トップへ戻る

トルクとは? 自動車のトルクを解説・車ごとのトルク比較

トルクとは? 自動車のトルクを解説・車ごとのトルク比較

エンジンと聞くと馬力がどれだけ大きいかに目を向けがちです。しかし、馬力と同じくらい大切な要素としてトルクがあります。今回はトルクの定義や身の回りのトルクなどを紹介、実際の車のスペックなどと合わせて見ていきましょう。(※情報は2020年5月更新しました)

⏳この記事は約3~4分で読めます。


トルクとは

固定されている回転軸を中心として生み出される力のこと

VW ゴルフ GTI

トルクとは、固定されている回転軸を中心として生み出される力のことです。難しい言い方をすると、その回転軸周りの力のモーメントなどとも呼ばれています。

つまり回転軸を中心として力が生み出されているところにトルクありと言うわけでですが、エンジンにおいてその回転軸というのはクランクシャフトをさします。

トルクの算出方法

ステップコンポ

トルクの算出方法は公式で示されています。その公式は次の通りです。

トルクN = r x F

この時、Fは物体に与えられる力を、そしてrは回転半径(回転軸と力の加わる部分の間の距離)を示しています。

トルクの説明をするときに頻繁に取り上げられるのが自転車のペダル運動です。自転車は、クランク軸を中心とする回転運動でギアとチェーンを用いて後輪を駆動させています。

回転軸となるクランク、脚力(ペダルにかけられる力)が加わるペダル、そしてクランクからペダル前の距離、ということを覚えておくとトルクを理解しやすいです。自転車では人間が力をかけていますが、エンジンではこれを機械的におこなっています。

エンジンにおけるトルク

出力を計算するために必要

エンジンにおけるトルクを考えますと、トルクは出力を計算するために必要な1つの要素です。数式で表しますと、次のようになります。

出力=トルク x 回転数(エンジンの)

エンジンで言うところの出力はkW(昔の表現なら馬力)で表現されていますから、高出力エンジンとなるかどうかを決定づけるひとつの重要要素となっているのです。

トルクの単位について

トルクを表現する単位について触れておくと、JIS規格ではkgf・mという単位で表示されます。

国際単位系にあたるSIではN・mという単位での表示です。これは出力表示でも同じで、JIS表示はPS、SI表示だとkWとなっています。

なお、車種はなんでも良いのでエンジンスペックを一度ご覧いただくとわかると思いますが、現在は国産単位系のSIと、国内では昔から使われているJISの両方が表記されています。

トルクのあるエンジンだと低回転から勢いがある

トルクのある(トルクの高い)エンジンを搭載した車に乗った時の実感としては、低回転からエンジンがよく回る・走り出しが良い、基本的に車が気持ちよく走るといったフィーリングを挙げることができます。

また、先ほど紹介した出力の算出方法をご覧いただくとわかる通り、トルクが高くなれば高出力になりますし、エンジンが高回転に対応していなくてもトルクで稼ぐことも(そしてその逆も然り)できるというわけです。

ダイハツ ムーヴラテのエンジン

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのトルクの違い

回転域におけるトルクの大きさが異なる

アルファロメオ ステルヴィオとジュリア

周知の通り、エンジンにはガソリン燃料を用いるガソリンエンジンと軽油を用いるディーゼルエンジンの2種類があります。

一般的に、ガソリンエンジンは高回転域において高トルクを発生させ、それとは反対にディーゼルエンジンは低回転域において高トルクを発生させる、という異なる特徴を持っているのです。

別の言い方をすれば、ガソリンエンジン車は高回転で回すと気持ちよく走れますし、ディーゼルエンジン車は低回転から力強い走りを体感することができます。

いろいろな国産車の馬力・トルクをチェック

トヨタ 86

トヨタ 86 グリーンカラー特別仕様車

【新車で買える】マニュアル車(MT車)一覧! | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/1049

オートマ車(AT車)が増えた中でも、やはりマニュアル車(MT車)に乗りたい!という人が車好きの中には多いのではないでしょうか。本記事では、2018年3月現在、新車で買えるマニュアル車(MT車)をまとめています。【8月7日更新】

TRD創立60周年を記念して発売されたコンプリートカー「86 TRD 14R-60」

貴重な後輪駆動車として数多くの自動車愛好家を虜にしてきたトヨタ 86。そんな86に搭載されているエンジンの型式・馬力・トルクは次の通り

・型式:FA20エンジン(水平対向4気筒2.0Lプレミアムガソリンエンジン)
・152kW(207PS)/7,000rpm
・最大トルク:212N・m(21.6kgf・m)/6,400~6,800rpm
*メーカーの諸元表を元に作成、6MT車両の場合

