トップへ戻る

【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

ご家族が乗り込むことも多いファミリーカーに備わっているとうれしい装備といえば、後席用のスライドドアではないでしょうか。乗り降りがしやすく、荷物を載せるのにもうれしいスライドドアは、軽自動車から大型のミニバンまで選択肢も広くなっていますよ。この記事では、2021年8月現在のトヨタ車ラインナップのうち、スライドドアを持つ車をまとめてみましたので、次の愛車選びに役立ててみてください。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


一度使うと病みつき!スライドドアで毎日がラクになる

《画像提供:Response 》トヨタ グランエース

ドア前方にヒンジがあって車両外側に開く「スイングドア」とは違い、スリムな張り出し幅で車両前後方向にスライドする「スライドドア」は、車への乗り降りや荷物の積み下ろしまで、さまざまなシーンで役立つ便利さがうれしい装備です。

現在でもポピュラーな、車両外側のスライドレールに沿って開閉するスライドドアは、日本ではワーゲンバスと呼ばれることもあるフォルクスワーゲン タイプ2が1964年にオプション設定したものが最初とされています。

近年では、スーパーハイトワゴン軽が大ヒットしていることもあり、ますます身近になってきているスライドドア。どんな特徴がポイントか、おさらいしていきましょう。

スライドドアはこんなシーンで役に立つ!

《画像提供:Response 》トヨタ ハイエース ウェルキャブ

ワイドな開口部が子どもからお年寄りまで使いやすい

スイングドアに比べて車両前方に障害物の少ないスクエアでワイドな開口部を持つスライドドアは、お子様やお年を召した方でも乗り降りがしやすくなります。

ドアを避けつつシートに腰掛けるためにやや体をひねりながら乗り込む必要はなく、スライドドアなら車両に対して直角方向に乗り込みやすいですし、掴みやすい位置に持ち手が用意されている車も多くなっています。

狭い駐車スペース、隣の車に気を遣わずに乗り降りできる

スイングドアと比べ、全開状態でも車両外側への張り出し幅が小さいのがスライドドアの大きな特徴であり、狭い駐車スペースでも乗り降りがしやすいです。リヤ席にウォークスルーできる車なら、フロントドアが開けないような狭い駐車スペースでも安心ですね。

駐車完了後、待ちきれなかった後席のお子様が勢いよくスイングドアを開けてしまい、お隣の車を傷つけてしまった!なんて事故も未然に防ぐことができそうです。

電動タイプなら、リモコン操作で開閉やウェルカムオープンも

近年標準装備化も進む電動スライドドアなら、キーレスのリモコンや運転席周辺のスイッチなどから開閉操作ができて便利さも広がりますし、スライドドアの開閉もスイッチ操作の軽い力だけで済むので、傾いた駐車スペースなどでも重たいドアを操作せずに済んで安心です。

さらに最近では、車を離れる前に予約しておけば、用事が済んで車に近づくとスライドドアが自動でオープンする「ウェルカムパワースライドドア」などの機能も広がりを見せています。荷物で両手がいっぱいでも安心ですね。

【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車をまとめてみた

2021年8月現在で、トヨタが国内で販売している現行スライドドア車のラインナップをまとめてご紹介します。

軽自動車から大型ミニバン、商用のバンまで、スライドドアのラインナップが豊富なトヨタ車。きっとあなたのお好みにぴったりな車も見つかるはずです。

本記事では、ドア用のガイドレールに沿って車両前後方向に開閉する車種をスライドドア車としてまとめており、マイクロバスのコースターは「グライドドア」であるため、リストに含めていません。

軽乗用車「ピクシスメガ」:ゴルフバッグ縦積み可の軽?!

