世界中で大人気!「ピックアップトラック」とは?
ピックアップトラックとは、キャビン前方にボンネットがあり、キャビンの後ろに開放された荷台をもった車のことを指します。単純にボンネットトラックとも言われます。
日本国内ではごく一般的なトラックでしたが、同じボディサイズでもより荷台を大きく出来るキャブオーバータイプのトラックの登場によって、トヨタがハイラックスを復活させるまで新車で購入できる車種が消滅しました。
海外ではその後も多くの需要があるため販売が継続され、特に北米市場ではすべての車種の中でももっとも売れるなど大人気となりました。
現在は、ビジネスユースではなく本格SUVとしての個人がアウトドアライフに利用したり、大きなボディがファッションとして好まれるなど多様な使われ方がされています。
■ピックアップトラックはこんなシーンで便利に活躍
汚れを気にせずなんでもパワフルに運べる
なんといってもピックアップトラックは開放式の広々とした荷台を持っているので、汚れたものや濡れたものなどでもガンガン積み込むことができる気軽さと、パワフルなエンジンで重たい荷物をものともせずにグングン加速できる点が大きな魅力です。
主に北米では、実際に汚れた荷物などを荷台に満載にして使われるシーンは稀なようですが、広々とした荷台は、ドライブ旅行のお供からお引越しの救世主まで、さまざまなシーンでフレキシブルに活躍できる点が好評なようです。
ラダーフレーム車多く、オフロード性能も上々
耐荷重性能も重視されるピックアップトラックは、多くの車種が強固なラダーフレームを備えていますし、4WDの設定がされることも標準的です。その結果、クロカン車にも劣らないような悪路走破性を備えたものも多くなっています。
そもそもクロカン車も含めたSUVは、ピックアップトラックの荷台に囲いをつけることでステーションワゴンのようにしたものが元祖といわれることもありますので、その走破性の高さも当然といえそうです。
近年海外市場のピックアップトラックでは、オフロード性能を重視したパッケージオプションなども豊富に用意されており、人気を得ています。
■ピックアップトラックは2種類!実用重視が基本も、北米向けは豪華
日本メーカーが海外で販売するピックアップトラックには、大きく分けて北米市場向けと、東南アジア諸国向けの2パターンがあります。
北米市場向けのピックアップトラックはSUVとして人気があるために、乗用車と変わらぬ高級仕様になっているのに対して、東南アジア諸国向けでは実用的で、道路事情の悪い地域でも走行可能な仕様となっています。ハイラックスも北米ではなく、オーストラリアやアジア・中東諸国向けの車種です。
日本においては、北米仕様の方が大きくて大排気量であることで人気となっていて、並行輸入されることが多くなっています。
海外でしか買えない、国産メーカーの現行ピックアップトラック
ここからは、国内メーカーが開発販売しているのに日本では販売されておらず、海外市場でしか販売されていない現行のピックアップトラックをご紹介していきます。
トヨタ、日産、いすゞといった、商用トラックを長く作り続けているメーカーだけでなく、ホンダのような意外なメーカーからもピックアップトラックが登場しているので、新しい発見がいっぱいかもしれません。
日本国内の乗用車とはスケール感が違うどデカい車両やタフな車両も数多く登場しますので、詳しくチェックしてみてくださいね。
■トヨタ タンドラ(TUNDRA)
トヨタ タンドラ
トヨタ タンドラとはどんな車?
