軽自動車とは?
三菱 eKワゴン / eKクロス
三菱の軽自動車は軽トールワゴン、軽スーパーハイトワゴン、軽キャブワゴンの3種類に分類できます。
軽トールワゴンにはeK(イーケー)ワゴンおよびeKクロス、軽スーパーハイトワゴンにはeKスペースおよびeKクロス スペースが含まれ、軽キャブワゴンにはタウンボックスが該当します。
軽トールワゴンは車高が高く設計されたワゴンタイプの軽自動車です。軽スーパーハイトワゴンも同じくワゴンタイプの軽自動車で、さらに車高が高く作られています。軽キャブワゴンはエンジンを運転席の下に配置したワンボックスタイプの軽ワゴン車です。
三菱の軽自動車の特徴は?
eKスペース(左奥)eKクロススペース(右)
特徴としては、一般的な軽乗用車が販売されていない点が挙げられます。
どのモデルも車高が高く、大容量の軽自動車がブームである世相を反映していると考えられます。
また、後部座席のスライド幅が広くとられているなど軽ワゴン車としての使い勝手の良さが追及されている点も特徴の一つです。
ドア開口部も広く設計され乗り降りもしやすいため、若い世代からシニア世代の方、ファミリーカーの購入の際にもおすすめの車となっています。
■【特徴1】印象的な外観
三菱 eKクロス スペース
eKシリーズはフロントフェイスの上下の幅が大きく、重厚な印象を与えます。さらに、グリル部分が大きくとられるなど、アピール感の強いデザインに仕上がっています。
eKワゴンもeKスペースもSUVカスタムのクロス仕様になるとフェイスデザインが一新され、よりワイルドな印象を残す外観になりました。
軽自動車にありがちな、柔らかい印象を与えるデザインが好みではない方には、三菱の軽自動車がおすすめです。
■【特徴2】車内容積が大きい
三菱 eKクロス
軽トールワゴンの車高は1,680mm、軽 スーパーハイトワゴンはさらに1,780mmの高さを誇ります。一般的な軽乗用車と比べると内部空間の広がりに大きな差があり、大きな荷物も楽に載せられます。
また、三菱の軽トールワゴンおよび軽スーパーハイトワゴンには後部座席スライド機能が付属しており、荷物の大きさによって幅広い使い方ができます。
軽キャブワゴンであるタウンボックスにいたっては車高が1,910mmもあり、ほとんど商用車と変わらない使い方が可能です。
車内容積の大きさは居住性の高さにもつながっています。車高が高ければ乗車時にもゆったりした心持ちで過ごせ、長距離の移動も楽にできます。
■【特徴3】マイルドハイブリッドシステム
マイルドハイブリッドシステム搭載の三菱 eKワゴン
タウンボックス以外の軽自動車は「マイルドハイブリッドシステム」を搭載しています。
このシステムはエンジンとは別に出力補助用のモーターを積み込むというもので、よりトルクフルな走行を可能にします。加えて、エンジン発動時や走行中のガソリン消費も抑えられるため、燃費効率も向上できるメリットがあります。
マイルドハイブリッドシステムの実装により、三菱の軽トールワゴンおよび軽スーパーハイトワゴンはパワフルかつエコロジーに走れる軽乗用車になりました。
軽乗用車にある程度の加速力を求める方にぜひおすすめしたい車ばかりです。
【現行車種一覧】三菱の軽トールワゴン(2020年3月現在)
三菱の軽トールワゴンにはeKワゴンとeKクロスの2種類があります。
■【eKワゴン】eKシリーズのベストセラー
三菱 eKワゴン
三菱の軽自動車を代表するモデルです。
より安全かつ快適に走れる最新装備として、同一レーンを走行しながら前方車との車間距離車線を維持する「マイパイロット」などの先進機能を搭載しています。
eKワゴンのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,640mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,495mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 830kg | |
燃費 | JC08モード:29.4km/L | |
エンジン種類 | DOHC 12バルブ・3気筒 | |
最高出力 | 38kW(52PS) /6,400 rpm | |
最大トルク | 60N・m (6.1kgf・m) /3,600 rpm | |
駆動方式 | FF | |
トランスミッション | CVT |
■【eKクロス】野趣あふれるeKワゴン
三菱 eKクロス
eKクロスは、eKワゴンにSUV風味のカスタムをくわえたモデルとなっています。
走行性能や走り味は4代目eKワゴンとほとんど変わらず、大胆なアレンジがなされたフロントマスクなどルックス面で変更が加えられています。
eKクロスのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,640mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,495mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 840kg | |
燃費 | JC08モード:29.8km/L | |
エンジン種類 | DOHC 12バルブ・3気筒 | |
最高出力 | 38kW(52PS) /6,400 rpm | |
最大トルク | 60N・m (6.1kgf・m) /3,600 rpm | |
駆動方式 | FF | |
トランスミッション | CVT |
【現行車種一覧】三菱の軽スーパーハイトワゴン(2020年3月現在)
三菱から販売されている軽スーパーハイトワゴンはeKスペースとeKクロス スペースの2種類があります。
■【eKスペース】開口部の広さは全軽自動車No.1!
三菱 eKスペース
ホイールベースを延長してドア開口部を広げるなどの工夫を加え、使いやすさを重視した軽乗用車です。
後席のスライド機構可動幅が約320mmと広いため、利用方法に合わせて柔軟な運用が可能です。
eKスペースのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,780mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,495mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 940kg | |
燃費 | JC08モード:27.2km/L | |
エンジン種類 | DOHC 12バルブ・3気筒 | |
最高出力 | 38kW(52PS) /6,400 rpm | |
最大トルク | 60N・m (6.1kgf・m) /3,600 rpm | |
駆動方式 | FF | |
トランスミッション | CVT |
■【eKクロス スペース】eKスペースのSUVカスタム
三菱 eKクロス スペース
eKスペースのフルモデルチェンジに合わせて新しく設定されたモデルで、SUV風味のカスタムが施されています。
走行性能や快適装備はeKスペースとほとんど変わらず、フロントマスクなど外観が野性味あふれるものに変更されています。
eKクロス スペースのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,780mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,495mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 960kg | |
燃費 | JC08モード:27.2km/L | |
エンジン種類 | DOHC 12バルブ・3気筒 | |
最高出力 | 38kW(52PS) /6,400 rpm | |
最大トルク | 60N・m (6.1kgf・m) /3,600 rpm | |
駆動方式 | FF | |
トランスミッション | CVT |
【現行車種一覧】三菱の軽キャブワゴン(2020年3月現在)
三菱から販売されている軽キャブワゴンはタウンボックスのみです。
■【タウンボックス】小回りの利く頑丈なワゴン車
三菱 タウンボックス
商用車的な性格が強い軽キャブワゴンで、現行モデルはスズキのエブリイワゴンのOEM供給車です。そのため、走行性能や安全装備もほとんどエブリイワゴンと変わりません。
小回りが利き、積載性能が高いワゴン車です。
タウンボックスのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,910mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,430mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 950kg | |
燃費 | JC08モード:16.2km/L | |
エンジン種類 | DOHC 12バルブVVT・3気筒 | |
最高出力 | 47kW(64PS) /6,000 rpm | |
最大トルク | 95N・m (9.7kgf・m) /3,000 rpm | |
駆動方式 | FR | |
トランスミッション | 4速AT |
まとめ
三菱 eKワゴン(右)と eKクロス(左)
三菱の軽自動車はトールワゴン系統が大半を占めており、SUVテイストの車両もそろえて流行を取り入れています。
いわゆる「普通の軽乗用車」が存在しないため人を選ぶメーカーかもしれませんが、ドア開口部を広くとるなど便利な設計が映える車ばかりです。
軽自動車の購入を検討されている方は、ぜひ使いやすさを優先して作られた三菱の名車たちもご検討ください!