トヨタ ピクシスメガ

流行のスーパーハイトワゴン系の軽自動車よりもさらに全高を高めたノッポなフォルムが印象的な「ピクシスメガ」は、ダイハツ ウェイクのOEM車です。そのため、ウェイク同様に余裕のある空間を活かした多彩なシートアレンジや荷室アレンジが可能となっています。

特に特徴的なのは、軽自動車としては極めて異例なほど高さのある荷室空間で、2WD車の大容量なラゲージアンダートランクも合わせればゴルフバッグが縦積みで3バッグ収納できるほど。また、シートアレンジによって前席から荷室までフルフラットなスペースも確保でき、車中泊にもぴったりですね。

トヨタ ピクシスメガのスペック

【トヨタ ピクシスメガ Gターボ“SA III” 2WD】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,835mm
ホイールベース2,455mm
最大乗車定員4名
車両重量1020kg
燃費WLTCモード:16.9km/L
エンジン種類直列3気筒ガソリンターボ 658cc
エンジン最高出力47kW(64PS)/6,400rpm
エンジン最大トルク92N・m(9.4kgf・m)/3,200rpm
駆動方式前輪駆動(FF)
トランスミッションCVT
新車価格1,550,000円(消費税抜)
(2021年8月現在 トヨタ公式サイトより)

コンパクト「ルーミー」:あえての2列シートで余裕の広さ

トヨタ ルーミー カスタム

ピクシスメガのように全高を高めに取ったフォルムを持ちつつ、余裕のあるボディとエンジンという普通車の魅力も兼ね備えた車が「ルーミー」です。単独の車種として普通車トップクラスの新車販売台数を2021年1月から7月まで連続で獲得しているなど、すでに大人気なので、知名度も高いですよね。

同じスライドドア車でも1クラス上には3列シートのシエンタがありますが、あえて2列に抑えたルーミーは室内の広々感が格別。特にリヤシートは、まるでリムジンを思わせる足元の余裕に注目です。

トヨタ ルーミーのスペック

【トヨタ ルーミー カスタムG-T】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,705mm×1,670mm×1,735mm
ホイールベース2,490mm
最大乗車定員5名
車両重量1,110kg
燃費WLTCモード:16.8km/L
エンジン種類直列3気筒ガソリンターボ 996cc
エンジン最高出力72kW(98PS)/6,000rpm
エンジン最大トルク140N・m(14.3kgf・m)/2,400-4,000rpm
駆動方式前輪駆動(FF)
トランスミッションCVT
新車価格1,860,000円(消費税抜)
(2021年8月現在 トヨタ公式サイトより)

ミニバン「シエンタ」:遊び心あるデザインがポップ!

トヨタ シエンタ G”セーフティエディションII”

3列シートのミニバンとして最小クラスとなる「シエンタ」。5ナンバーで扱いやすいコンパクトサイズながら7人乗りを実現しており、スマートにしまえる3列目シートを格納すれば荷室も広々と、シーンに合わせた使い分けがしやすいところが人気です。2列シート仕様の「ファンベース」も隠れた人気グレードです。

ミニバンながら非常に遊び心のある内外装デザインがシエンタの特徴で、カラフルなボディカラーも多数用意されているので、見かけるたびに笑顔になってしまいそうですね。曲線基調のインテリアは収納スペースも豊富など、デザインだけでなく工夫も満載です。

トヨタ シエンタのスペック

【トヨタ シエンタ ハイブリッドG クエロ】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,260mm×1,695mm×1,675mm
ホイールベース2,750mm
最大乗車定員7名
車両重量1,380kg
燃費WLTCモード:22.8km/L
エンジン種類直列4気筒ガソリンハイブリッド 1,496cc
エンジン最高出力54kW(74PS)/4,800rpm
エンジン最大トルク111N・m(11.3kgf・m)/3,600-4,400rpm
モーター種類交流同期電動機
モーター最高出力45kW(61PS)
モーター最大トルク169N・m(17.2kgf・m)
駆動方式前輪駆動(FF)
トランスミッション電気式無段変速機
新車価格2,345,455円(消費税抜)
(2021年8月現在 トヨタ公式サイトより)

