目次へ戻る

【豆知識】様々な観点から車選びのポイントをご紹介!

【豆知識】様々な観点から車選びのポイントをご紹介!

みなさんはどのように車を選びますか?利便性・デザイン・性能と車の選び方は人それぞれですが、安い買い物ではないので迷ってしまう方も多いことでしょう。そこで今回は、車を選ぶ際のポイントについてご紹介していこうと思います。車選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください!


新車・中古車での車選びのポイント

車のおもちゃ

車選びのポイントを抑えよう!

車を選ぶ際はまず、趣味に合わせた車、普段使いの車などどういう車にどのように乗りたいかを想像しましょう。そうすれば大体の車種が絞れてきます。

次に、予算やメーカーなどを決めていき、選択肢をさらに絞り込みましょう。その中で、乗りたい車や費用面の問題で新車の購入の他にも中古車の購入という選択肢が増えてきます。

それぞれを選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。

新車を選ぶ際のポイント

ディーラー(メーカー)を尋ねて気に入った車を購入することになります。

購入する際に車のグレードやカラー、装備などのオプションを選ぶことができ、趣味などの自分の好みに合わせ車をカスタムすることができます。

グレード(等級)

車のグレードが上がると主に、エンジンの性能が変わります。

一般的にグレードが高くなるほど、出力や排気量が大きいエンジンになり装備や内装に違いがでてきます。

カラー

車種ごとに数種類のカラーが用意されており、パンフレットに記載されているカラー見本の中から好きなカラーを選択することができます。

ボディとルーフが違う色で塗り分けられているツートンカラーなどもあり、より自分好みの車にすることができます。

装備

バックモニター、ETC車載器などの好きな装備を選び車に取り付けることで利便性を向上させることができます。

新車購入の場合などでは、安全装置などの車の購入後には取り付けることのできないものがある他、後付けの方が高くつくこともあるので、慎重に考える必要があります。

ディーラーでの購入はアフターサポートも充実しており安心です。

中古車を選ぶ場合のポイント

新車の購入と大きく違うのは、カラーや装備などのオプションを自分で選択できないということです。

すでにオプションが決まっている数ある車の中から自分の条件に合った車を探すことになります。その条件の中でも年式、総走行距離、コンディションチェックシートという中古車ならではの選択のポイントがあります。

また、雑誌やネットだけを見て購入を決めるのではなく、気になる車を見つけたら直接店舗に車を見に行き、JU(日本中古自動車販売協会連合会)などに加盟しているか、店員の対応、販売車がちゃんと手入れされているかなどを確認することもおすすめします。

年式

該当車が新車として販売されてから現在までにどれ程の年月が経っているかをチェックしましょう。

総走行距離

該当車が完成してから現在までに走行した合計距離もチェックしておきましょう。

コンディションチェックシート(出品票・中古車の状態図)

販売店が中古車を購入した時点の傷、損傷、修復歴などが記載されたものです。

見た目ではわからない場合もありますので、必ずチェックしましょう。

性別間での車選びのポイント

車と男女

年齢や性別でも選ぶポイントは変わる

年齢によっても車の好みは変わりますが、性別によっても変わります。

男性は、趣味に合わせた車やカッコいいデザインなどを好まれる方が多く、女性は小回りが利く・利便性やかわいいデザインなどを好まれる方が多いようです。

男性が選ぶ場合のポイント

20代

カッコいいなどの見た目も大事ですが、まだ運転が不慣れな方も多いため、小回りが利く・ボンネットが短いなどの運転のしやすさも大切なポイントとなってきます。

どんな目的で車に乗るのかを明確にしその目的に合わせた車選びをしましょう。

30代

独身や結婚していても子供がいない方には、クーペなどのスポーツタイプやアウトドアなどの趣味に合わせたSUVなどがあります。

また、結婚していて子供がいる方は家族の人数、駐車スペースに合わせて様々なサイズがあるミニバンなどがおすすめです。

40代

子育てが落ち着き、仕事も安定してくる年代。経済的にも余裕があり、これまで仕事や子育てを頑張ったチョットしたご褒美として車のグレードアップをしても良いでしょう。

家族に迷惑をかけないように万が一に備え安全装置が充実した車を選ぶことも視野に入れておくと良いかもしれません。

女性が選ぶ場合のポイント

20代

まだ、運転に慣れていないためコンパクトな車を選ぶと良いでしょう。

独身で子供がいない方は、かわいい見た目で選ぶのもいいですね。

小さいお子さんがいる方は、子供を抱っこしたまま車の乗り降りがしやすいなどの利便性で車選びをするのがおすすめです。

30代

30代の女性の方には、家族の人数、駐車スペースに合わせやすいミニバンがおすすめです。

シートアレンジが多彩で、シチュエーションに合わせた使用が可能となります。ミニバンはちょっと大きいという方は車内空間を確保しつつ燃費が抑えられる、ハッチバックのコンパクトカーなどはいかがでしょう。

