トップへ戻る

【初めての方必見】中古車査定の流れをご紹介!

【初めての方必見】中古車査定の流れをご紹介!

クルマを売るときには、どのような手続きが必要でしょうか?今回は、中古車査定の流れと買取相場に影響する要素をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


中古車査定までの流れ

中古車の査定って?

クルマを売却するときの流れを、7つのステップでご紹介いたします。

初めてクルマを売りたいと思っている方も、心配いりません!

ステップ1:買取業者を決定する

中古車を売却するにあたり、まず決めなければならないのは、「どの買取業者に売却するか」ということです。せっかく売るのであれば、少しでも高く買い取ってくれる業者がいいですよね。

とはいえ、これまで何度もクルマを売ってきたという人ならいざ知らず、多くの方は知り合いの業者さんなどいないと思いますから、どこに売ったらいいのかと迷うかもしれません。

幸い、いまはインターネットでいろいろなことを調べられる時代。数多くある買取業者の中から、実績や口コミを調べて、絞り込むとよいでしょう。

複数の買取業者を比較できる「一括査定サイト」といった便利なものもあります。

もしこうしたサイトを利用するするなら、ひとつポイントがあります。
提携業者数が多いサイトを選ぶことです。たくさんの買取業者の中から選択できるからです。

加えて、大手買取業者と提携しているサイトのほうが、買取額を期待できます。そうした大手買取業者は、それだけ大きな販売網を持っているためです。

主な大手買取業者

大手買取業者には、どのような会社があるでしょうか。
ここでは、そのいくつかご紹介いたします。

・ビッグモーター
・ガリバー
・カーセブン
・アップル
・ラビット
・オートバックスカーズ
・ユーポス
・ネクステージ
・カーチス
・ホンダカーズ・U-Select
・ティーバイティーガレージ
・T-UP
・日産Ucars

「オリコン顧客満足度ランキング」など、マーケティングデータを集計し、提供しているサイトもありますので、そうしたものを参考に買取業者を決定できるでしょう。

ステップ2:クルマをきれいにしておく

クルマをきれいに!

次に、簡単な清掃で構いませんから、査定前には洗車や車内掃除をおこなっておきましょう。

最終的な査定をおこなうのは、人ですから、印象も大切なポイントです。ちなみに、ボディーについたキズは修理不要。

査定額を少しでも上げようとして修理しても、結局アップは修理費の方が高くつくことになりかねません。買取業者は、自社で修理をおこなうノウハウも持っていますので、修理しなくて大丈夫です。

ステップ3:実際に店舗へ持ち込む

続いてのステップは、実際にクルマを持ち込んで、査定してもらうことです。といっても、店舗に直接持ち込む方法のほかに、出張査定をおこなっている買取業者がたくさんあります。

もし出張査定を希望であれば、買取業者に確認してみましょう。査定にかかる時間は、だいたい30分~1時間程度です。

その際、クルマの状態や事故歴について聞かれる場合があるので、そこは正直に答えておきましょう。相手は、経験豊かな査定のプロです。黙っていても、結局分かってしまうことがほとんどです。

ステップ4:売買契約を交わす

査定額に納得したら、今度は売買契約を進めます。その際、売却に必要な書類、クルマの引き渡し日、そのほか気になる点を確認しておきましょう。

特にローンが残っている場合、名義がローン会社などに設定されていることがあります。その場合は、所有者となっている会社に対して、所有権解除の手続きが必要になります。買取業者に相談しておくと、細かくアドバイスしてくれるでしょう。

ステップ5:必要書類を準備する

必要な書類とは?

