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プロペラシャフトとは?FR車や4WD車に欠かせないパーツについて

プロペラシャフトとは?FR車や4WD車に欠かせないパーツについて

車の床下を通り、エンジンの力をエンジンから離れたところにあるデファレンシャルギア(デフ)に伝える役割をもつプロペラシャフト。エンジンと駆動輪が離れている車には欠かせない部品です。ここではプロペラシャフトについて仕組みだけでなく、故障してしまう原因や修理の際にかかる費用についても紹介します。

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⏳この記事は約3~4分で読めます。


プロペラシャフトとは

プロペラシャフトは、4WD車やFR車に用いられている車体中央を前後に走る回転軸を指します。

プロペラシャフトは動力を伝えるパーツのひとつで車の前後の方向に回転を伝える役割があります。エンジンの動力をトルクや回転数、回転方向を変えるトランスミッションで発生した駆動力をデファレンシャルギア(デフ)に伝えています。

FR車や4WD車は、このミッションとデフが離れているため、その間の駆動力の伝達のために必要不可欠なパーツとなっています。

逆にFF車やMR車など、ミッションとデフが離れていないにはプロペラシャフトはついていません。

プロペラシャフトの仕組みと構造

上で紹介した通りプロペラシャフトはトランスミッションからデフへ回転を伝えるものです。軽量化のために中抜きされた鋼鉄のシャフト(棒状の回転部品)が一般的です。なかにはアルミ製や樹脂製というさらなる軽量化を図ったプロペラシャフトも存在します。

プロペラシャフトは回転軸のわずかなズレでも振動を発生させやすいため、トランスミッションとデフが離れている場合は2分割、3分割にして回転を伝えます。分割した位置によってフロントプロペラシャフト、センタープロペラシャフト、リアプロペラシャフトという呼び方をすることもあります。

トランスミッションからデフまでの回転軸は必ず平行でないといけないこと、またその2つの位置はその車の構造によって異なるため、それぞれのプロペラシャフトの接合部にはユニバーサルジョイント(自在継手)が取り付けられています。

また、プロペラシャフトを支えるためにセンターベアリングという軸受けがプロペラシャフトの途中にあります。これはプロペラシャフトの振動が車体に伝わらないようにゴム製などでできています。

プロペラシャフトの異常と原因

走行中、車の振動がいつもより大きく感じたり、車の下から異音がする場合はプロペラシャフトの不具合である可能性があります。

プロペラシャフトの異常は、センターベアリングやユニバーサルジョイントの劣化などが原因として考えられます。プロペラシャフトの回転の軸がズレることで異音や振動が発生することもあります。

プロペラシャフトは車が走る速度が速いほど高速で回転するので、停止しているときは何ともなくても走り出すと違和感を感じることがあるかもしれません。

プロペラシャフトの修理・交換

プロペラシャフトの交換にはパーツ代と工賃が発生します。

プロペラシャフトの価格は、車種にもよりますがおおよそ15000円〜で、そこに工賃が発生します。

工賃はおおよそ2万円〜6万円ほどが一般的です。

故障の原因がユニバーサルジョイントの場合は、部品代がおおよそ1万円前後、工賃もおおよそ1万円ちょっとなので、交換自体は1箇所あたり2~3万円で交換が可能です。

しかし、車種によっても、交換する部品によっても料金が違ってくるので、交換される際は、あらかじめディーラーや整備工場へ見積もりを出してもらうようにしましょう。

まとめ

快適なドライブのためには定期的なメンテナンスが重要ですが、プロペラシャフトのメンテナンスは簡単ではありません。

グリスアップなどは自分で出来るかもしれませんが、交換や修理は整備工場やディーラーに相談することをおすすめします。

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