トップへ戻る

アルテオン|評価・価格・最新情報など

アルテオン|評価・価格・最新情報など

みなさんは、アルテオンという車を聞いたことはありますか?アルテオンは、街乗りから遠い場所へのドライブまで思うがままに走ることができる車です。今回はそんなアルテオンについて、全体的な情報をもとに購入検討されているかたに向けて解説していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


アルテオンとは

フォルクスワーゲン・アルテオン 改良新型

フォルクスワーゲン・アルテオン 改良新型

アルテオンはフォルクスワーゲンが販売しており、車種タイプとしてはアルテオンは4ドアクーペになります。発表されたのは2017年3月であり、日本ではフォルクスワーゲンのフラッグシップ車として位置づけられています。

発表・販売開始後、絶大な支持を誇っているアルテオンですが、こちらの車種は高級車両でありながらリーズナブルな価格設定がされていることが特徴になります。

日本での販売もされているのがこのシリーズ。2017年10月から日本でも販売が開始されていますが、アルテオンはフルタイム4WD・7速DSGなことが特徴。

2018年には新グレードの「TSI 4MOTION Elegance」も追加販売されています。こちらは内装はチタンブラック等を採用、贅沢にウッドバネルを設けていることも特徴となっています。専用装備としてステアリングヒーターも装備されています。

電動パノラマスライドルーフとプレミアムサウンドシステムがついたラグジュアリーパッケージも設けられており、生産地は主にドイツのサクソニー地域ですが、中国の工場でも現地向けのCCという車名で生産が行われています。

アルテオンの特徴

現行フォルクスワーゲン・アルテオン

現行フォルクスワーゲン・アルテオン

アルテオンは多様なモデルが用意されています。スポーティなRラインと、高級感あふれるエレガンスの2グレードがあり、どちらもエンジンの最高出力は280馬力にもなりますから、バリバリ高速道路で走りたい人にもオススメ。

また、トランスミッション等も洗練されているだけでなく、多様な走行支援サービスも搭載しています。

クーペスタイルで4ドアの実用性

アルテオンはセダンとクーペを組み合わせたかのようなスタイルになっています。5ドアになっており、実用性がとにかく高いのも特徴となります。

4ドアではなく5ドアにすることで、ファミリー車としても使えるようになっています。

ハイパワーなエンジン

高級車ならではのハイパワーエンジンも魅力なのがアルテオンとなります。エンジン馬力は280にも及びます。

これだけ馬力があれば数秒で100kmにまで達してしまえるくらいでしょう。また、最高速度は250kmと実にハイスペックなことも魅力的なところとなります。

先進装備も充実

装備も充実しているのがアルテオン。例えば、装備としてはデジタルメータークラスターの「アクティブ・インフォ・ディスプレイ」があります。このデジタルメータークラスターは実にクールな装備であり、先進的な印象を車両に与えています。

他にも、ジェスチャーコントロールやモバイルオンラインサービス、インフォティメントシステム等もあります。パワーテールゲートやスマートエントリ・スタートシステム等もあって、正に至れり尽くせりといった感じでしょう。

アルテオン全グレードの価格まとめ

VW アルテオン Rライン

VW アルテオン Rライン

2つのグレードがありますが共に新車価格は税抜き568万円からとなっています。

中古車ともなると300万円から550万円ほどで購入できます。また、中古車の流通台数はエレガンスグレードよりもRライングレードの方が多くなっており、価格の安い車両が見つけやすくなっています。

アルテオンのスペック

VW アルテオン Rライン

VW アルテオン Rライン

アルテオンのスペックは実に魅力的になっています。スペックを見るだけで実に優秀な車種かがわかるほど。特に馬力や最高速度が圧巻なのがアルテオンになっています。

燃費はそこまでよくありませんが、高級車を求める方にはさほど問題ではないでしょう。

TSI 4MOTION R-Line Advance

アドバンスのスペックについてこちらです。

【フォルクスワーゲン アルテオン 4MOTION R-Line Advance】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,865mm×1,875mm×1,435mm
ホイールベース2,835mm
最大乗車定員5名
車両重量1,700kg
燃費JC08モード:13.3km/L
エンジン種類直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
最高出力206kW(280PS)/5,600-6,500rpm
最大トルク