トヨタ タンドラ
タンドラは、フォードの「F-150」や、シボレー「シルバラード」、そしてクライスラーの「ラム」などと競合する、トヨタが誇る北米市場専用のフルサイズピックアップトラックです。小型リアドアを持つダブルキャブと、4ドアのクルーマックスの2種があります。
そして、主力モデルのダブルキャブにはスタンダードベッドとロングベッドという長短2種のホイールベースが用意されています。米国ではフルサイズピックアップトラックのエンジンは、V8が好まれる傾向があるため、タンドラのエンジンもV型8気筒の4.6Lと同じくV型8気筒の5.7Lとなっています。
グレードには、最上級ラグジュアリーモデルの1794エディションや、通常のTRD仕様よりワンランク上の仕様として、悪路走破性を高めた「TRD Pro」が設定されています。
トヨタ タンドラ スペック・価格・中古車価格
発売:2006年11月
全長×全幅(mm):5,329/5,809/6,266×2,029
エンジン:V型8気筒4.6L V型8気筒5.7L
米国での価格:$33,575~$49,915
日本での2020年式中古車(参考価格):548~773万円
※2020年1月時点での公式サイト参照
新型タンドラ登場!V6ツインターボハイブリッドだ
トヨタ タンドラ 新型 TRDプロ
2021年9月に発表されたばかりなのが、ついに登場した新型タンドラ。力強いデザインはタンドラらしさを感じさせつつ、弟分のタコマとの共通性も感じさせます。バンパー下部まで伸びたデカめのフロントグリルがインパクト抜群ですね。
現行モデルで用意されているようなV型8気筒の大排気量エンジンをバッサリと切り捨て、新型タンドラは全車で3.5リッターV6ツインターボエンジンに移行。ハイブリッド仕様となる「i-FORCE MAX(アイフォース マックス)」が設定された点も含め、アメリカのタンドラファンを驚かせました。
そのアイフォースマックス仕様は、最高出力437hp、最大トルク80.6kg・mというオバケハイパワー仕様。大柄なタンドラのボディを力強く加速させるだけでなく、北米らしくトレーラーやボートを引っ張るなども楽勝でこなしてくれることでしょう。
■トヨタ タコマ(TACOMA)
トヨタ タコマ
トヨタ タコマとはどんな車?
トヨタ・タコマの2020年モデル(シカゴモーターショー2019
タンドラと同様に北米市場専用ですが、一回り小さいミディアムクラスのピックアップトラックで、ハイラックスと同サイズとなります。また、米国の中型トラックセグメントでは長年、ベストセラー車に君臨し、モータスポーツにも説教的に参加している人気車種でもあります。
大型の六角形グリルなど、たくましさを強調したデザインのボディには、2ドアと、4ドアのダブルキャブの2種が用意されています。
直列4 気筒の2.7LとV型6 気筒3.5Lの2種があり、TRD仕様や装備の違いなど多くのバリエーションがあります。TRD仕様には「マルチテレーンセレクト」を採用し、ぬかるみや砂地などの路面状況に応じて、走行モードが切り替えられるなど、オフロード走行を重視した装備が盛り込まれています。
トヨタ タコマ スペック・価格・中古車価格
発売:2015年
全長×全幅(mm):5392×1910
エンジン:直列4 気筒2.7L V型6 気筒3.5L
米国での価格:$26,050~ $36,965
日本での2020年式中古車(参考価格):523~668万円
※2020年1月時点での公式サイト参照
■トヨタ ランドクルーザー70ピックアップ
ランドクルーザー70ピックアップ
トヨタ ランドクルーザー70ピックアップはどんな車?
ランドクルーザー70ピックアップ
もう新車では購入できませんが、中古車でなら手に入るという事でご紹介するのが、ランドクルーザー70ピックアップです。
ランドクルーザーシリーズの中でも人気のある"70"シリーズの発売30周年を記念して、2014年8月から2015年6月までの期間限定で、約10年ぶりに復活したバンとともに設定された、国内では初登場となるダブルキャブピックアップ仕様です。
ラダーフレーム構造による高い堅牢性・耐久性や、V6・4.0Lガソリンエンジンとパートタイム4WDを組み合わせ、ランクルの悪路走行に適した仕様となっています。また、新車装着タイヤは鉄リングホイールのチューブ入りタイヤが採用されています。
バンタイプに比べて人気は低く、台数も出ませんでしたが、世界中で活躍するランクルの多くがこのタイプであり、まさにヘビーデューティそのものというピックアップトラックです。
トヨタ ランドクルーザー70ピックアップ スペック・価格・中古車価格
日本発売:2014年
全長×全幅(mm):5270×1770
エンジン:V型6気筒4.0Lガソリンエンジン
中古車(参考価格):274~478万円
※2020年1月時点での公式サイト参照
■日産 タイタン(TITAN)
日産タイタンXD・クルーキャブ
日産 タイタンとはどんな車?
