トップへ戻る

ハッチバックのおすすめ国産現行5車種!

ハッチバックのおすすめ国産現行5車種!

ハッチバックと言えば某マンガに出てきたハチロクを思い出す方は多いのではないでしょうか。本記事では国産現行車種のおすすめをご紹介したいと思います。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • カービュー査定

ハッチバックとはどんな車?

メルセデスベンツAクラス新型

メルセデスベンツAクラス新型

車にはセダン・ステーションワゴン・SUVなどのボディタイプがあります。

ハッチバックには次のような特徴があります。

・車の後方に室内に繋がる扉が設けてある。
・専用のトランクルームがなくて室内に繋がる荷物置き場が設けてある。
・バッグドアは跳ね上げ式になっているなどです。

ハッチバックは、小さな車でも大きな荷室を確保できるという利点があります。

メリット・デメリット

マツダ3 SKYACTIV-X

マツダ3 SKYACTIV-X

車の構造を見ることで、メリットおよびデメリットには何があるのかがわかります。例えば、乗車人数に応じて荷室の広さが変わるのはも構造上の特徴です。

メリット

荷室と居住空間を柔軟に活用できるため、大きな荷物や長いものでも乗せやすいという特徴があります。

トランクとは異なり、車を停車させることなく後方の荷物を取ることもできるのもメリットの一つと言えます。

デメリット

次にハッチバックのデメリットです。デメリットには次の様な物があります。

・セダンと比較した際に静音性に劣る点や乗車人数が増えたときには荷室が狭くなる。
・バックドアを開ける際に、車体後方にある程度のスペースが必要になる。などが挙げられます。

おすすめ国産現行5車種

ホンダ シビックハッチバック

ホンダ シビックハッチバック

狭い道や小さな駐車場が多い日本の中では小さい車の方が便利、このように考える人も多いのではないでしょうか。

荷物をたくさん積み込んでアウトドアに出かけたいときなども、車体は小さくでもハッチバックのように荷物をたくさん積める車が良いと考える人も多いかと思われますが、ここではおすすめの国産現行5車種をご紹介します。

おすすめ1. トヨタプリウス

トヨタ プリウス

トヨタ プリウス

プリウスは、ハッチバックタイプの中でも人気を集めている車種で、現行プリウスには7つのグレードが用意してあります。

最高位のグレードは、「Aプレミアムツーリングセレクション」、価格が最も安いエントリーモデルの「E」などがあり、いずれも1.8リッターガソリンエンジンとモーターの組み合わせ、いわゆるハイブリッド車です。

ハッチバックをプリウスで選びたいとき、価格で選ぶのであればエントリーモデルのEがおすすめです。

(Eグレード)、エンジンは直列4気筒、電動機種類は交流同期電動機です。駆動方式は二輪駆動またはE-Fourと呼ばれる四輪駆動でトランスミッションは電気式無段変速機、最大乗車定員数は5名です。

【無料】ガリバーにプリウスの中古車探しを依頼する

トヨタプリウスのスペック

【トヨタ プリウス E】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高) 4,575mm×1,760mm×1,470mm
ホイールベース2,700mm
最大乗車定員5名
車両重量1,320kg
燃費WLTCモード:32.1km/L
エンジン種類直列4気筒
最高出力72kW(98PS)/5,200rpm
最大トルク142N・m(14.5kgf・m)/3,600rpm
電動機種類交流同期電動機
最高出力53kW(72PS)/-rpm
最大トルク163N・m(16.6kgf・m)/-rpm
駆動方式2WD
トランスミッション電気式無段変速機
(2020年7月現在 トヨタ公式サイトより)

おすすめ2. 日産ノート

日産 ノート Vセレクション

日産 ノート Vセレクション

日産ノートもハッチバックの中で人気を集めている車種です。

ノートのパワートレインは、1.2Lの自然吸気ガソリンエンジンとスーパーチャージャー付きガソリンエンジン、モーターのみで駆動するe-POWERの3タイプの設定です。

二輪駆動タイプと四輪駆動タイプの2種類から選べるなど、グレードが豊富にあるのも日産ノートの特徴といえるのではないでしょうか。

日産ノートにはいろいろなグレードが用意されていますが、数あるグレードの中でも価格が安いノート「S」の仕様を簡単にご紹介します。

燃費はJC08モード時リッター当たり23.4km、エンジンはDOHC水冷直列3気筒です。駆動方式は前輪駆動でトランスミッションはエクストロニックCVT無段変速機、最大乗車定員5名です。