ミニバン「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」:ミニバンのザ・定番

《画像提供:Response 》トヨタ エスクァイア

基本構造を共有しつつ、顔つきや装備などで差別化された「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」の3車種は、5ナンバークラスミニバンのド定番と言えるほどの人気車です。3列それぞれで乗員がくつろげる室内の余裕に加えて、現行型からはハイブリッド車も新設定されるなど、より選びやすさも増しています。

オーナーの個性やお好みに合わせて選べる3台はそれぞれが魅力的。シンプルながら精悍なノア、シャープな目つきでワルな雰囲気のヴォクシー、流麗なメッキグリルが高級感満点のエスクァイアと、どれを選ぶか悩む楽しさも尽きません。

トヨタ ノアのスペック

【トヨタ ノア ハイブリッドG】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,695mm×1,695mm×1,825mm
ホイールベース2,850mm
最大乗車定員7名
車両重量1,620kg
燃費WLTCモード:19.8km/L
エンジン種類直列4気筒ガソリンハイブリッド 1,797cc
エンジン最高出力73kW(99PS)/5,200rpm
エンジン最大トルク142N・m(14.5kgf・m)/4,000rpm
モーター種類交流同期電動機
モーター最高出力60kW(82PS)
モーター最大トルク207N・m(21.1kgf・m)
駆動方式前輪駆動(FF)
トランスミッション電気式無段変速機
新車価格2,926,000円(消費税抜)
(2021年8月現在 トヨタ公式サイトより)

ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」:高級感がたまらない!

トヨタ アルファード

2020年から2021年にかけて、高価格帯なフラッグシップミニバンながらミニバンクラスで国内トップクラスの売り上げを記録したことも記憶に新しい「アルファード」。こちらも基本構造を共有する姉妹車「ヴェルファイア」が用意されており、内外装のお好みに応じて選べます。

Lクラスミニバンで首位独走のアルファードは、圧倒的な威厳を持つエクステリアと、高級セダン顔負けの上質な室内空間が魅力的。室内空間に余裕があるので、お客様をお迎えするのにもぴったりです。さらに極め付けの高級仕様として「エグゼクティブラウンジ」グレードも用意されており、こちらも人気となっているところがアルファードのキャラクターを物語っていますね。

トヨタ アルファードのスペック

【トヨタ アルファード ハイブリッドG“Fパッケージ”】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,945mm×1,850mm×1,950mm
ホイールベース3,000mm
最大乗車定員7名
車両重量2,190kg
燃費WLTCモード:14.8km/L
エンジン種類直列4気筒ガソリンハイブリッド 2,493cc
エンジン最高出力112kW(152PS)/5,700rpm
エンジン最大トルク206N・m(21.0kgf・m)/4,400-4,800rpm
モーター種類交流同期電動機
モーター最高出力フロント105kW、リヤ50kW
モーター最大トルクフロント270N・m、リヤ139N・m
駆動方式電気式四輪駆動(E-Four)
トランスミッション電気式無段変速機
新車価格5,066,364円(消費税抜)
(2021年8月現在 トヨタ公式サイトより)

ミニバン「グランエース」:もてなし空間が自慢のニューモデル

トヨタ グランエース

アルファードよりもさらに大型なミニバンとなるのが「グランエース」。全長5mオーバー、全幅は2m近いなど、普段使いにはちょっぴり気後れしてしまいそうなボディサイズですが、その分室内のおもてなし空間の充実っぷりは唯一無二となっています。

6人乗り仕様となる「プレミアム」では、飛行機のビジネスクラスのようなエグゼクティブパワーシートを2列目だけでなく3列目にまで装備。乗る方全員がゆったりとくつろげる空間は、新しい時代のリムジンの姿なのかもしれませんね。

トヨタ グランエースのスペック

【トヨタ グランエース プレミアム】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)5,300mm×1,970mm×1,990mm
ホイールベース3,210mm
最大乗車定員6名
車両重量2,740kg
燃費WLTCモード:10.0km/L
エンジン種類直列4気筒ディーゼル 2,754cc
エンジン最高出力130kW(177PS)/3,400rpm
エンジン最大トルク450N・m(45.9kgf・m)/1,600-2,400rpm
駆動方式後輪駆動(FR)
トランスミッション6速AT
新車価格5,909,091円(消費税抜)
(2021年8月現在 トヨタ公式サイトより)