40代

日々の運転の中で、スーパーの駐車場や狭い道を走行することが多い方は小回りが利く・コンパクトな車を探すと良いでしょう。

また優雅さが欲しい方は、デザインの美しさ、高級感があることをポイントに車選びをするのがおすすめです。

まとめ

ハイエースリラクベース

よく考えて決断しよう!

車は決して安くなく、購入するには大きな決断が必要になります。

乗りたい車に乗るという選択方法もいいですが、それでは後々デザインが気に入らない、使い勝手が悪いなどといったことになってしまいかねません。そうならないためにも使用目的や日々の生活と照らし合わせ条件を絞ることで、車選びをスムーズに行いましょう。

こちらの記事もおすすめ!

関連する投稿


【今さら聞けない】SUVとは?人気車種もご紹介

【今さら聞けない】SUVとは?人気車種もご紹介

自動車情報誌や情報サイトで使われているSUV(エスユーブイ)と言う言葉。「Sport Utility Vehicle」の略で、意味は「スポーツ用多目的車」です。スポーツという言葉が付いていますが、2シーターのスポーツカーとはどの様に違うのか、今回の記事では、改めて問い直してみたいと思います。


おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

少し前までは“おしゃれ”な車というと海外の車両が多く、国産車は安全性や乗り心地を重視した車両が多く見受けられました。しかし、最近では国産車もオリジナリティを出したメーカーも出てきています。本記事では、そのような“おしゃれ”な車を300万円以内とそれ以上の価格の2つでカテゴライズしご紹介します。


【豆知識】BMWのキドニーグリルとは?

【豆知識】BMWのキドニーグリルとは?

「キドニーグリル」。そう聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?この名前を聞いても、どんなものかすぐにはわからない人も多いのではないでしょうか。 キドニーグリルとは、BMWのすべての車種に装備されている、あの特徴的な形状のグリルの事です。今回は、このキドニーグリルについて、解説していきます。


【豆知識】トラックレンタカーとは?

【豆知識】トラックレンタカーとは?

新生活で引っ越し費用を抑えたい。大きな荷物の運搬にどうしても使いたい。そんな希望に応えるのがトラックのレンタカーです。免許の区分で借りられる大きさや費用、運転のコツについてもご紹介します。


【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

2020年のゴールデンウィークは5月2日~5月6日まで。多くの方にとって短い連休となりそうです。本記事ではゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、最も渋滞が予測される日をご紹介します。情報が入り次第、随時更新予定です。


最新の投稿


買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクと新車価格、中古価格の相場をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についてもご紹介!(※2020年4月3日更新しました)


【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

日産から「新型キックス」が6月3日に発売されるという情報が飛び込んできました。 日産の代表的なコンパクトSUVと言えば「ジューク」を連想する人も多いのではないでしょうか。しかしながら、新型ジュークは2019年9月に欧州にて登場するも日本に導入されることはありませんでした。そこでジュークに替わるコンパクトSUVとして日本に導入されるのが「キックス」という訳です。本記事では「新型キックス」日本導入の詳しい内容をまとめていきます。


トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド。フルモデルチェンジが2020年に行われると噂があります。現行型のモデルは発売されて11年もの歳月が経ちます。2017年9月にビッグマイナーチェンジが行われてからも既に3年近くなります。次の新型のプラドはどのような車になるか気になるところですよね。本記事では最新のフルモデルチェンジの情報を含め、改めてランドクルーザープラドの燃費、口コミ、価格、試乗記などをまとめてご紹介します。(※2020年4月3日更新しました)


【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

ジープと言えば、SUVという言葉が使われるようになる以前からオフロード走行可能4輪駆動車を作ってきた、4輪駆動車の車の王道といっても過言ではありません。しかし、ジープのラインナップには、意外にも2輪駆動車が存在しているのも事実です。今回はジープの2輪駆動、そして4輪駆動のSUV車について紹介しましょう。


クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

自分の車を売却して別の車が欲しいと思った時、まずは今乗っている車を高く売ることが大切になってきますよね。そのためには中古車査定をしてもらう必要があります。けれど、何からすればいいのか?どこに行くの?と悩む方も多いはず。そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取りでより高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。