今や最も売れている国産スポーツカーと言っても過言ではないトヨタ 86、最大トルクは212N・mとなっています。この数値を基準として、他の車種のエンジンスペックを見てみましょう。

トヨタ ヴィッツ

トヨタ ヴィッツ

トヨタ ヴィッツ ハイブリッド

日本のコンパクトカーの代名詞とも言えるトヨタ ヴィッツ、老若男女が所有しているこの車、実はエンジンバリエーションが多くグレードも様々なのです。そこで、ここでは1.0Lエンジンを搭載するJewelaグレードのエンジン型式・馬力・トルクを紹介。

・型式:1KR-FE(1.0L直列3気筒ガソリンエンジン)
・最高出力(ネット):51kW(69PS)/6,000rpm
・最大トルク(ネット):92N・m(9.4kgf・m)/4,300rpm
*メーカーの諸元表を元に作成

最大トルクは92N・mとなっていて、この数値は先ほど紹介した86の半分以下の数値となっていることがわかります。

マツダ MAZDA2

マツダ MAZDA2

マツダのMAZDA2、つまりは元デミオであるコンパクトカーですが、この車両にはガソリンエンジンモデルとディーゼルエンジンモデルが用意されています。それぞれのベースグレードにあたる15SとXD PROACTIVEグレードをチェックしたところ、以下の通りです。

ガソリンエンジン
・エンジンタイプ:SKYACTIV-G 1.5(1.5L水冷直列4気筒DOHC16バルブ)
・最高出力:81kW(110PS)/6,000rpm
・最大トルク:141N・m(14.4kgf・m)/4,000rpm

ディーゼルエンジン
・エンジンタイプ:SKYACTIV-D 1.5(水冷直列4気筒DOHC16バルブ 直噴ターボ)
・最高出力:77kW(105PS)/4,000rpm
・最大トルク:250N・m(25.5kgf・m)/1,500-2,500rpm
*共にメーカーの諸元表を元に作成

最高出力はガソリンエンジンが4kWほど上回っている一方で、最大トルクはディーゼルエンジンが109N・m上回っています。最大トルクが発生するエンジン回転数も1,500-2,500rpmと、ガソリンエンジンの場合の4,000rpmよりも低回転です。

スズキ スペーシア

スズキ スペーシア

ハイブリッドシステムを搭載する軽トールワゴンタイプで、その中性的なデザイン性が特徴となっているスズキ スペーシア。軽自動車であるスペーシア のエンジンスペックはどのようになっているのでしょうか。

エンジン型式:R06A型(0.66L水冷直列3気筒ガソリンエンジン)
最高出力:38kW(52PS)/6,500rpm
最大トルク:60kW(6.1kgf・m)/4,000rpm
*メーカーの諸元表を元に作成

ハイブリッドのモーターが搭載しているとはいえ、これまで紹介した車種と比べると最高出力と最大トルク共にこれまでみてきた普通車よりも低いのがわかります。

電気自動車におけるトルク性能

モーターのトルク特性はエンジンと異なる

EV(電気自動車)のもつ蓄電バッテリーとモーターはエンジンとは異なるトルク特性を持ちます。

モーターの場合、低回転域から高トルクを発揮することができます。実際に運転してみるとわかりますが、信号待ちからの加速などが鋭いことが実感できると思います。

リーフの原動機のスペックはスポーツカー並み

日産 リーフ NISMO

ここで、日本における電気自動車の象徴的な立ち位置にある日産 リーフの原動機(電動機)のスペックを見てみましょう(総電力量40kWhの駆動用バッテリーを搭載したSグレードで紹介しています)。

・型式:EM57(交流同期電動機)
・定格出力:85kW
・最高出力:110kW(150PS)/3,283~9,795rpm
・最大トルク:320N・m(32.6kgf・m)/0~3283rpm
*メーカーの諸元表を元に作成

このスペックを見て分かる通り、最高出力や最大トルクは1.5Lのガソリンエンジンを搭載するコンパクトカーよりも高く、特に最大トルクに関しては最初に紹介したトヨタ 86の最大トルクよりも高いです。

ちなみに、総電力量が62kWhの駆動用バッテリーを搭載したグレードですと、最高出力160kW(218PS)/4,600~5,800rpmに最大トルク340N・m(34.7kgf・m)/500~4,000rpmとなっています。こちらの場合はトヨタ 86の最高出力・最大トルクを上回るスペックになっています。