タクシー「ジャパンタクシー」:あらゆる人へ乗り降りしやすさを

トヨタ ジャパンタクシー

現在トヨタで唯一のタクシー専用車両となっているのが「ジャパンタクシー」。これまでポピュラーだったセダンタイプのボディではなく、全高が高めなハッチバックスタイルとなったことで、国土交通省の定める「ユニバーサルデザインタクシー」の認定を受けています。

セダンタイプのタクシーとは違ってスライドドアを備えるジャパンタクシーは、後席への乗り降りのしやすさが抜群。低いフロア高と高さのある開口部を活かし、車いすの方でもそのまま乗降が可能など、次世代タクシーならではのユニバーサルデザインが見どころです。

トヨタ ジャパンタクシーのスペック

【トヨタ ジャパンタクシー 匠】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,400mm×1,695mm×1,750mm
ホイールベース2,750mm
最大乗車定員5名
車両重量1,410kg
燃費WLTCモード:16.8km/L
エンジン種類直列4気筒LPGハイブリッド 1,496cc
エンジン最高出力54kW(74PS)/4,800rpm
エンジン最大トルク111N・m(11.3kgf・m)/2,800-4,400rpm
モーター種類交流同期電動機
モーター最高出力45kW(61PS)
モーター最大トルク169N・m(17.2kgf・m)
駆動方式前輪駆動(FF)
トランスミッション電気式無段変速機
新車価格3,240,000円(消費税抜)
(2021年8月現在 トヨタ公式サイトより)

軽商用車「ピクシスバン」:日本のビジネスを支える底力

トヨタ ピクシスバン

ダイハツ ハイゼットカーゴのOEM車となる「ピクシスバン」は、狭い路地でもスイスイな軽自動車サイズのバン。コンパクトなボディサイズながら大容量な荷室空間の使いやすさ、積み下ろしのしやすさはバンとして超一流とあって、さまざまなビジネスで活躍しています。

車名にバンとは入っているものの、乗用用途にも見劣りしない豪華装備が満載なグレードもあるなど、さまざまなシーンにこれ1台で対応できそうな点もピクシスバンのポイントですが、なんといっても車両価格の低廉さが大注目ポイント。ターボエンジン搭載の最上位グレードでも税抜で120万円台と、近年流行のスーパーハイトワゴン系と比べて非常にリーズナブルな価格設定となっています。

トヨタ ピクシスバンのスペック

【トヨタ ピクシスバン クルーズターボ“SA III” 2WD 4AT】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,875mm
ホイールベース2,450mm
最大乗車定員4名
車両重量1,280kg
燃費WLTCモード:15.2km/L
エンジン種類直列3気筒ガソリンターボ 658cc
エンジン最高出力47kW(64PS)/5,700rpm
エンジン最大トルク91N・m(9.3kgf・m)/2,800rpm
駆動方式後輪駆動(フロントMR)
トランスミッション4速AT
新車価格1,270,000円(消費税抜)
(2021年8月現在 トヨタ公式サイトより)

バン「タウンエースバン」:小回りバツグンの実力派

トヨタ タウンエースバン

ピクシスバンよりも大型ながら、まだまだ5ナンバーサイズの扱いやすさと、最小回転半径4.9mという小回り性能を維持する点が人気の「タウンエースバン」。普通車だけあってエンジンも1.5リッターと余裕があり、荷物を満載するシーンでも頼れる性能を備えています。

現在ではシンプルな2グレード設定となっているタウンエースバンですが、廉価グレードでも予防安全装備やLEDヘッドランプといった装備がしっかり標準装備されているなど、バンらしからぬ充実っぷりも魅力の一つ。近年ではキャンピングカー仕様にコンバートされる例も増えているなど、カーライフの可能性が広がります。

