トップへ戻る

【2020年最新版】こんなにある!トヨタのSUV一覧

【2020年最新版】こんなにある!トヨタのSUV一覧

今、世界中の街中をたくさんのSUVが走っており、SUVについて興味のある方も多いことでしょう。今回は、SUVの中でもトヨタのSUVに着目して、その特徴と人気車種をご紹介します。初心者の方もそうでない方も、ぜひ最後までお読みください。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


SUVとは?

トヨタ ハリアー 新型 予想CG

トヨタ ハリアー 新型 予想CG

SUVとは、オフロード(悪路)でも走れる優れた走行性能に、全高・最低地上高が高く、車内空間が広いため荷物をたくさん積むことができるなどといった特徴のある、アウトドアに適した車です。

最近では、クーペのようなボディデザインや街乗りに重点を置いたSUVもあります。

なぜこんなにSUVは増えたのか?

考える男性

SUVが増えた理由とは?

最近よく見かけるようになった人気のSUVですが、なぜこんなにも増えてきているのでしょうか?

答えは、下記のようなSUVの特徴から考えられるでしょう。

大径タイヤの効果

車は大きいタイヤのほうがカッコよく見える傾向があるとともに、大きいタイヤによってSUVらしい見た目になります。

ミニバンなどより全高が低く、最低地上高が高いボディに大径のタイヤを合わせると、地面をしっかりととらえ安定感のある見た目となります。

広い視界

一般の乗用車に比べ全高・最低地上高が高いため、視点の位置が高くなり車の周りが確認しやすく、車の運転が容易になります。

また、遠くまで見ることができ前方の安全を確認しやすいため、安心して車を運転することができます。

最低地上高の高さ

樹脂などで作られたストレーキ(整流エアロパーツ)類は、段差や急なスロープで多少干渉しても破損することはないのですが、ガリガリといった擦る音はやはり聞きたくありません。

その点、最低地上高が高いSUVはボディ底面を擦ることが少なく、運転がしやすい車となります。

トヨタのSUVを見てみよう!

オフロード走行性能が高く頑丈で壊れにくいハイラックス・FJクルーザーなどが世界中で使用されています。

1955年に発売されたランドクルーザーからトヨタのSUVの歴史が始まり、街乗りもできるRAV4や高級クロスオーバーSUVハリアーが生まれました。

「初代RAV4」時代を先取りしたクルマ

1990年代初頭にトヨタからRAV4が発売されました。

全長約3,700mmのコンパクトサイズでモノコック構造を採用しており、センターデフを装備した四輪駆動車となります。

1995年に5ドアで全長とホイールベースを伸ばしたRAV4V(ファイブ)、1997年に2WDタイプが登場しました。

「RAV4(現行)」遂に帰ってきた!

トヨタRAV4

トヨタRAV4

今までSUVの新車市場を引っ張て来たのは、ヴェゼル・C-HRなどのコンパクトSUVとなりますが、2016年に販売終了となったRAV4が2019年に約3年ぶりに国内市場に復活を果たし、SUVジャンル新車販売台数堂々の1位となりました。

今までのスタイリッシュなクロスオーバーSUVとは違い、新型RAV4はミドルサイズで外観はワイルドなデザインとなり、世界初の機能となる4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用しているため今までのSUVとは方向性が異なります。

【無料】ガリバーにRAV4の中古車探しを依頼する

「初代ハリアー」SUVブームはここから始まる!

1997年に販売されたハリアーは、RAV4のコンセプトはそのままに質感をフォーマルで高級感のあるスタイルに変更しました。

プラットフォームはカリムをベースに開発され、快適性と高級セダンの乗り心地を備えており、高級クロスオーバーSUVというジャンルを生み出しました。

また、レクサスRXとして北米に輸出販売されました。海外でもファッショナブルで都会的なスタイルは評価され、次第にそのコンセプトが世界中の自動車メーカーに広がっていき、世界規模の市場へと発展していくことになります。

「ハリアー(現行)」レクサスとは袂を分かつ

トヨタ ハリアー

トヨタ ハリアー

ラグジュアリーかつスポーティーで街乗りができるSUVとして人気を博したハリアーでしたが、2009年にレクサスRXに移行することとなります。

しかし、4気筒ガソリン車の設定がない為、400万円台からのレクサスRXと、200万円台からのハリアーの価格の大きな差からハリアーには根強い人気があり、従来型の販売を継続することとなりました。

根強い人気を受け、トヨタはグローバルカーとなるレクサスRXから切り離し、日本専用車としてハリアーを販売するにあたり、エンジンは4気筒となりハイブリッド車は2,5Lに、ガソリン車は2Lに変更しました。

2代目に比べ小回りが利き、ボディをやや小さくしつつもラグジュアリーで先進的なデザインは受け継がれています。

SUVの2Lクラスは、CX-5・フォレスター・エクストレイルなど様々な車種があります。他のSUVがグローバルカーとして総合性能を高めるなか、ハリアーはラグジュアリー・先進性に特化した日本専用の車として独自の道を歩んでいます。

