レクサスってどんな自動車メーカー?
レクサスは、トヨタ自動車が展開しているプレミアムカーブランドです。北米で1989年から展開が開始されました。 アメリカでは当時「メルセデス・ベンツ」や「BMW」といったドイツ車が高級車として人気でした。
それらに負けない「質実剛健なイメージ」や静粛性や快適性、日本車の特徴である壊れにくさ、高品質を追求したブランドとしてトヨタが立ち上げたブランドが「レクサス」です。1989年、レクサスが世に初めて売りだしたのが「LS」です。日本では「セルシオ」として販売されました。
2005年に日本国内でも、レクサス GS、IS、SCが発売され展開が開始されました。
デザインについてはフロント部に「スピンドルグリル」を2012年発売のGS(4代目モデル)から採用しているのが特徴です。
100万円以下で買える!中古のレクサス5選
トヨタの高級ブランドとして展開しているレクサスですが、中古車・先代モデルであれば安く買うことができる車種もあります。
※なお、新車価格はすべて公式サイトの情報をもとに作成しております
(情報は2019年9月現在のもの)
※中古車価格はすべて2019年9月現在のものです
■レクサス LS(初代)
初代レクサスLS
レクサス「LS」の車名の由来は「Luxury Sedan」の略でレクサスのフラッグシップセダンです。初代レクサスLSは、日本国内でトヨタ セルシオの名称で発売されました。2006年発売の4代目となるレクサス LSが、日本国内でもLEXUS LS460として正式発表されました。
現行モデルは1000万円超の高級モデルではありますが、中古の先代モデルであれば、下記の価格帯でも購入可能です。
平均価格 | 約137万円 | |
---|---|---|
価格帯 | 約40万円~約689万円 |
【参考】現行モデル レクサス LS(2017年~)新車価格
LS500h | 11,422,000円~ |
LS500 | 9,996,000円~ |
■レクサス RX(3代目)
3代目レクサス RX270
レクサス RXは1998年に発表された高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えたSUVです。
初代と2代目モデルは、日本国内でトヨタ ハリアーの名称で販売されました。レクサスRXの日本での販売は2009年の三代目モデルからとなっています。
平均価格 | 約210万円 | |
---|---|---|
価格帯 | 約95万円~約325 万円 |
【参考】現行モデル レクサス RX(2015年~)新車価格
RX450hL | 7,960,000円~ |
RX450h | 6,270,000円~ |
RX300 | 5,130,000円~ |
※公式サイト調べ(2019年10月現在)
■レクサス CT
レクサスCT
レクサス CTは、プレミアムコンパクトクラスで初となる「ハイブリッド専用車」です。走行性能と環境性能を両立させたモデルになっています。
ラインアップは、1.8Lハイブリッドシステムを搭載する「CT200h」のみの設定となっており、レクサスのラインアップの中で、最もコンパクトなサイズとなっており価格設定も低めとなっています。
ロングルーフに低い車高で低重心となっています。2014年1月実施のマイナーチェンジでは、レクサスのブランドアイコンである「スピンドルグリル」を新採用しました。
平均価格 | 約183万円 | |
---|---|---|
価格帯 | 約60万円~約450万円 |
【参考】レクサス CT(2011年~)新車価格
CT200h | 3,839,815円~ |
■レクサス GS(3代目)
3代目レクサス GS
レクサス GSはレクサスのラインアップにおいて最上級車種である「LS」に次ぐ4ドアセダンです。初代と2代目においては、日本国内でトヨタ アリストの名称で発売されました。日本では2005年発売の3代目からレクサス GSとして発売されました。
「GS」はグランドツーリングセダンの略。トヨタ プリウスなどの燃費重視型ハイブリッドとは違い、モーターをターボチャージャーのように使うパワー志向のハイブリッドとして、走りを重視した仕様となっています。
平均価格 | 約70万円 | |
---|---|---|
価格帯 | 約25万円~約178 万円 |
【参考】現行モデル レクサス GS(2012年~)新車価格
GS450h | 7,576,759円~ |
GS350 | 6,560,278円~ |
GS300h | 6,278,148円~ |
GS300 | 5,888,056円~ |
■レクサス IS(2代目)
2代目レクサス IS350
初代レクサス ISは日本でトヨタ アルテッツァとして発売されました。2005年の日本レクサスブランド展開に伴い「GS(3代目モデル)」「SC」と同時発表されます。
「IS」の名前は「Intelligent Sport Sedan」に由来します。2007年には、レクサスのプレミアムスポーツブランド“F”が専用開発したV型8気筒5Lエンジン搭載の「IS F」が登場しました。
また2008年にはシリーズ初の2ドアコンバーチブル・クーペの個性的で派生モデルある「IS C」がラインアップに加わりました。
平均価格 | 約93万円 | |
---|---|---|
価格帯 | 約28万円~約260万円 |
【参考】現行モデル レクサス IS(2013年~)新車価格
IS350 | 5,738,334円~ |
IS300h | 5,259,630円~ |
IS300 | 4,801,297円~ |
まとめ
レクサス ISのスポーツモデルであるレクサス IS F
発売当初、ラグジュアリーセダンを展開してきたレクサス。今やセダンだけではなく、SUVやスポーツタイプと、さまざまなシーンに合った車種も増えてきました。
高級車と言うと敷居が高く感じてしまいがちですが、過去のモデルであれば100万円以下で買える中古車も。これを機に、日本を代表する高級車を視野に入れた、車選びを楽しんでみてはいかがでしょうか。