30万円以下で買える!?中古の日産軽自動車5選
■日産 デイズ
デイズ 2013年モデル
日産の軽自動車デイズ新型が発売!プロパイロット搭載モデルも! | カーナリズム
https://matome.response.jp/articles/2812フルモデルチェンジ!新しくなったデイズの情報はこちら
日産 デイズは日産の軽トールワゴン・ブランドです。
三菱のeKシリーズ(3代目以降)の共同開発車として2013年に登場しました。
日産らしい、躍動感あふれるデザインや、燃費性能の高さなどが評価された軽自動車です。
現行モデルは2代目で、2019年より発売されています。
初代の日産デイズの中古車であれば、30万円以下で購入可能です。
平均価格 | 約87.2万円 | |
---|---|---|
価格帯約4万円~163.1万円 |
|
日産デイズ 試乗レビュー・評価
日産デイズ(2013)
軽に初めてアラウンドビューモニターを採用した日産『デイズ』。後退時はルームミラーの左端に自車の周りにある障害物の状況や駐車枠の白線に対するクルマの傾き加減などがチェックできるので、運転に不慣れなドライバーをサポートしてくれる嬉しい装備だ。
『デイズ』はハイト系でもSUV系でもない標準的なワゴンだ。見るからに引き締まったコンパクトボディが、パーソナルカーとして親しみやすい。改めて試乗してみても、サッと乗り込み、自分の手足のように自在に運転できる。試乗車はターボだったから、アクセルペダルの踏み込み量に対しシッカリとエンジン性能が発揮され、ストレスなく走れた。
■日産 モコ
日産 モコ
日産のモコは、上質感を追求した軽トールワゴンで、スズキMRワゴンのOEMモデルとして2002年から2016年まで発売されていました。
「モコモコ」からの造語が車名の由来、という点からもわかるように、エクステリアデザインは愛らしいものになっています。
2016年に販売終了となったため、新車で購入することはできませんが、中古車で、安価で手に入れることができます。
購入する際には、3代目(2011~2016年)のSA2(MG33S)型を購入することをおすすめします。
平均価格 | 約58.6万円 | |
---|---|---|
価格帯約3.5万円~108.8万円 |
|
日産モコ 試乗レビュー・評価
レンタカー店でノンターボ車を借り、何度か乗りました。
なるべく「ECOランプ」が消えないように乗っただけで、プリウスの燃費なんて屁にもならないくらい燃費いいんです。
市街地が25km/l前後、高速走るとなぜか22km/l前後。
CVTとアイドルストップの違和感は多少気になりますが、広いし、質感もまあまあだし、いいクルマですね。
車の燃費計は25km/L、実際に計算していても21〜28km/Lで、20を下回ることはありません。
5月になり25、26km/Lをキープ中です。
走り始めは音だけで進まずイライラすることもありますが、速度が出ていれば結構楽しめる車。デザインも含めてお気に入りです。
■日産 オッティ
日産 オッティ
日産のオッティは、2005年から2013年まで発売されていた軽セミトールワゴンです。
2006年にはベースとなるeKワゴン/スポーツのモデルチェンジを受け、2代目へと進化しました。
車内に十分な収納スペースを用意し、リモコンオートスライドドアを左リアに備えるなど、日常での使い勝手に優れた形になっています。黒基調のインテリアとしたスポーティモデル(RS、RX)も設定しています。
平均価格 | 約23.5万円 | |
---|---|---|
価格帯約1000円~87 万円 |
|
日産オッティ 試乗レビュー・評価
オッティSグレード(廉価グレード)の評価。
エクステリアはシンプルそのもの。
年数が経つとライトが黄ばんでくるし、錆びも
ちらほら出てくる。
インテリアは設計は古く感じられるが、
上手い色使いをしていて、見た目は悪くない。
センターメーターは慣れの問題かと。
エンジンは低速からトルクがありなめらか。
エンジンの音は煩いが、ノスタルジックな音。
私はとても好みな音です。
足回りも三菱らしく良く出来てますね。
スペーシア等のスーパーハイトやワゴンR、ステラ
等のハイト軽よりは背が低いので良く曲がります。
ただ、収納は意外に少なめ、ラゲッジも狭い。
通勤快速にオススメです。
■日産 キックス
日産 キックス(2008)
キックスは三菱パジェロミニのOEM供給を受けた軽の本格オフローダーであり、内外装に日産テイストを出した軽SUVです。
外観はSUVらしいたくましさをプラスしたデザインになっており、タフなイメージで、高いロードクリアランスなどにより悪路でもパワフルな走りを実現しました。
キックスは、日本では2008年に登場し、2012年に販売終了していますが、CUVとなった2代目キックスが海外で発売されています。
平均価格 | 約62.5万円 | |
---|---|---|
価格帯約19.5万円~116 万円 |
|
■日産 NV100(エヌブイイチマルマル)クリッパー
日産 NV100クリッパー
広さと使いやすさ、低燃費を追求したセミキャブオーバー型軽ライトバンで、スズキ エブリイのOEM供給を受けています。
軽キャブバンクラストップの荷室サイズ、豊富な収納スペースと高い積載性、そして優れた燃費性能は、軽商用車として最適です。
現行モデルは3代目で、2015年より発売されています。
平均価格 | 約84.2万円 | |
---|---|---|
価格帯約17.5万円~268万円 |
|
日産NV100クリッパー 試乗レビュー・評価
3速ATで、ターボ付きなので、軽バンとしては最も燃費が悪い構成です。
3速のN/A車にも、代車で乗った事がありますが、ターボが付くことで1km/L程度燃費が落ちます。
60km/hを超えると、燃費が落ちてくるので、乗用車とは間逆です…。(逆に、渋滞の中走行する場合は乗用車より燃費が良かったりします)
高速やバイパス等の走行が多くなる場合は、デメリットしかありません。
まとめ
NV100クリッパー 2015年モデル
軽自動車と聞くと、ダイハツやスズキを思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、日産にも、魅力あふれる軽自動車が沢山あります。中古車であれば値段も手ごろなので、より満足度の高い買い物ができるかもしれませんよ。