トップへ戻る

かっこいいスポーツセダンはこれだ!厳選6車種をご紹介

かっこいいスポーツセダンはこれだ!厳選6車種をご紹介

セダン不況と言われていますが、まだまだかっこいいセダンは沢山あります。そこで、現行車種から生産を終えた車種まで、今選ぶべきかっこいいセダンを厳選してご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


スポーツセダンの魅力

セダンのイメージ

新型スープラや新型Zの話題は盛り上がっていますが、スポーツセダンとなるとあまりニュースは入ってきません。2ドアクーペやホットハッチに比べてスポーツセダンはかっこよくないのでしょうか?

否!あえてセダンの衣をまとって、ハイパワーエンジンを搭載するスポーツセダンは羊の皮を被ったオオカミにふさわしいはず。

新車だけではなく、中古車でも手に入る魅力的なスポーツセダンをご紹介しましょう。

かっこいいスポーツセダン6選!

1. 日産 スカイライン400R(400アール)

日産 スカイライン400R

若いころに憧れたかっこいい車がスカイラインGTであった男の人は多いと思います。しかし、そのスカイラインもボディが大きくなり、GT-Rが独立した車種となって以来、プレミアムカーとなって、若者の支持を受けづらくなっていました。

そこで登場したのが、2019年7月のビッグマイナーチェンジにおいて追加設定されたハイパフォーマンス・モデルの400Rです。

400Rというネーミングはスカイライン史上最高(GT-Rを除く)の405PSを発揮するエンジンスペックから名付けられたもので、ハイブリッドのプレミアムセダンではない日産の最高峰スポーツセダンの復活とされました。

改良の発表後約1ヶ月での事前受注比率でも、スカイライン全グレード中24%(380台)となっており、30代以下の比率も3割近くなっているなど、若者の人気が復活しつつあります。

しかも、同じく400PSを越えるスペックを誇る「GT-R」が1,000万円以上という高額なのに対して、400Rは約半値の5,625,400円であることも、人気の要因になっています。

スカイライン400Rの走行性能

日産 スカイライン400R

スカイライン史上最高の405PS(298kW)を実現したVR30DDTTエンジンは、小径のタービンとコンプレッサーのターボチャージャー、電動VTCシステム(可変動弁システム)、そして日産国内初搭載の水冷式インタークーラーなどのテクノロジーが採用されています。

さらに、パワーにふさわしいブレーキ、専用にチューニングされたダイレクトアダプティブステアリング、新開発のインテリジェント ダイナミックサスペンションも採用されています。

スカイライン400Rのスペックと価格

VR30DDTTエンジン


車両本体価格(消費税含む)5,625,400円
全長×全幅×全高4,810mm×1,820mm×1,440mm
エンジン種類・排気量V型6気筒ツインターボ・2,997㏄
最高出力 
405PS(298kW)/6,400rpm
最大トルク475N・m(48.4kgf・m)/1,600~5,200rpm
WLTCモード燃費10.0km/L 

※上記スペックと価格は2020年10月現在のメーカー公式サイトによります。

スカイライン400R現行モデルの中古車相場

消費税込み中古車相場

平均価格265.7万円(スカイライン全体)
価格帯488.8<万円~564.8万円(400R)

※上記中古車相場はレスポンス中古車検索によります。

2. トヨタ カムリWS(ダブリュエス)

トヨタ カムリ WS レザーパッケージ

北米市場ではファミリーカーであり、日本市場ではプレミアムセダンという印象の強いカムリですが、現行モデルはそのスポーティーなルックスで、かっこいいスポーツセダンのイメージが強く打ち出されました。

中でも新設定のWSは、スポーティタイプのフロントグリルやリヤスポイラーをはじめ、アルミホイール、左側2本出しのマフラーカッターを設定し、走りの良さを感じさせるデザインとなっています。