日産 タイタン XD PRO-4X(デトロイトモーターショー15)
タイタンは日産初のフルサイズピックアップトラックで、2016年のフルモデルチェンジされた大胆なデザインにより、従来からの大型カテゴリーと小型カテゴリーの間の独自のセグメントを作り出しています。
さらに、「XD」モデルは、5.0Lのカミンズ製ディーゼルエンジンの、390馬力と534 Nmというトルクにより、力強い牽引力と優れた燃費効率を両立しています。
また、最高級グレードの「クルーキャブ・プラチナムリザーブ」では、インテリアは黒と茶のレザーで仕立てられたラグジュアリーセダン顔負けの高級仕様で、荷台には、モトクロスバイクを2台載せれるほどの大容量なのです。
日産 タイタン スペック・価格・中古車価格
発売:2015年11月
全長×全幅(mm):5793/6205×2020
エンジン:V型8気筒5.6L V型8気筒5.0Lディーゼル
米国での価格:$30,690~
日本での販売価格(参考価格):620万円~
※2020年1月時点での公式サイト参照
■日産 フロンティア(FRONTIER)
日産 フロンティア
日産 フロンティアとはどんな車?
日産 フロンティア
現行モデルは2014年に発表され、多くの国で生産・販売されており、北米市場にはフロンティアの名称で販売されています。(欧州向けが「ピックアップ」、大洋州およびイギリス向けがナバラ、南アフリカ向けが「ハードボディ」)
全長5330mm、全幅1850mmというボディサイズは、いすゞ・D-MAXやマツダ・BT-50、トヨタ・ハイラックス等と競合する大きさで、日本国内でもなんとか取り扱いできるサイズです。
デザインは日産のデザインモチーフである「Vモーション」を採用し、ボディタイプはシングルキャブ、キングキャブ、ダブルキャブの三種類があります。また、ルノー製のディーゼルはシングルターボとツインターボ仕様、ガソリンエンジンは日産製を搭載しています。
日産 フロンティア スペック・価格・中古車価格
発売:2014年
全長×全幅(mm):5120~5230×1790~1850
エンジン:直列4気筒2.5Lガソリン 直列4気筒2.5Lディーゼル
米国での価格:$19,290~$34,310
日本での中古車販売価格(参考価格):169~285万円(2007年式まで)
※2020年1月時点での公式サイト参照
北米でついに新型モデルが登場!堂々の武骨デザイン
日産 フロンティア 新型
南米などの市場では2014年から新型モデルの3代目フロンティアにスイッチしたのに、北米では2005年登場の2代目モデルを継続販売していた点が不評となっていたフロンティアですが、2021年2月には、これまでとは逆に北米市場で先行してついにモデルチェンジがされました。
強固なラダーフレームを持つことでオフロードにも分け入れる走破性は2代目モデルから受け継がれていますが、新たにエクステリアデザインはカクカクとしたサイバーな印象にアップデートされ、モダンな装いに。
新鮮味があるだけでなく、これは過去の日産のピックアップトラックへのオマージュでもあるとのことで、長年日産のピックアップトラックを愛用してきた方にもグッとくるデザインといえそうです。
発売開始が2005年と基本設計が古かった先代に比べると、特にインテリアの充実装備は雲泥の差。大画面のインフォテインメントディスプレイを備えるほか、オフロードモードを備えた日産インテリジェントアラウンドビューモニターが用意されるなど、便利機能が満載です。
■ホンダ リッジライン(RIDGELINE)
《画像提供:Response 》ホンダ リッジライン