【無料】ガリバーにノートの中古車探しを依頼する

日産ノートのスペック

【日産 ノート S】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,100mm×1,695mm×1,525mm
ホイールベース2,600mm
最大乗車定員5名
車両重量1,030kg
燃費JC08モード:23.4km/L
エンジン種類DOHC水冷直列3気筒
最高出力58kW(79PS)/6,000rpm
最大トルク106N・m(10.8kgf・m)/4,400rpm
駆動方式前輪駆動
トランスミッションエクストロニックCVT(無段変速機)
(2020年7月現在 日産公式サイトより)

おすすめ3. ホンダシビック ハッチバック

ホンダ シビックハッチバック

ホンダ シビックハッチバック

ホンダのハッチバックといえば「シビック」、グレードはベースグレードのひとつですが、CVT仕様のほかに6速マニュアル仕様が選択できることもポイントです。

シビックハッチバックの仕様は、燃費はWLTCモード時リッターあたり16.4km、エンジンは水冷直列4気筒横置です。

駆動方式は前輪駆動でトランスミッションはパドルシフト付きのCVTか6MTの2種類、最大乗車定員は5名です。

【無料】ガリバーにシビックハッチバックの中古車探しを依頼する

ホンダシビックハッチバックのスペック

【ホンダ シビック ハッチバック】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,520mm×1,800mm×1,435mm
ホイールベース2,700mm
最大乗車定員5名
車両重量1,350kg
燃費WLTCモード:16.4km/L
エンジン種類L15C/水冷直列4気筒横置
最高出力134kW(182PS)/6,000rpm
最大トルク220N・m(22.4kgf・m)/1,700-5,500rpm
駆動方式FF
トランスミッション無段変速機オートマチック(トルクコンバーター付)[7スピードモード付]+パドルシフト
(2020年7月現在 ホンダ公式サイトより)

おすすめ4. スバルインプレッサスポーツ

スバル・インプレッサスポーツ

スバル・インプレッサスポーツ

インプレッサスポーツには、1.6リッターと2.0リッターの、それぞれにLタイプとSタイプがあり、駆動方式は二輪駆動とAWDが用意されています。

インプレッサスポーツのラインアップの中から1.6i-L EyeSightの仕様を簡単に説明します。
燃費はJC08モード時リッター当たり17.2km、エンジンの種類は水平対向4気筒です。

駆動方式は二輪駆動および常時全輪駆動、トランスミッションはリニアトロニック(マニュアルモード付き)前進無段後退1速、最大乗車定員は5名です。

【無料】ガリバーにインプレッサスポーツの中古車探しを依頼する

スバルインプレッサスポーツのスペック

【スバル インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,475mm×1,775mm×1,480mm
ホイールベース2,670mm
最大乗車定員5名
車両重量1,300kg
燃費JC08モード:17.2km/L
エンジン種類水平対向4気筒
最高出力85kW(115PS)/6,200rpm
最大トルク148N・m(15.1kgf・m)/3,600rpm
駆動方式2WD
トランスミッションリニアトロニック(マニュアルモード付) 前進無段 後退1段
(2020年7月現在 スバル公式サイトより)

おすすめ5. スズキスイフト

スズキ スイフトハイブリッド

スズキ スイフトハイブリッド

スズキのスイフトには、ストロングハイブリッド仕様のハイブリッドSZ、マイルドハイブリッド仕様のハイブリッドMGとハイブリッドRS、ガソリンエンジンタイプのRSおよびMGの5グレードが用意されています。

さらに、グレードの中には二輪駆動と四輪駆動の2タイプから選択ができたり全方位モニター用カメラパッケージ装備車の設定が行われているなどの特徴があります。

スズキのスイフトの仕様をXGグレードを例に簡単にご紹介します。

燃費はJC08モード時リッター当たり21.6km、エンジンの種類は水冷4サイクル直列4気筒です。駆動方式は前二輪駆動または四輪駆動、トランスミッションは無段変速機または5速マニュアル、最大乗車定員は5名です。

【無料】ガリバーにスイフトの中古車探しを依頼する

スズキのスイフトのスペック

【スズキ スイフト XG】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,845mm×1,695mm×1,500mm
ホイールベース2,450mm
最大乗車定員5名
車両重量890kg
燃費WLTCモード:20.0km/L
エンジン種類水冷4サイクル直列4気筒
最高出力67kW(91PS)/6,000rpm
最大トルク118N・m(12.0kg・m)/4,400rpm
駆動方式2WD(前二輪駆動)
トランスミッションCVT
(2020年7月現在 スズキ公式サイトより)

まとめ

ホンダ シビック ハッチバック

ホンダ シビック ハッチバック

国産現行モデルのハッチバックでおすすめ5メーカーの代表モデルは、いずれも最大乗定員が5名です。どれを選んでもきっと便利に使えることでしょう。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

