トップへ戻る

ホンダハイブリッド車を一覧で紹介|新車・中古車価格から燃費と評価

ホンダハイブリッド車を一覧で紹介|新車・中古車価格から燃費と評価

現在、販売されているホンダ車のハイブリッドモデルを紹介していきます。その中でJC08燃費と実燃費に関するユーザー評価を見ていきましょう。また、ホンダハイブリッドの説明をしながら各車両のことも紹介していきます。(※情報は2019年3月時点のもの)

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ハイブリッド車とは?

ハイブリッドはエンジンとモーターの2つの原動力で走行することができるようになっているクルマのことです。クルマによっては少し違う部分はありますが、エンジンだけで走行することもできますし、モーターのみでも走行することも可能で、エンジンとモーターの組み合わせ走行もできるようになったクルマのことです。

今回はホンダハイブリッドのクルマに目を向けて説明していきます。

ハイブリッドのメリット3つ

ハイブリッドのメリットとして1つ目は「静か」ということです。モーターを使って走っているため、エンジン音の吹かす音は無く「ヒュイーン」といった音ですから静かに走行することができ、夜中車庫に入れる時も近隣に迷惑かけることがなくなります。

2つ目は加速が良くなっているということです。専門性の話になってきますが「トルク」とは加速に関係するパワーの数字のことで、トルクが大きいほど加速が良くなるのです。エンジンでは回転速度によってトルクの大きさが変化していきますが、モーターは加速時から一気に2000回転まで出すことができるのです。

また、「エコカー」と呼ばれており、環境にもよくCO2の排出も少なくすることができ、地球温暖化にも貢献することができるのがハイブリッド車です。ですから、環境にやさしいという意味から税制優遇が受けられると思われます。

3つ目は、ガソリン車とは違ってエアコンの効きが最高なことです。ガソリン車は、エンジンをかけてエンジンが温まるまでエアコンが効きません。しかし、ハイブリッド車はエンジンをかけても充電されている電気が溜まっているので、その電気でエアコンがすぐ効くのです。

そのことを考えると、寒い日でもアイドリングは必要なくすぐにヒーターが効くというメリットがあるのです。意外にメリットはあるのでハイブリッド車はガソリン車と比べて悪いということもありません。

燃費の向上はEVの点灯がポイント

全てのクルマは発進時の踏み込みによる加減で燃費が変わってくると言われています。

ハイブリッド車にはメーターパネルにEVというランプがあり、そのランプが消えないように発進すれば燃費がよくなるので、スピードに乗ってきたら一定のスピードを保つように走行することでブレーキとアクセルの踏む回数も減らすことができます。そのためには、こまめにスピードメーターパネルを確認してみましょう。

ハイブリッド車のバッテリーの寿命

ホンダハイブリッドのフィットで説明しますと、バッテリーの寿命は約15万㎞~20万㎞なんだとか。

そうだとすれば、ガソリン車とそれほど大きい変化はありませんが、ハイブリッド車にはセルモーターが無いためバッテリーの具合が分かりません。

ですから、突然エンジンがかからないといったことが少なくはないため、定期的にディーラーなどで電圧の確認をしてもらいバッテリー上がりを防ぐことが大事なことだと言えます。

バッテリーが上がった場合の対処法

バッテリー上がり時の対処法として、友人や知り合いのクルマを借りて、バッテリーが上がった自分のクルマとブースターケーブルをつなぎエンジンをかける方法があります。しかし、その際には気を付けなければならないことがあり、誤ったやり方でつなげると火が出るような故障の原因にもなります。

たとえば、ハイブリッド車では、ガソリン車のバッテリーを助けることはできません。ハイブリッド車のバッテリーにガソリン車のバッテリーを繋いでエンジンをかけた時、大量に電流が流れてしまいユニットが壊れてしまう恐れがあります。

しかし、ガソリン車でハイブリッド車を助けることはできるのです。おかしな話ですよね?覚えることは難しいと思いますが、助けてくれる友人のクルマがどんなクルマか知っておきましょう。

ホンダハイブリッドはモーターアシストを積極活用

i-VTEC エンジンによって4気筒を休ませておけるバルブ制御システムができるようになり、スピードを落とした時の発電効率が向上。ガソリン代が従来のクルマより少なく、楽しいドライブができるハイブリッドシステムとして、モーターアシストを積極活用しています。

また、モーターを薄くコンパクトに設計。エンジンとトランスミッションの間に入るサイズとしたことで、ハイブリッドシステムを従来設計のクルマにも積むことが可能となったのです。

これからのクルマにハイブリッドシステムを当たり前のこととしてホンダは日々技術開発をしています。

ホンダのハイブリッドの車種を一覧で紹介

各ホンダハイブリッド車の概要や、特徴、燃費と一緒に新車の価格と中古車の価格の相場がどのくらいのものなのかを紹介します。

ホンダハイブリッドのおすすめ1:フリード

コンパクトミニバンのフリード。ミニバンの中でも1位を争う低燃費でもあり、JC08モードだと1リットルあたり27.2㎞も走行することができます。しかし、実燃費は運転の仕方にもよりますが、通常の運転をしていれば20㎞前後となっております。

