トップへ戻る

プロペラシャフトとは?FR車や4WD車に欠かせないパーツについて

プロペラシャフトとは?FR車や4WD車に欠かせないパーツについて

車の床下を通り、エンジンの力をエンジンから離れたところにあるデファレンシャルギア(デフ)に伝える役割をもつプロペラシャフト。エンジンと駆動輪が離れている車には欠かせない部品です。ここではプロペラシャフトについて仕組みだけでなく、故障してしまう原因や修理の際にかかる費用についても紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


プロペラシャフトとは

プロペラシャフトは、4WD車やFR車に用いられている車体中央を前後に走る回転軸を指します。

プロペラシャフトは動力を伝えるパーツのひとつで車の前後の方向に回転を伝える役割があります。エンジンの動力をトルクや回転数、回転方向を変えるトランスミッションで発生した駆動力をデファレンシャルギア(デフ)に伝えています。

FR車や4WD車は、このミッションとデフが離れているため、その間の駆動力の伝達のために必要不可欠なパーツとなっています。

逆にFF車やMR車など、ミッションとデフが離れていないにはプロペラシャフトはついていません。

プロペラシャフトの仕組みと構造

上で紹介した通りプロペラシャフトはトランスミッションからデフへ回転を伝えるものです。軽量化のために中抜きされた鋼鉄のシャフト(棒状の回転部品)が一般的です。なかにはアルミ製や樹脂製というさらなる軽量化を図ったプロペラシャフトも存在します。

プロペラシャフトは回転軸のわずかなズレでも振動を発生させやすいため、トランスミッションとデフが離れている場合は2分割、3分割にして回転を伝えます。分割した位置によってフロントプロペラシャフト、センタープロペラシャフト、リアプロペラシャフトという呼び方をすることもあります。

トランスミッションからデフまでの回転軸は必ず平行でないといけないこと、またその2つの位置はその車の構造によって異なるため、それぞれのプロペラシャフトの接合部にはユニバーサルジョイント(自在継手)が取り付けられています。

また、プロペラシャフトを支えるためにセンターベアリングという軸受けがプロペラシャフトの途中にあります。これはプロペラシャフトの振動が車体に伝わらないようにゴム製などでできています。

プロペラシャフトの異常と原因

走行中、車の振動がいつもより大きく感じたり、車の下から異音がする場合はプロペラシャフトの不具合である可能性があります。

プロペラシャフトの異常は、センターベアリングやユニバーサルジョイントの劣化などが原因として考えられます。プロペラシャフトの回転の軸がズレることで異音や振動が発生することもあります。

プロペラシャフトは車が走る速度が速いほど高速で回転するので、停止しているときは何ともなくても走り出すと違和感を感じることがあるかもしれません。

プロペラシャフトの修理・交換

プロペラシャフトの交換にはパーツ代と工賃が発生します。

プロペラシャフトの価格は、車種にもよりますがおおよそ15000円〜で、そこに工賃が発生します。

工賃はおおよそ2万円〜6万円ほどが一般的です。

故障の原因がユニバーサルジョイントの場合は、部品代がおおよそ1万円前後、工賃もおおよそ1万円ちょっとなので、交換自体は1箇所あたり2~3万円で交換が可能です。

しかし、車種によっても、交換する部品によっても料金が違ってくるので、交換される際は、あらかじめディーラーや整備工場へ見積もりを出してもらうようにしましょう。

まとめ

快適なドライブのためには定期的なメンテナンスが重要ですが、プロペラシャフトのメンテナンスは簡単ではありません。

グリスアップなどは自分で出来るかもしれませんが、交換や修理は整備工場やディーラーに相談することをおすすめします。

関連するキーワード


豆知識 メンテナンス

関連する投稿


タイヤの偏平率によるメリット・デメリットは?計算方法も紹介

タイヤの偏平率によるメリット・デメリットは?計算方法も紹介

自動車の動きを地面に伝えてくれるタイヤは非常に重要な存在ですが、愛車のタイヤのサイズを把握しているという方は意外と少ないかもしれませんね。どこか暗号のようなわかりにくさがあるタイヤサイズの中でも、乗り心地や操縦性に直結する隠れた注目ポイントが「偏平率」です。偏平率が変化するとどんな影響があるのか? どうやって計算するのか? 詳しくご紹介していきます。


タイヤサイズの見方を知ることで愛車のタイヤ購入をスムーズに

タイヤサイズの見方を知ることで愛車のタイヤ購入をスムーズに

そろそろタイヤ交換かな、とお考えの方なら、どんなタイヤが愛車にぴったりサイズなのかを調べたりすることもあるでしょう。しかし、タイヤサイズの表記方法は、慣れていないとまるで暗号のようで、わかりにくさがありますよね。どこに何が書いてあるのか理解すれば意外と簡単なタイヤサイズの見方を知っておくことで、タイヤの検討や購入もスムーズに済ませられるようになれるでしょう。


ガソリンスタンドの車検は格安車検の新定番!特典も多数、安心度は?

ガソリンスタンドの車検は格安車検の新定番!特典も多数、安心度は?

車を持っている方には数年に一度訪れる大出費、車検。車に乗り続けるためには車検を通すことが法律で決められた義務ですが、少しでも車検費用は低く抑えたいとお思いの方が多いことでしょう。近年のガソリンスタンドでは、リーズナブルな価格設定で車検を受け付けている店舗が増えています。安さは嬉しいけど心配なところはないのか?どうやって選べばいいのか?詳しく見ていきましょう。


ガソリン添加剤とは?おすすめのガソリン添加剤もご紹介!

ガソリン添加剤とは?おすすめのガソリン添加剤もご紹介!

ガソリン添加剤という言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。言葉は知っていてもその意味を理解していない方も多いと思いますので今回はガソリン添加剤についてご説明したいと思います。その効果などについても詳しく解説して参ります。これからガソリン添加剤を使ってみようという方は参考にしてみて下さい。


車用バッテリー充電器のおすすめを紹介!使用方法を知っておこう

車用バッテリー充電器のおすすめを紹介!使用方法を知っておこう

バッテリーは、クルマの中でも、トラブルが起こりやすい箇所のひとつです。それでも、普段からバッテリーを充電しておけば、かなりの程度、トラブルを防ぐことができます。そこで今回は、バッテリー充電器についてまとめました。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。