  • カービュー査定

関連する投稿


トヨタ新型「プリウス」発表!黒基調の新モデル「Night Shade」も登場

トヨタ新型「プリウス」発表!黒基調の新モデル「Night Shade」も登場

トヨタは2025年7月1日、同社が展開する5ドアハッチバック「プリウス」の一部改良モデルを発表。各種装備を標準装備とし、商品力を向上したほか、新たな特別仕様車G“Night Shade”を投入しました。


トヨタ新型「プリウス」発表!パワフルで安価なPHEVモデルが新登場

トヨタ新型「プリウス」発表!パワフルで安価なPHEVモデルが新登場

トヨタは2024年9月20日、同社が展開する5ドアハッチバック「プリウス」のプラグインハイブリモデルに、新たな追加モデルとなる「Gグレード」を導入すると発表。同年10月1日より発売されます。


ホンダ新型「シビック」発売!新デザイン採用&スポーティな「RS」を新設定

ホンダ新型「シビック」発売!新デザイン採用&スポーティな「RS」を新設定

ホンダは2024年9月12日、「シビック(CIVIC)」のマイナーチェンジモデルを、翌日13日から発売すると発表しました。フロントフェイスを大胆に変更するほか、スポーティモデルとなるRSの設定など、様々な改良が行われています。


ホンダ新型「シビック」初公開!スポーティな「RS」も新設定し、今秋登場へ

ホンダ新型「シビック」初公開!スポーティな「RS」も新設定し、今秋登場へ

ホンダは2024年8月1日、同年秋にもマイナーチェンジを予定している「シビック」の改良モデルに関する情報を、ホームページで先行公開しました。スポーティモデルとなるRSの設定など様々なトピックスがあるようです。


日産 新型「ノート オーテック クロスオーバー」初公開!人気のコンパクトカーのSUV仕様

日産 新型「ノート オーテック クロスオーバー」初公開!人気のコンパクトカーのSUV仕様

日産モータースポーツ&カスタマイズは2024️年5月29日、コンパクトカー「ノート」をベースとしたカスタムカー「AUTECH CROSSOVER(オーテック クロスオーバー)」のマイナーチェンジモデルを発表。同年9月より日産の販売会社を通じて販売される予定です。


最新の投稿


カー用品専門店CARCLUBとは?通販の強み・取扱商品を解説

カー用品専門店CARCLUBとは?通販の強み・取扱商品を解説

カー用品を購入しようと考えたとき、品揃えや価格、品質など、どこで買うべきか迷うことはありませんか?そんな方にオススメしたいのが、オンライン通販に特化した「カー用品専門店CARCLUB」です。メーカー・車種別に最適なカスタムパーツが豊富に揃っており、初心者でも選びやすいのが特徴。インテリア用品から電装パーツ、洗車グッズまで、欲しいアイテムがきっと見つかります。この記事では、カー用品専門店CARCLUBの強みや取扱商品、実際の評判などをわかりやすく解説。読み終えるころには、カー用品専門店CARCLUBがあなたにピッタリのショップかどうかが明確になっていることでしょう。


自動車業界の営業利益率、Tier間で4.7倍の差に。コロナ禍を経て格差広がる【帝国データバンク調査】

自動車業界の営業利益率、Tier間で4.7倍の差に。コロナ禍を経て格差広がる【帝国データバンク調査】

株式会社帝国データバンクでは、同社保有するデータをもとに、国内自動車メーカー10社に対して部品などのモノやサービスを提供する周辺産業をサプライチェーン企業とし、財務や海外輸出の視点を加えて調査・分析を実施し、結果を公開しました。


【軽自動車販売台数ランキング】ダイハツの復活が止まらない?それでも1位はやっぱり「ホンダ車」! 年度末の販売台数人気ランキングに変化はあったのか

【軽自動車販売台数ランキング】ダイハツの復活が止まらない?それでも1位はやっぱり「ホンダ車」! 年度末の販売台数人気ランキングに変化はあったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2025年6月新車販売台数ランキングによると、これまでと変わらずホンダ「N-BOX」が1位となったほか、ダイハツ「ムーヴ」が新型車登場で一気に2位まで浮上。直近では、上位陣が固定化される中で大きな変化が起こりました。


トヨタ新型「クラウン スポーツ」発表!新たな廉価グレードと70周年記念車を追加

トヨタ新型「クラウン スポーツ」発表!新たな廉価グレードと70周年記念車を追加

トヨタは2025年7月10日、クロスオーバーSUV「クラウン スポーツ」の新たな一部改良モデルを発表しました。同時に新たに新グレード”SPORT G”(2.5Lハイブリッド車)を追加したほか、クラウン誕生70周年を記念した特別仕様車を設定し、7月30日に発売する予定です。


2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2025年のお盆期間(2025年8月7日(木)~8月17日(日)の11日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。