売却に必要な書類は、普通自動車と軽自動車で異なります。

それぞれ、ご説明します。

●普通車の場合

普通自動車の場合、以下のものが必要となります。

・自動車検査証(車検証)
・自賠責保険証明書
自動車税納税証明書
・実印
・印鑑登録証明書
・委任状
・譲渡証明書
・自動車リサイクル券

加えて、振込で受け取る場合は「振込口座情報」が求められるでしょう。

このほかに、車検証に記載の住所と印鑑登録証明書の住所が異なる場合、住所変更が1回のみであれば「住民票」、複数回であれば「転出証明書」や「戸籍附票」が必要となるケースがあります。

もし、これらの書類が手元に見当たらない場合は、まずは買取業者に相談してみるとよいかもしれません。適切にアドバイスしてくれるはずです。

●軽自動車の場合

軽自動車の場合、以下の5つです。

・自動車検査証(車検証)
・自賠責保険証明書
・軽自動車税納税証明書
・印鑑
・自動車リサイクル券

軽自動車の場合、印鑑は認印でOKです。印鑑証明書も必要ありません。

加えて、振込で受け取る場合は「振込口座情報」が求められます。

ステップ6:クルマの引き渡し

次のステップは、クルマと必要書類の引き渡しです。ここで、署名や押印が必要となることもあります。

クルマを引き渡す前には、置き忘れているものがないか、今一度確認しましょう。特にチェックしておいた方がいい場所は、

・オーディオの中に入れてあるCDやDVD
・ダッシュボードやトランクの中にある荷物
・ETC車載器

です。

ナビがついているクルマであれば、登録してある自宅情報なども消去しておくとよいでしょう。

ステップ7:代金の支払いを確認する

あとは入金を待ちましょう。契約通り、金額が振り込まれているか、必ずご確認ください。

振込期日は買取業者によって異なりますので、何営業日後の振り込まれるか、確かめておくと安心です。

これで、中古車査定から売却までの流れが完了です!

買取以外に、下取りという方法もある

車のおもちゃを持つビジネスマン

下取りという手も

もし新しいクルマの購入も考えているのであれば、「買取」ではなく「下取り」に出すという方法も選択肢のひとつです。

下取りとは、いま乗っているクルマを引き取ってもらい、新しいクルマの購入資金に充てる方法。

ディーラーなどでは、それぞれ下取り価格表があり、そこからクルマの状態で減額したり、若干プラスさせたりしながら、下取り価格を決定します。

新車を販売するにあたり、値引きできない部分を、この下取り価格で調整する場合もあります。

下取りのメリット

下取りのメリットは、購入と売却を同時におこなえるので、手間がかからないことです。

これまで乗っていたクルマの売却と、新しいクルマの取得が同じタイミングとなるため、自動車保険の車両入替手続きなども簡単に済ませられるでしょう。

買取相場に影響する要素

査定に大事なところって?

中古車の買取相場には、影響する基本的な要素があります。
これらの要素を知っておくと、気にするべきことと、あまり気にしなくてよいことが分かりやすいなるでしょう。

では査定で重要視されるポイントはどこでしょうか?

車種

クラシックカー

査定のとき、大きな影響を及ぼす要素のひとつは「車種」です!

人気車種であれば、古いクルマでもそれなりの値段が付きます。
当然、同スペック・同程度でも、人気がある車種とそうではない車種では、買取価格に大きな違いが生じます。

極端な例を取り上げると、「旧車」とか「クラッシックカー」と呼ばれるクルマは、古いものですがプレミアさえついて取引されています。

例えば、2021年1月現在、日産 スカイライン 2000GT-Rやトヨタ スプリンタートレノは、30~40年落ちでも、数百万~1000万以上で取引されているケースがあります。

これは極端な例でしたが、車種が査定価格に大きく関わっているということがよく分かるでしょう。

年式

年式も、査定価格に大きく影響します。もちろん、一般的には年式が新しいものの方が高く査定されます。

しかしそれだけでなく、現行型であるかどうかも重要なポイントです。古いクルマの場合、すでに先々代のモデル、もしくはそれ以上になってしまっているかもしれません。

とはいえ、メーカーのモデルチェンジ・サイクルによっては、10年落ちであってもデザインが大幅に変わっていないこともあります。その場合、買取価格の下げ幅は小さくすむケースがあるようです。