フリード ハイブリッド
新車価格:225万円~315万円  中古車価格:45万円~294万円

【無料】ガリバーにフリードの中古車探しを依頼する

公式ページはこちらから

ホンダハイブリッドのおすすめ2:フィット

Modulo styleが手掛けたエクステリアデザインのフィット。車体はスタイリッシュで内装は品質にこだわった本革のステアリングやシートとなっており、自分のこだわりがある方におすすめする一台でもあります。

フィット ハイブリッド
新車価格:169万円~241万円  中古車価格:19万円~249万円

【無料】ガリバーにフィットの中古車探しを依頼する

公式ページはこちらから

ホンダハイブリッドのおすすめ3:CR-V

すべてのパフォーマンスが良いと評判があり、いろいろな場面でSUVの本当の顔が現れ存在感を解き放つクルマです。2016年に一度販売終了したCR-Vですが2018年に再び販売に成功しました。走行時もダイナミック級な走りで加速も優れているドライブにもぴったりなところが魅力的でしょう。

CR-V ハイブリッド 2018年モデル
新車価格:378万円  中古車価格:359.8万円

【無料】ガリバーにCR-Vの中古車探しを依頼する

公式ページはこちらから

ホンダハイブリッドのおすすめ4:ヴェゼル

ブラックヘッドライトで引き締まった顔のヴェゼル。細かいところまでこだわり抜いたスタイリングでゆとりのある走行を感じることができるでしょう。ヴェゼルが持っているその美しさや凛々しいところは乗る人の心を動かします。

ヴェゼル ハイブリッド
新車価格:246万円~292万円  中古車価格:118万円~328万円

【無料】ガリバーにヴェゼルの中古車探しを依頼する

公式ページはこちらから

ホンダハイブリッドのおすすめ5:オデッセイ

オデッセイはとにかくシートにこだわりを手掛けたクルマとなっています。背もたれを倒すと一緒に座っている部分も上がって常に姿勢を固定してくれます。倒れる角度も極限まで可能にした特別なシートとなっており、安全運転支援システムも搭載しているとにかく特別なクルマです。

オデッセイ ハイブリッド
新車価格:375万円~415万円  中古車価格:208万円~528万

【無料】ガリバーにオデッセイの中古車探しを依頼する

公式ページはこちらから

ホンダハイブリッドのおすすめ6:ステップワゴン 4WD

結論から申し上げますと、ハイブリッドのステップワゴンに4WDは存在しません。オデッセイと同じく、アトキンソンサイクルの2.0リッターのエンジンと2モーターを組み合わせた性能を発揮でき他のミニバンには負けないほどの速さを追求したクルマです。走りに一体感があり反応が良いステアリングが装備されているクルマです。

ステップワゴン ハイブリッド
新車価格:330万円~360万円  中古車価格:259万円~436万円

【無料】ガリバーにステップワゴン 4WDの中古車探しを依頼する

公式ページはこちらから

ホンダハイブリッドのおすすめ7:シャトル

荷物を置けるスペースが大きいということがポイントのシャトルです。クラス最大の大きさと言われておりやわらかいカーペットの生地で奥行きも後部座席を倒すと184cmあります。また、後部座席を倒さなくてもゴルフバッグを4つ積めることができるほどの広さを確保したクルマとなります。

シャトル ハイブリッド
新車価格:200万円~263万円  中古車価格:105万円~269万円

【無料】ガリバーにシャトルの中古車探しを依頼する

公式ページはこちらから

ホンダハイブリッドのおすすめ8:ジェイド

車体が低く、スポーツタイプ感を味わうことができ、ヘッドライトは強そうなイメージの横長のLEDヘッドライトとフォグランプのジェイドです。全体的にスタイリッシュになっていて足元には少し遊びを加えたデザインの仕上がりとなっています。

ジェイド ハイブリッド
新車価格:289万円~308万円  中古車価格:108万円~303万円

【無料】ガリバーにジェイドの中古車探しを依頼する

関連するキーワード


ホンダ 車種情報

関連する投稿


ホンダ新型SUV「エレベイト」が世界に先駆けインドで発表!日本への導入は?

ホンダ新型SUV「エレベイト」が世界に先駆けインドで発表!日本への導入は?

2023年6月6日に、ホンダのインド法人「ホンダ・カーズ・インディア」は、新型ミッドサイズSUV「エレベイト」を世界初公開しました。これまでにその名前が登場することはなかった、全く新しい車名の車ですが、どのようなモデルなのでしょうか。また日本導入はあるのでしょうか。


【2023年】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバンと軽に注目

【2023年】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバンと軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車をまとめましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

軽自動車~コンパクトカーに至るまで、スライドドアが搭載されている車種は幅広く存在していまう。値段も大抵は200万円以下、スライドドアでユーティリティが高くて…。今回はそんなオススメのコンパクトカーのスペック&価格を一挙ご紹介いたします。


【2022年上半期】ミニバン販売台数ランキング!今売れてるミニバンはこれだ!

【2022年上半期】ミニバン販売台数ランキング!今売れてるミニバンはこれだ!

クルマのボディタイプでも1、2を争う人気のミニバン。ファミリーに人気のタイプから高級志向のミニバンまで幅広いタイプのミニバンが存在します。この記事ではどんなミニバンが人気なのか、自販連が発表している月別統計データをもとに、ミニバン販売台数上位車種をご案内します。どのミニバンが人気で売れたのか?ランキング形式で見ていきましょう!


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い