インテリアにも専用シート、パドルシフト、メタリックな風合いのインストルメントパネルオーナメントを採用するなど、スポーツムードを高めています。

カムリWSの走行性能

トヨタ カムリ WS

トヨタ カムリ WS

カムリはハイブリッドのみの設定となっています。

新開発の2.5Lのダイナミックフォースエンジンに、新世代のハイブリッドシステムTHSIIを組み合わせ、モーターならではの瞬間加速の良さと、アクセルペダルの動きにダイレクトに反応する気持ちの良い走りにこだわってます。

そしてハイブリッドならではのWLTCモード24.3km/Lという燃費性能も、カムリWSの大きな魅力となっています。

カムリWSのスペックと価格

トヨタ カムリ WS ブラックエディション


車両本体価格(消費税含む)3,937,000~4,648,000円
全長×全幅×全高4,910mm×1,840mm×1,445~1,455mm
エンジン種類・排気量直列4気筒・2,487㏄ハイブリッド
エンジン最高出力 
131PS(178kW)/5,700rpm
エンジン最大トルク221N・m(22.5kgf・m)/3,600~5,200rpm

モーター最高出力 フロント /リア

88PS(120kW)/5.3PS(7.2kW)
モーター最大トルク フロント /リア202N・m(20.6kgf・m)/55N・m(5.6kgf・m)
WLTCモード燃費21.6~24.3km/L 

※上記スペックと価格は2020年10月現在のメーカー公式サイトによります。

カムリ現行モデルの中古車相場

消費税込み中古車相場

平均価格281.1万円
価格帯176万円~447.9 万円

※上記中古車相場はレスポンス中古車検索によります。

3. マツダ3 セダン X

マツダ3 セダン X(XLパッケージ)

マツダのラインナップの中で、最もスポーティーでかっこいいなセダンといえばマツダ3 セダンです。

「凛とした伸びやかさ」をテーマに、マツダのデザインテーマ「魂動」を体現し、シンプルなフォルムでありながらも、セダンらしい伸びやかで優雅なプロポーションは国産セダンの中でも秀逸のデザインとなっています。

ガソリン、ディーゼルと多彩なエンジンバリエーションのあるマツダ 3セダンですが、中でも新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」搭載車のマツダ3 セダンが最もスポーティーだと言えます。

そして、「SKYACTIV-X」については次の走行性能でのべますが、何よりもスポーツセダンとして認めたいのが、6速マニュアルの「SKYACTIV-MT」を設定していることです。

マニュアルシフトをあやつることで、スポーツセダンならではの「人馬一体」を感じ取ることが出来ます。

マツダ3 セダン Xの走行性能

マツダ3 セダン SKYACTIV-X(XLパッケージ

マツダ3 セダン X に搭載される新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X 2.0」は、火花点火制御圧縮着火 (SPCCI) を実用化し、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの良い所を併せ持つ新技術です。

マツダ3 セダン Xにはマイルドハイブリッドとの組み合わせで、優れた加速性能と静粛性、そして低燃費をも実現させています。

マツダ3 セダン Xのスペックと価格

マツダ3 セダン SKYACTIV-X エンジンカバー


車両本体価格(消費税含む)3,198,148~3,940,343円
全長×全幅×全高4,660mm×1,795mm×1,445mm
エンジン種類・排気量直列4気筒・1,997㏄ハイブリッド
エンジン最高出力 
132PS(180kW)/6,000rpm
エンジン最大トルク224N・m(22.8kgf・m)/3,000rpm

モーター最高出力 

4.8PS(6.5kW)/1,000rpm
モーター最大トルク 61N・m(6.2kgf・m)/100rpm
WLTCモード燃費16.2~18.2km/L 

※上記スペックと価格は2020年10月現在のメーカー公式サイトによります。

マツダ3 セダン X 現行モデルの中古車相場

消費税込み中古車相場

平均価格(マツダ3 セダン全体)275.1万円
価格帯290.0万円〜357.5万円

※上記中古車相場はレスポンス中古車検索によります。

4. スバル WRX S4

スバル WRX S4 STIスポーツ

スポーツセダンとして長く親しまれているのが、スバルのWRXです。

スバルでは2020年8月20日よりスポーツセダン「WRX S4」の商品内容を一部変更し、グレード構成を最上級グレード「STIスポーツ EyeSight」のみの設定としました。