350N・m(35.7kg・m)/1,700-5,600rpm

駆動方式四輪駆動
トランスミッション自動7段(前進)/1段(後退)
(2020年6月現在 フォルクスワーゲン公式サイトより)

アルテオンの評価

VW アルテオン R-ライン 4モーション アドバンスインテリア

VW アルテオン R-ライン 4モーション アドバンスインテリア

アルテオンは5つ星をあげられるくらいに優れた車種になります。アルテオンは高級車としては燃費もそこまで悪くありません。また、馬力が実に高いので、最高の乗り出しが体験出来ます。トルクも優秀ですし収容能力も十分となっています。

文句の付け所がない車両ですが、やはり価格的には少し高いのが玉にきずかもしれません。しかし、今後はますます中古車も増えてきてお求めやすくなってくることは確実となるでしょう。

アルテオンの試乗

アルテオンの乗り心地はまさに高級車の名に相応しいほど。軽い乗り出しですが、エンジンが強力なので直ぐに加速してくれます。それでいて加速時の不快感もありません。ドイツらしい職人芸が生きた室内も魅力的で、椅子のフィット感も最高。

アルテオンは本当の価値を車に求める人にうってつけの車両と言えます。

アルテオンとライバルを徹底比較

VW アルテオン TSI 4MOTION エレガンス

VW アルテオン TSI 4MOTION エレガンス

アルテオンを購入する際には他のライバル車両も気になります。

例えば、アウディのA5 スポーツバックやBMWの4シリーズ グランクーペ等が代表的なライバルになるでしょう。こうした車両と比べると、アルテオンは「優等生的な車両」と言うことも出来るくらいに落ち度がない性能になっています。

アウディ A5 スポーツバック

アウディのA5スポーツバックは正にアルテオンの正統ライバルといって良いくらいに、アルテオンと似通った車両になっています。

エクステリアはどちらも4ドアクーペのスポーティなものですが、インテリアはアウディの方がより高級感のある仕上げになっていると感じる方も多いかもしれません。

価格的にはますます高くなっているものの、馬力等の点ではそこまで差はありません。外観もかなり異なるので、困ったら見た目を重視して決めてみても良いでしょう。

BMW 4シリーズ グランクーペ

BMWの4シリーズ グランクーペは、独特な顔つきが人気の車両となります。

2014年に販売が開始された車両であり、欧州では既に第二世代も発表され、こちらも好評を博しています。

アルテオンとの最大の違いは、アルテオンが四輪駆動のグレードしかないのに対して、4シリーズ グランクーペは基本的には高級車らしい乗り心地の後輪駆動車であることです。

また、デザインもスポーティさが強調されており、よりスタイリッシュな車両を求める人ならば4シリーズのほうが良いかもしれません。

改良型アルテオンの最新情報!シューティングブレークが追加

フォルクスワーゲン・アルテオン R と アルテオン・シューティングブレーク R

フォルクスワーゲン・アルテオン R と アルテオン・シューティングブレーク R

アルテオンは、今年6月に改良新型が欧州で発表されています。

既存のアルテオンに改良が入ると同時に、新たに「シューティングブレーク」というワゴン仕様が追加されており、よりアクティブなライフスタイルにも対応しやすくなりました。

また、アルテオン、アルテオン シューティングブレークともに、これまで用意されていたRライングレードよりも高性能な「R」が設定されたこともトピックのひとつです。

エンジンはゴルフRに搭載される2.0リッター直噴ガソリンターボエンジンが搭載され、米国仕様アルテオンRでは320馬力もの高出力を、専用のトルクベクタリング4WDを通じて路面に伝えます。

改良型アルテオンの日本への導入に関する発表はいまだされていませんが、改良型の導入に併せて、シューティングブレーク、および「R」グレードの日本導入を期待したいですね。

まとめ

VW アルテオン

VW アルテオン

アルテオンは実におすすめできる車種ですが、これだけの性能があって価格的に600万円台で購入できる高級車はそこまでありません。

もしも高級車が欲しいという人は、検討してみるのもありでしょう。

関連する投稿


新型フォルクスワーゲン ゴルフ8|価格は日本で発売されるのはいつ?