トヨタ タウンエースバンのスペック

【トヨタ タウンエースバン GL 2WD 4AT】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,065mm×1,665mm×1,930mm
ホイールベース2,650mm
最大乗車定員5名
車両重量1,270kg
燃費WLTCモード:12.0km/L
エンジン種類直列4気筒ガソリン 1,496cc
エンジン最高出力71kW(97PS)/6,000rpm
エンジン最大トルク134N・m(13.7kgf・m)/4,400rpm
駆動方式後輪駆動(フロントMR)
トランスミッション4速AT
新車価格1,876,364円(消費税抜)
(2021年8月現在 トヨタ公式サイトより)

バン「ハイエースバン/コミューター/ワゴン」信頼のロングセラー

《画像提供:Response 》トヨタ ハイエースバン

商用バンとしてトップクラスの知名度を誇る「ハイエース」は、街中でも見ない日はないのではないかと思うほどの人気車となっています。商用仕様のバン、マイクロバス的に使える14人乗りのコミューター、10人乗りで乗用仕様のワゴンと、用途に応じて3種類から選ぶことができます。

プロの厳しい目から長年の信頼を勝ち得ているハイエースだけに、その機能性や信頼性の高さはもはや疑問の余地なし。商用車ながら全車でトヨタセーフティセンスを標準装備するなど、現行の車としても見劣りしない安全性能も備えており、継続的な人気も納得という印象ですね。

トヨタ ハイエースバンのスペック

【トヨタ ハイエースバン スーパーGL ディーゼル 2WD 標準ボディ】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,695mm×1,695mm×1,980mm
ホイールベース2,570mm
最大乗車定員5名
車両重量1,930kg
燃費WLTCモード:11.3km/L
エンジン種類直列4気筒ディーゼルターボ 2,754cc
エンジン最高出力111kW(151PS)/3,600rpm
エンジン最大トルク300N・m(30.6kgf・m)/1,000-3,400rpm
駆動方式後輪駆動(フロントMR)
トランスミッション6速AT
新車価格3,350,091円(消費税抜)
(2021年8月現在 トヨタ公式サイトより)

まとめ

《画像提供:Response 》トヨタ スペイド(2020年販売終了モデル)

トヨタの現行ラインナップでスライドドアを持つ車をまとめてきました。乗用車と商用車を合わせて15車種という幅広いラインナップはトヨタならではといった印象で、車の利用シーンや求める性能に応じて、あらゆる方への最適解が用意されているといった印象です。

便利なスライドドアを持つこれらの車なら、カーライフがもっと楽しくなるかもしれません。ご家族揃ってのお出かけにぴったりなスライドドアの車を、ぜひ検討してみてくださいね。

よくある質問

スライドドアの車って便利なの?

ドアの片方にヒンジを持つ一般的なスイングドアと比べ、よりスクエアで広々とした開口部となるので、お子様や足腰の悪い方でも乗り降りがしやすいと感じる方が多いようです。また、スライドドアは全開にしても横方向に張り出し幅が小さく済むため、駐車場での乗り降りなどにも役立ちます。

トヨタの車なら、スライドドアはどれに付いているの?

トヨタで充実しているのはスライドドアを装備したミニバン群です。コンパクトなシエンタ、5ナンバークラス定番のノア/ヴォクシー/エスクァイア、迫力のデザインと上質室内のアルファード/ヴェルファイアなど、人気の各ミニバンにスライドドアが備わっています。

関連するキーワード


トヨタ 車種情報

関連する投稿


トヨタ ヤリスの燃費 金メダル級の高効率?!世界頂点級のハイブリッドとガソリン、実燃費は

トヨタ ヤリスの燃費 金メダル級の高効率?!世界頂点級のハイブリッドとガソリン、実燃費は

シャープなデザインと優れた走行性能をひっさげて、ヴィッツに代わる新たな名前で登場した「トヨタ ヤリス」は、2020年のデビューから国内市場だけでなく世界的な人気を獲得しています。そんなヤリス、ハイブリッド車では世界トップレベルの低燃費を実現しているなど、その高効率性がハンパないことはご存知でしたか? 話題のハイブリッド車だけでなく、力強さのガソリン車まで含めて、ヤリスの燃費を分析していきます。


【販売台数 過去最高!】トヨタ アルファード これを読めば人気の理由がわかる!