トルクに関係する工具:トルクレンチ

トルクレンチとは

ブリッツ(BLITZ) 13968 トルクレンチ

トルクレンチとはどれくらいの力で締め付けているのかを数値で教えてくれる工具です。

ボルトやナットが使われているもの全てにおいて、最大規定トルクというものが定められています。

車に当てはめて考えると、タイヤを固定するために使うホイールナット、オイルパンのドレンボルト、サスペンション関係のボルトやナットにハブナットetc、これら全てをどれくらいのトルクで締めるべきであるのかが細かく決められているのです。

このように、トルクレンチは車の整備において必要不可欠な工具となっています。

まとめ

今回はトルクというものについて、その定義や特徴、エンジンにおけるトルクやエンジンの種類におけるトルクの違い、そして電気自動車のトルク特性や工具に見るトルクについても紹介しました。

エンジンというと馬力に目が行きがちですが、これからはトルクがどれくらいあるのかにも興味を向けてみるとその車のもつ特徴がより理解できると思います。

2020年新型車まとめ 外車・輸入車版ができました

おすすめ記事リンクはこちら

関連するキーワード


豆知識

関連する投稿


【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

違う車が欲しい、自分の車を売却して別の車が欲しいな。そんなことを思った時、まず初めに考えるのが中古車査定ではないでしょうか。しかし、何からすればいいのかわからない。そもそもどこに行くの?そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取り、より高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。


廃車に困っている人必見!廃車手続きから、業者に依頼する方法まで

廃車に困っている人必見!廃車手続きから、業者に依頼する方法まで

免許の自主返納が増え、クルマを手放す人が増えた今、廃車に困っている方は少なくないかもしれません。多くの方にとって、クルマを購入するより経験のない手続きです。今回は、廃車の手続き方法やどんな業者に頼めるかをまとめました。


NOSって何のこと?ワイルド・スピードや実際の使われ方についても解説!

NOSって何のこと?ワイルド・スピードや実際の使われ方についても解説!

映画の『ワイルド・スピード』通称ワイスピでは、NOSという機構が登場します。NOSはワイルド・スピードの魅力の1つにもなっています。そこで今回は、ワイルド・スピードで使われているNOSや実際での使われ方について徹底解説します。


送りハンドルって何?ハンドルの正しい回し方について紹介!

送りハンドルって何?ハンドルの正しい回し方について紹介!

送りハンドルは自動車教習所で必ず習うハンドルの回し方です。しかし、送りハンドルはダメであるという教えも存在します。そこで今回は、送りハンドルについてとハンドルの正しい回し方について紹介します。


法定速度ってどういう意味?制限速度や指定速度との違いについて紹介!

法定速度ってどういう意味?制限速度や指定速度との違いについて紹介!

車を運転する際に必ず意識しなくてはいけないのが法定速度です。法定速度に似た言葉に制限速度や指定速度があります。今回は法定速度の意味と制限速度や指定速度との違いについて紹介します。


最新の投稿


トヨタ シエナってどんな車?ライバル車比較や中古車情報も!

トヨタ シエナってどんな車?ライバル車比較や中古車情報も!

国内では2019年生産終了となったエスティマ。まだ海外では継続販売されていますが、そのエスティマの後継モデルとして製造販売されているのが「シエナ」です。あまり日本では馴染みのないシエナ。本記事ではシエナがどういう車か紹介します。


マツダ CX-30の評価は?オーナーさんは満足してる?SNSで探ってみた!

マツダ CX-30の評価は?オーナーさんは満足してる?SNSで探ってみた!

ぶっちゃけ、マツダ CX-30を購入したオーナーさんは、クルマに満足してるんでしょうか?オーナーさん達の本音が見えるSNSを探って見ましょう!


ダイハツ エッセの中古車情報について紹介!外観の特徴も解説!

ダイハツ エッセの中古車情報について紹介!外観の特徴も解説!

車をなるべく安く入手したいという方は多いでしょう。そんな方におすすめなのが、ダイハツ エッセです。今回はダイハツ エッセの中古車情報や人気モデル、安めでお求めやすいモデルについてご紹介します。


新型スズキ カタナは本当にダサいの?歴史やスペックについて解説!

新型スズキ カタナは本当にダサいの?歴史やスペックについて解説!

スズキ カタナは歴史あるバイクです。しかし、新型スズキ カタナは一部から「ダサい」という声があがっています。そこで今回は、スズキ カタナの歴史やスペック、ダサいと言われている理由についてご紹介します。


スズキのイグニスが売れない理由は?レトロな魅力を徹底解説

スズキのイグニスが売れない理由は?レトロな魅力を徹底解説

スズキのイグニスは同社のクロスビーに比べると販売台数は多くありませんが、たくさんの魅力を備えており、オーナーからは高評価を獲得しています。そこで今回は、スズキのイグニスが売れないと言われる理由や魅力の数々をご紹介します。