新型フォルクスワーゲン ゴルフ8|価格は日本で発売されるのはいつ?

新型フォルクスワーゲンゴルフ8の発売時期が国内では遅れるそうです。これはコロナウイルスの影響が大きいのだとか。また、ドイツでは2019年にフルモデルチェンジが行われ発売されていますが、国内ではどうやら2021年の発売が濃厚そうです。今回は一足先にゴルフ8について書いていきます。


2021年に注目すべき新型車をドドンと大胆予想8選!話題のあの車も

2021年に注目すべき新型車をドドンと大胆予想8選!話題のあの車も

2021年もまだまだコロナの影響は色濃く、ニューノーマルを模索する1年となりそうな予感がしますが、気晴らしに発表が予想される新型車に思いを馳せてみるのはいかがでしょう。大混乱だった2020年の間も着々と開発を進めることに成功した新型車たちは、自動車の未来がどんな風に変わっていくのかを教えてくれる重要な一台となること間違いなし。詳しく見ていきましょう。


VWとはどのようなメーカー?概要や売れ筋車種をご紹介!

VWとはどのようなメーカー?概要や売れ筋車種をご紹介!

VWは日本でも人気が高く街中でも見ることが多い海外の自動車メーカーです。さまざまのタイプのモデルがラインナップしているだけでなく、価格帯も幅があるので、どのようなモデルを購入すべきか迷っている方も多いでしょう。またVWというメーカーの始まりについて知らない方も多いでしょう。この記事では、VWのメーカーの概要から人気車種をご紹介します。


ワーゲンバスの魅力や選ぶメリット、価格について解説

ワーゲンバスの魅力や選ぶメリット、価格について解説

フォルクスワーゲンが開発した「タイプ2」と呼ばれるバン型の車で、60年以上前の車とは思えないほどの高い人気が現在でも維持されています。現在は中古車しか入手する手段がない車種ではありますが、その魅力について詳しく知りたいという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ワーゲンバスの魅力や選ぶメリット、価格などについて徹底解説します。


外車のSUV10選!SUVを販売している外車メーカーと代表車種

外車のSUV10選!SUVを販売している外車メーカーと代表車種

アウトドアに使いやすいSUVを探している方にとって、国産車とは違った個性的なエクステリアでラグジュアリーな外車のSUVは魅力的です。しかし価格が高いと感じるモデルもありますし、どんなメーカーがどんな車種を販売しているのか分かりにくいこともあるでしょう。そこで今回の記事では、外車のSUVにはどんな種類があるのか、主なメーカーと代表的なモデルをご紹介します。


最新の投稿


トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racingは、トヨタ「スープラ(3.0Lモデル)」の一部改良モデルを発表し、合わせて特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を公開しました。一部改良モデルは2025年春以降順次発売予定、特別仕様車は検討中とのことです。


冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬季になると日本の多くの地域で、道路が雪や氷で覆われるため、タイヤの滑り止め対策が必要になります。特に高速道路では、冬用タイヤ規制が導入されることがあり、安全な運転のために適切な対応が求められます。この規制は、タイヤが適切でない場合に道路を走行することを制限するもので、ドライバーにとって重要なルールとなっています。この記事では、冬季やスキーなどで山岳部への移動で高速道路をご利用される方に向けて、冬用タイヤ規制について詳しく解説します。


スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

他を圧倒する高額成約で人気急上昇中の車売却サービス、セルカ。セルカの魅力とスポーツ系車種の実際の成約実績を紹介します。


オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤは、その名の通り、1年を通して使用できるタイヤとして注目されています。特に近年、雪が少ない地域や都市部で利用する方が増えており、「タイヤ交換の手間が省ける」といった利便性が評価されています。しかし、降雪シーズンを迎えるにあたり、オールシーズンタイヤへの履き替えで後悔しないのか不安を抱く人も多いのではないでしょうか。この記事では、オールシーズンタイヤの購入を検討されている方に向けて、基本的な特徴から、スタッドレスタイヤとの違い、メリット・デメリットまで徹底解説します。


2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。