的要素を持つモデルとして改良されています。

2WD車はフルフラット化され、乗降性が高くなりました。また2WD車の助手席が700mmもスライドできるなど車内でのシートアレンジが豊富なモデルでした。

最小回転半径は4.6mと取り回しがしやすいモデルで、女性も運転しやすいことが特徴です。デザインにはシンプルな形状を採用しており、内装はリビングの家具や雑貨がイメージされています。

ポルテの魅力

ポルテの魅力をご紹介していきましょう。

使い勝手のよいスライドドア

トヨタ ポルテ

まず大きな特徴となっているのは、使い勝手のよいスライドドアです。片側にしかありませんが、大きなスライドドアが助手席側にあるので、乗降しやすいです。

特に子どもがいる家庭であれば、子どもを車の乗せたりするのに、ヒンジドアでは隣の車やスペースが気になることもあります。しかしスライドドアなら、ぶつける心配もなく安心して子どもの世話ができます。

スライドドアを採用していることは、福祉車両のベース車としてのメリットともなりました。乗り降りをサポートする機構があってもヒンジドアよりもスペースがあるので、使いやすくなっています。

軽自動車よりも余裕のあるサイズ

《写真提供:response》トヨタ ポルテ F ラフィネ ブラックインテリア

ポルテは普通自動車ですので、軽自動車よりも車体も大きくなります。軽自動車でもスーパーハイトワゴンが主流となっており、大きな車内空間が人気です。ポルテはスーパーハイトワゴンほどの車高はありませんが、普通車の車幅があります。

当たり前ですが、車幅が増えれば安定して走行できます。またスライドドアから幅のある荷物を積載可能です。26インチの自転車も室内に積載できるほどでした。

車内空間も広々しており、後席では大人も余裕で脚が組めるほど。頭上のスペースも十分に確保されていたり、ウォークスルーで車内で移動しやすいのも特徴です。

女性でも運転しやすい

《写真提供:response》トヨタ ポルテ

コンパクトカーなので、女性でも運転しやすい車です。最小回転半径は5mとなっていますので、十分小回りが利く車といえるでしょう。

運転席からの視界もよく、毎日の街乗りでも取り回しがしやすく運転も楽にできます。縦列駐車や車庫入れのときに、取り回しのしやすさが発揮されますね。

ポルテのインテリア

《写真提供:response》トヨタ ポルテ

ポルテのインテリアは、随所に収納スペースが確保されており、子育て世代が使いやすいものとなっていました。シート素材はグレードによって異なり、起毛タイプのトリコットや撥水加工されているシートもありました。

グレードによってはベンチシートも装備されており、使い勝手に違いがあります。多くのグレードではセパレートタイプのシートとなっているので、前席側から後席にウォークスルーとなっています。

ポルテのエクステリア

《写真提供:response》トヨタ ポルテ

ポルテは丸みがあるシンプルなエクステリアとなっています。ボディカラーも豊富に用意されていましたので、自分の好みのカラーを選択できます。

また特別仕様車として設定されていた、GLAMPERはフロントグリルやドアミラーカバー、アウトサイドドアハンドル、ホイールキャップがブラックになっているモデルでした。

随所がブラックになることで、引き締まったイメージがあります。シンプルながらも、親しみやすいエクステリアデザインですね。

ポルテの中古価格

ポルテの販売当時の車両価格は、169万円~となっていました。2020年12月に生産が終了しており、現在では中古でのみ購入することができます。

レスポンス中古車検索では、平均価格は65万円となっているので、比較的安価に購入できるモデルです。

平均価格 65.4万円

走行距離が少ない車両でも、160万円台で購入できるので、コスパがよいファミリーカーを探している方にぴったりですね。

トヨタ ポルテ 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/assistance/usedcar/search/TO/S130/0/0/0/0/0/0/0/0/0/0/JPN/0/0/0/0/0/0/0/0/0/7/20/1/

トヨタ ポルテの中古車を買うならレスポンス中古車。レスポンス中古車は、最大20万台以上の豊富な在庫から中古車を検索できます

シエンタにバトンパスしたポルテ

《写真提供:response》トヨタ シエンタ

ポルテは2020年に販売が終了していますが、似たようなモデルとしてシエンタがあります。乗りやすく荷物も積載しやすいモデルとして、同じようなニーズを満たしてくれるモデルです。

低床設計になっており、子どもがいても乗降しやすいという点では似たモデルです。しかしポルテの方が床が低いので、ファミリーカーとしてはポルテの方が一枚上手といえるかもしれません。

しかしシエンタは7人乗りなので、大人数での乗車のシーンがあるなら、シエンタの方が良いでしょう。いずれにしても、コンパクトな5ナンバーでスライドドア、豊富なシートアレンジとファミリーカーに求められる要素を備えているシエンタは、ポルテの穴を埋めてくれるモデルです。

【無料】ガリバーにポルテの中古車探しを依頼する

まとめ

ファミリーカーとして抜群の使い勝手があるポルテをご紹介してきました。販売終了してしまったモデルですが、子どもがいる家庭なら大きく開く助手席側のスライドドアは魅力となるでしょう。中古でもお手頃な価格で探すことができるので、費用を抑えられるファミリーカーを探している方におすすめです。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

こちらの記事もおすすめ!

関連する投稿


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【2023年】軽ハイトワゴンのおすすめ10車種!今乗りたい便利な軽自動車はどれ?

【2023年】軽ハイトワゴンのおすすめ10車種!今乗りたい便利な軽自動車はどれ?

軽自動車は人気の車ですが、特にハイトワゴンの人気が高まっています。軽自動車という限られた規格の中で、最大限に室内空間を広げており、質感も高まったモデルが多くなっているので、販売台数を伸ばしています。今回は、ハイトワゴンの中でも近年人気の全高の高いモデルをご紹介します。


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


ホンダ 新型N-WGN発表!軽ハイトワゴンで比較されるライバル車も紹介

ホンダ 新型N-WGN発表!軽ハイトワゴンで比較されるライバル車も紹介

ホンダ N-WGN(エヌ ワゴン)は、ホンダの軽乗用車の中で軽ハイトワゴンに属するモデルです。今回は、N-WGN(エヌ ワゴン)がどのような魅力を持ったモデルなのか解説するとともに、N-WGN(エヌ ワゴン)と同じ軽ハイトワゴンのライバル車も紹介します。


【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

軽自動車~コンパクトカーに至るまで、スライドドアが搭載されている車種は幅広く存在していまう。値段も大抵は200万円以下、スライドドアでユーティリティが高くて…。今回はそんなオススメのコンパクトカーのスペック&価格を一挙ご紹介いたします。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い