マツダを代表するクーペ・オープンカー ロードスターとは
マツダ ロードスター
1989年に誕生したマツダ・ロードスターは、2人乗りのオープンカーとして国内外で人気を博し、累計販売台数では2人乗りのオープンカーギネス記録を樹立しています。
ロードスターは、20年たった今も、走る楽しさを教えてくれる国産のオープンカーとして人気を誇ります。本記事ではそんなロードスターの中古車情報を歴代モデル別にご紹介しています。
マツダ ロードスター
ロードスターの中古車 モデル別中古車相場・中古価格
■初代ロードスター(ユーノス・ロードスター)(NA系) 1989年~1997年
マツダ ロードスター
初代ロードスターNA型は、マツダの新しい販売チャンネルであるユーノス扱いとなることから、国内では「ユーノス・ロードスター」としてデビュー。リトラクタブルライトが特徴的な一台でもあります。
発売当初は1.6L直列4気筒DOHCのエンジン搭載のMT車のみでしが、1990年にAT車を追加、1993年にはエンジンを1.8Lにするマイナーチェンジが行われました。
1993年、1995年にマイナーチェンジ!パワー不足・フィーリングを解消
1993年にマイナーチェンジが行われ、エンジンが1,600ccのB6型エンジンから1,800㏄のBP型にパワーアップしました。
また、その2年後の1995年にもマイナーチェンジが行われ、加速感などのフィーリングを向上させるマイナーチェンジが行われています。
また、2019年の「日本自動車殿堂 歴史遺産車」に初代ロードスターが選出されたことも記憶に新しいですね。マツダ車が「日本自動車殿堂 歴史遺産車」に選出されたのは2003年のコスモスポーツ以来2度目のこととなります。
平均価格 | 約85.9万円 | |
---|---|---|
中古価格帯 | 約24万円~318万円 |
■2代目ロードスター(NB系) 1998年~2005年
マツダ ロードスター
1998年の、初のフルモデルチェンジによって誕生したのが2代目ロードスターです。この2代目から、「マツダ・ロードスター」として発売されています。
NA型のコンポーネンツを継承しながらもより完成度を高めていったのがNB型です。
より低重心化を図ったほか、各部を徹底的に見直し、グラム単位で無駄を省く徹底ぶりでした。
2000年にはマイナーチェンジが行われ、エクステリア、インテリアに手が加えられています。
平均価格 | 約49.6万円 | |
---|---|---|
中古価格帯 | 約11万円~218万円 |
■3代目ロードスター(NC系) 2005年~2015年
マツダ ロードスター
2005年に登場した3代目ロードスターNC型。
NA型やNB型と共通の部品はほとんど使われておらず、エンジンもプラットフォームもそれまでとは別物で、真の意味でのフルモデルチェンジ車となりました。
ボディも初めて3ナンバーになり、全幅も1,700mmから1,720mmに変更、車両重量も増えましたが、パワフルかつ軽量な2.0L LF-VE型エンジンがそれをカバーしています。
またインテリアデザインもウエストラインが高くなるなど、NA型・NB型とは異なったものになりました。
2006年には、「マツダ ロードスター パワーリトラクタブルハードトップ (RHT) 」、つまり電動格納式のハードトップが搭載されたモデルが発売、開閉速度は約12秒と世界最速でした。
平均価格 | 約99.6万円 | |
---|---|---|
中古価格帯 | 約38万円~221.8万円 |
■4代目ロードスター(ND系) 2015年~
マツダ ロードスター
ロードスターの原点と言えば「排気量のそれほど大きくないエンジンでコンパクトかつ軽量のオープンボディを操ること」に尽きます。
2015年にデビューした4代目ロードスターND型は、まさしくそのような「原点回帰」をコンセプトに開発されました。
このND型では、グレードによっては車体重量が1tを切る軽量化が図られ、NC型では2.0Lとなったエンジンも1.5Lにダウンサイジングされています。
マツダ ロードスター
そして、このND型のハードトップ・電動オープンモデルとして2017年にデビューしたのがロードスターRFです。
車体の寸法やホイールベースはほぼND型と同様(車高のみ10mm高い)でロードスターの原点であるコンパクトさは維持しながら、エンジンは2.0Lとすることで電動ハードトップ化による車重増をカバー。
デザイン的にもルーフを閉めた状態では「息をのむような美しいシルエット」が実現されています。一方で開けた状態の開放感はロードスターならではの心地よさを味わうことができるでしょう。
平均価格 | 約218.2万円 | |
---|---|---|
中古価格帯 | 約128万円~354万円 | |
新車価格 | 約255〜325.6万円 |
平均価格 | 約283万円 | |
---|---|---|
中古価格帯 | 約223.9万円~369.8万円 | |
新車価格 | 約336万円〜381.2万円 |
まとめ
マツダ ロードスター
2019年、30周年を迎えるロードスターは、それを記念して30周年記念車を世界で3000台限定で販売しています。そのボディは目にも鮮やかなレーシングオレンジとなっており、ロードスターの革新的な進化を予感させます。
今も昔も、そのシルエットの美しさや走りで、オーナーを魅了するロードスター。国産クーペ、オープンカーが欲しいという方には間違いなくおすすめの一台です!