これで2019年12月の日本市場向け「WRX STI」の注文受付を終了したのに続き、WRXの新車はWRX S4 STIスポーツの1グレードだけとなっています。

WRX S4の特徴は、インプレッサの4ドアセダンボディに、2.0Lながらも300馬力を発生するハイパワーエンジンを搭載するAWD(全輪駆動)パフォーマンスモデルであることです。

そして、取り回しの楽なボディサイズなので普段使いにも無理なく使え、サーキットでは並み居るスポーツカーにまじってスポーツ走行もこなすことが出来ます

WRX S4の走行性能

スバル WRX S4 STIスポーツ#

WRX S4は、水平対向4気筒ツインスクロールターボエンジンがもたらす、2.0Lエンジンの想像を超える絶対的な速さを操るために、シャシーとボディ、そしてサスペンションの性能は徹底的に強化されています。

さらに、前45:後55の基準のトルク配分を走行状況に合わせて連続可変制御する、VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)と、スポーツリニアトロニックでよりスポーティな走りを実現しています。

WRX S4のスペックと価格

スバル WRX S4


車両本体価格(消費税含む)4,169,000円
全長×全幅×全高4,595mm×1,795mm×1,475mm
エンジン種類・排気量水平対抗4気筒・1,998㏄ターボ
最高出力 
221PS(300kW)/5,600rpm

最高出力 

400N・m(40.8kgf・m)/2,000~4,800rpm
WLTCモード燃費11.2km/L 

※上記スペックと価格は2020年10月現在のメーカー公式サイトによります。

WRX S4現行モデルの中古車相場

消費税込み中古車相場

平均価格(STI含む)298.3万円
価格帯107万円〜524.0万円

※上記中古車相場はレスポンス中古車検索によります。

5. レクサス IS

レクサス IS 改良新型(Fスポーツ)

レクサスは2020年6月16日にマイナーチェンジされたスポーツセダンの「IS」を世界初公開しています。マイナーチェンジとはいえ、スタイリングはほぼフルモデルチェンジといえるほど刷新しています。

現在(2020年10月15日)、従来モデルは在庫販売のみとなっていて、WEBサイトでは2020年秋頃発売予定となているので、この記事を読まれる頃にはもう正式発売されているかもしれません。

新型では、“Agile(俊敏) & Provocative(挑発的)”をデザインコンセプトとし、ワイド&ローなスタンスと、シャープなキャラクターラインによるアグレッシブなデザインとなって、より走りを予感させるかっこいいセダンとなっています。

新型レクサス ISのスペックと価格

レクサス IS 改良新型(Fスポーツ)

改良新型 IS の主要スペックは、北米仕様プロトタイプのみですが、全長4,710mm×全幅1840mm×全高1,435mm。従来型より30mm長く、30mm広く、5mm高くなっています。

また、パワートレインは従来型と同じく、直列4気筒2.0L直噴ターボ、直列4気筒2.5Lのハイブリッドシステム、そしてV型6気筒3.5Lの3種類が設定されるとみられています。

レクサス IS現行モデルの中古車相場

消費税込み中古車相場

平均価格278.2万円
価格帯125.8万円~539万円

※上記中古車相場はレスポンス中古車検索によります

6. アルファロメオ ジュリア 2.2ターボディーゼルスーパー

ジュリア ターボディーゼル スーパー

アルファロメオ永遠のアイコン「ジュリア」の最高傑作といわれるのが、Dセグメント(アッパーミドルサイズ)のスポーツサルーンである現行モデルです。

そのエクステリアは、スピード感にあふれ、ライト周りはLEDデイタイムランニングライトやLEDテールランプにより、新時代にふさわしいデザインになっています。

さらにフロントオーバーハングを切り詰め安定感あるフォルムがかっこいいスポーツセダンに仕上がってます。

また、輸入スポーツセダンの定番であるBMWに対して、スタイリッシュさとイタリア車という希少性でカッコ良さも期待大です。

このジュリアがで唯一のディーゼルエンジン搭載モデルが「 ジュリア 2.2ターボディーゼル スーパー」です。

ジュリアジュリア 2.2ターボディーゼル スーパーの走行性能

ジュリア ターボディーゼル スーパー

2.2ターボディーゼル スーパーに搭載される新型2.2リットル直列4気筒スポーツディーゼルエンジンは最高出力190ps、最大トルク450Nmで、0-100km/h加速タイムは7.2秒のパフォーマンスを発揮します。