走行距離

一般的に、走行距離は少ない方が高い査定価格となります。しかし、どんな場合でも少ない方がいいかと言うと、そうではありません。

エンジンなどの機械部品は、定期的に動かした方が良いとされているからです。一般的な走行距離の目安は、1年1万km程度とされています。

買取価格が低くなりやすい走行距離は、年式と比べて極端に走行距離が少ないか、反対に過走行の場合です。

修復歴

修復歴ありは、買取価格に大きく影響する

修復歴は、とりわけ買取価格に大きな影響を及ぼします。

「修復歴あり」とは、骨格(フレーム)部品などを、交換したり、修理したりしたクルマのことです。一般財団法人 日本自動車査定協会では、「修復歴あり」に相当する修理箇所として、以下のような部分があげられています。

・フレーム(サイドメンバー)
・クロスメンバー
・インサイドパネル
・各ピラー
・ダッシュパネル
・ルーフパネル
・フロア
・トランクフロア

「修復歴あり」のクルマは、骨格部分に損傷を受けており、しっかりと修理をおこなったとしても、走行性能に変化が生じている可能性があります。また、後々の不具合にもつながるため、買取相場では大きなダウンの要因となります。

エンジン

たとえ修復歴がなくても、エンジンの調子が悪い場合、買取価格に影響が出ます。

エンジンはクルマの中心的な部分であり、修理には大きな費用がかかるため、査定金額がダウンしてしまうのです。

ただし、故障の程度にもよりますので、買取業者に相談してみるとよいでしょう。

まとめ

中古車査定は難しくない!

今回は、中古車査定から、実際に売却するまでの流れをご紹介しました。

クルマを売りたいけれど、初めてのことなので、何を、どうしたらよいかわからないという方は、ぜひ参考になさってみてください!

関連するキーワード


中古車査定 中古車 査定

関連する投稿


オリコン、2024年中古車販売店利用実態データを公開!次回購入したい中古車は「HV」が約4割

オリコン、2024年中古車販売店利用実態データを公開!次回購入したい中古車は「HV」が約4割

株式会社oricon MEは、過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入したことのある方を対象に中古車販売店利用実態を調査し、結果を公開しました。


【2023年最新】車買取業者おすすめ18選!愛車を高く売るコツも解説

【2023年最新】車買取業者おすすめ18選!愛車を高く売るコツも解説

愛車の売却は、高く売りたいのはもちろん、手軽で簡単に、そして安心して売却できる車買取業者を選びたいものですよね。本記事では、おすすめの車買取業者18社について、主な特徴から利用者の評判や口コミ、代表的な買取実績まで紹介します。また、車買取業者が査定時に見るポイントや愛車を高く売るコツも解説。少しでも愛車を高く売却するための参考にしてください。


2023年版「新車」「中古車」の関心層は?値上げ中の購入意向を検索データから考察

2023年版「新車」「中古車」の関心層は?値上げ中の購入意向を検索データから考察

新型コロナウイルスの影響で新車の納期が遅れる現状に加え、原料高や連続する値上げにより、消費者にとって新車購入のハードルがあがってきていると思われる中、実際に新車や中古車を検討しているのはどのような人なのでしょうか。 今回は、検索キーワードをもとにした調査を行い、新車・中古車への関心層の変化や購入意向を調査していきます。


【最新】廃車買取業者おすすめランキングベスト10!高額査定を引き出すコツも紹介

【最新】廃車買取業者おすすめランキングベスト10!高額査定を引き出すコツも紹介

廃車になった車を買い取ってくれる業者はたくさんあります。そのため、どこの廃車買取業者へ依頼すればいいのか迷っている人もいるでしょう。できれば、手続きが楽で高く買い取ってくれて、安心できる廃車買取業者を選びたいもの。この記事では、おすすめの廃車買取業者をランキング形式で10社紹介します。各業者のおもな特徴やユーザーの声、買取の実績を掲載していますので、比較しながら自分に合った廃車買取業者を見つけてくださいね。


中古車に感じる魅力は"価格"がトップ!ボディの状態や走行距離なども重要視【ホンダアクセス調査】

中古車に感じる魅力は"価格"がトップ!ボディの状態や走行距離なども重要視【ホンダアクセス調査】

株式会社ホンダアクセスが、直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000人を対象に、「中古車の購入に関する調査2023」をインターネットリサーチし、その調査結果を公表しました。今回はその調査結果をまとめました。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い