【販売台数 過去最高!】トヨタ アルファード これを読めば人気の理由がわかる!

今、トヨタのアルファードが人気沸騰中です。何と、発売から6年を経過したにもかかわらず、過去最高の販売実績を記録しているのです。そんなアルファードの人気の理由はどこにあるのでしょうか?そこで、今回はアルファードの魅力を徹底的に検証し、その人気の理由をご紹介します。


トヨタ ヤリスのユーザー評価・評論家評価・実燃費まとめ

トヨタ ヤリスのユーザー評価・評論家評価・実燃費まとめ

2020年2月に発売されて以降、国産コンパクトカーの人気を牽引する立場を維持し続けているトヨタ ヤリス。お求めやすい価格帯ながら充実の機能と優れたデザインが印象的ですが、車の魅力は写真やカタログの数値では測り切れない部分もあるものですよね。そこで、実ユーザーや自動車評論家がヤリスに乗ってどのように感じたのかを、実燃費とともにチェックすることで、ヤリスの具体的な評価を確認していきましょう。


販売絶好調!ヤリスファミリーのどこが魅力?ライバルは?

販売絶好調!ヤリスファミリーのどこが魅力?ライバルは?

2020年2月発売のヤリスを皮切りに、GRヤリス、ヤリスクロスと、「ヤリスファミリー」が広がっています。3台それぞれが各セグメントで確固たる人気を獲得していることもあって、2021年に入ってからも登録者国内販売台数の首位を堅持し続けている「ヤリスファミリー」の魅力は一体どこなのか、ライバルと比べてどうなのか、詳しく探っていきましょう。


トヨタ ヤリスクロスはライバル多数でもまだ「買い」か?徹底比較!

トヨタ ヤリスクロスはライバル多数でもまだ「買い」か?徹底比較!

とどまるところを知らないSUVブームの中でも、特に人気が高く各メーカーがしのぎを削っているのはコンパクトSUVクラス。コンパクトSUVだけで3車種も用意するトヨタのラインナップの中でも、登場が最も新しく人気を牽引しているのが「ヤリスクロス」です。国産車だけでなく輸入車とも比較されるような完成度の高さが話題のヤリスクロス、登場から1年が経つ今も「買い」なのか調査しました。


最新の投稿


【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

世界的に需要の高い状態が続いているSUVジャンル。国産車の中でもズバ抜けた高級感と走行性能で高いステータス性を誇る高級車ブランド「レクサス」でも、バリエーション豊富にSUVをラインナップしています。2021年には人気のミドルクラスSUV「NX」の新型モデルも登場予定で、これからさらに盛り上がること間違いなしの、レクサスの最新SUV情報をまとめてみました。


原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

新車販売台数の陰りが囁かれる二輪車の世界でも、ここ最近密かにブームなのが「原付二種」ジャンル。通勤通学からお買い物まで普段使いにぴったりな原付二種は、性能と価格のバランスが取れており、ラインナップ拡大中の今こそ選びたい旬のバイクです。これから原付二種デビューしたい方のために、原付二種を運転するには必要な免許、その取得費用や期間はどれくらいかまで、詳しくまとめてみました。


【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

原付とは段違いの安定感と余裕のパワー、大型二輪よりも格段に扱いやすい車格とリーズナブルな価格で、人気の中型バイク。ひと昔前と比べるとバイク需要の縮小も囁かれますが、最新の中型バイクなら、乗用車さながらの高級装備も多数揃っているモデルも多く、満足度も満点です。毎日の生活にちょうどよい刺激をもたらしてくれるバイクデビューを、この記事でご紹介する中型バイクでしてみてはいかがでしょう。


【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車を一堂にまとめてみましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。