また、わずか1250rpmで300Nm以上を、1750rpmで最大トルク450Nmを発揮して全回転域での扱いやすさも大きな特徴となっています。

ジュリアには瞬発力にすぐれた2.0ガソリンエンジンなどもラインナップされていますが、経済的でトルクフルなディーゼルエンジンを搭載した「ジュリア 2.2ターボディーゼル スーパー」は、日本のユーザーにピッタリのスポーツセダンです。

アルファロメオ ジュリアのスペックと価格

アルファロメオ ジュリア スーパー


車両本体価格(消費税含む)5,880,000円
全長×全幅×全高4,645mm×1,865mm×1,435mm
エンジン種類・排気量

直列4気筒ディーゼル・2,142㏄ターボ

最高出力  
140PS(190kW)/3,500rpm
最大トルク 
450N・m(45.9kgf・m)/1,750rpm
WLTCモード燃費 17.2km/L 

※上記スペックと価格は2020年10月現在のメーカー公式サイトによります。

関連する投稿


BMW M3、伝説的なスポーツセダンの実力は?次期型情報もまとめ

BMW M3、伝説的なスポーツセダンの実力は?次期型情報もまとめ

BMWの長い歴史の中でも、そのアイコニックさで多くの人に強い印象を残している名車の一台が「M3」でしょう。比較的コンパクトな3シリーズをベースに動力性能を高めたモデルとなっているM3は、初代の出自としてレース出場のためのモデルであるというまさに純粋なスポーツカー。30年以上継続している定番スポーツセダンの魅力をご紹介していきます。


トヨタ カムリWSの魅力って?カムリとの徹底比較も!

トヨタ カムリWSの魅力って?カムリとの徹底比較も!

10代目トヨタカムリがリリースされた1年後の2018年に、新グレードとして追加された「WS」。今回は、従来のカムリ「G」「X」と新グレード「WS」の共通点と相違点、「WS」のレザーパッケージについてご紹介します。「カムリWS」が気になる方は、ぜひ参考にしてください。


最新の投稿


ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーならば、免許を持っているけれど日ごろは運転しないことが多いでしょう。しかし仕事の都合上、もしくは転勤などによって急に運転しなければいけないこともあります。今の状況からすぐに運転しても問題ないでしょうか?今回はペーパードライバーが気を付けたいポイントや講習を受けるべきか判断の参考になる情報をご紹介します。


ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は、運転免許証を所持していてもあまり運転しない人のためのもの。日ごろから運転しない人や久しぶりに運転する人が活用できるサービスです。今回はペーパードライバー講習について、また講習を受けるべきか確認するのに必要な情報をご紹介します。


縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

運転初心者だけでなく、慣れている人でも縦列駐車は気を付けて運転する必要があります。前の車との距離や後ろのスペース、さらに縁石との距離も確認しなければいけません。切り返しをすると時間もかかるので、焦ってしまいがちです。しかし縦列駐車もコツをつかんでしまえばスムーズにできます。今回は縦列駐車のコツをご紹介します。


【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

何気なく乗っている車ですが、車はバッテリーなしでは動きません。そんなバッテリー、みなさんは正しい充電方法をご存知ですか?今回はこのバッテリーの仕組みについて説明していきます。


シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型「C4」はCセグメントのSUVクーペとして登場しました。Cセグメントハッチバックの中でも、大胆かつユニークなデザインが採用されたシトロエンの最新デザインの車となります。今回はシトロエン新型C4の紹介をします。