【無料】ガリバーにハリアーの中古車探しを依頼する

「C-HR」新世代SUV

C-HR GRスポーツ

C-HR GRスポーツ

動力源は、1,2Ⅼ直列4気筒ターボエンジンと、1,8Ⅼエンジンにモータのハイブリッドシステムの2種類となっています。駆動方式は1,2Ⅼ直列4気筒ターボエンジンは前輪駆動と四輪駆動の選択が可能で、ハイブリッドは前輪駆動のみとなっています。

それぞれに2種類のグレードがあり、1,2Ⅼターボの低グレードがS-T、上位グレードがG‐Tとなり、ハイブリッドの低グレードがS、上位グレードがGの全部で4タイプの構成となっています。

あの世界一過酷なコースのニュルブルクリンクでテストを重ねたうえ、発売前にニュルブルクリンクの24時間レースにも出場し、ここで得たデータを市販車にも反映しています。そのため、コーナーでの挙動などがコントロールされ。スムーズに走り抜けることができます。

外観はリアハッチがかなりの角度で寝ているため、スポーティーでスピーディーなデザインとなりますが、スタイリングを重視したため後部座席は乗り降りがしにくく、ドアハンドルが窓枠に埋め込まれ高い位置にあるため、小さいお子さんは手が届かない可能性があります。

【無料】ガリバーにC-HRの中古車探しを依頼する

「ライズ」兄弟の名はロッキー

C-HR GRスポーツ

C-HR GRスポーツ

トヨタ初採用のスプリットギアを組み込んだD-CTVと1L 1KR-VETターボエンジンを合わせ、低速から幅広い回転域で1,5Ⅼクラス相当のトルクを発揮します。駆動方式は前輪駆動と、スリップしやすい路面を走行中や発進時の車両の状態に合わせ、後輪のトルクを最適に配分するダイナミックコントロール4WDがあります。

荷室高86,5cm・荷室長75,5cm・荷室幅100cmの収納スペースがあり、リアシートを前に倒すと長い物でも積むことができます。可動式デッキボード下段時は荷室容量369ⅬとコンパクトSUVトップレベルとなるうえ、デッキボードを外すと背の高い観葉植物なども積むことができ、量・長・高に対応できます。

マクファーソンストラット式サスペンションをフロントに、トーションビーム式サスペンションをリアに採用し、部品の取り付け位置、角度、形状の最適化・軽量化などをゼロから見直し開発しました。それにより、路面からの振動や突き上げが早く収まり乗り心地がフラットでロールを抑え、高いボディ剛性もあり安定した走りと車両挙動を実現しました。

外観はコンパクトなボディに、張り出したフェンダーと17インチタイヤで踏ん張り感と力強さのあるデザインとなっています。LEDシーケンシャルターンランプが右左折の際に車両の内から外へ流麗に点灯し、薄型LEDヘッドライトと共に先進性を感じることができます。

【無料】ガリバーにライズの中古車探しを依頼する

「ランドクルーザー」王者の風格

トヨタ ランドクルーザー

トヨタ ランドクルーザー

ビッグマイナーチェンジをしたランドクルーザー200は、内装・インテリア・エクステリアを大幅に変更し、シルバーの装飾が多く使用されたデザインでスタイリッシュになっています。2種類のグレードがあり装備や内装に違いがあります。

グローブボックスの上のラインに黒いプラスチック素材が使用されているのに対し、上位グレードでは木目調のデザインになっており、高級感が演出されています。

サイドレバーの素材にウレタンのような感触のビニールレザーが使用されていますが、上位グレードでは本革が使用されており、シフトレバー左部にアクティブハイトコントロール、上部にはステアリングヒーターやシートヒーターのスイッチがあり、スイッチの数や配置、装備や機能にも違いがあります。

ハンドルの素材はウレタン製で、クルーズコントロールやステアリングスイッチなどが付いています。上位グレードではハンドルの素材に本革を使用し握り心地がよく、上下に木目調のデザインが施されているうえに、ステアリングヒーターが装備されワンランク上の機能となります。

「新型ランドクルーザー」が2020年に登場か?

ランドクルーザー300用には、レクサスLS500に搭載されているV6、3.5Lターボエンジンの改良型が搭載されると言われています。

新たに、トヨタ最新のマルチステージハイブリッドシステムが組み合わされ、ランドクルーザーに相応しいパワーと低燃費を達成するものと予想されます。

外観では、ルーバー状のスリットがバンパー部分に切れ込んでおり、大型フロントグリルの存在感のある太い3本のルーバーと際立った大きなフロントマスクにより、力強くてタフな雰囲気のランドクルーザーらしいデザインとなっています。

【無料】ガリバーにランドクルーザーの中古車探しを依頼する

まとめ

トヨタ RAV4

トヨタ RAV4 Adventure

国産車で一番長く製造されているランドクルーザーから始まり、高級クロスオーバーSUVハリアーまで、国内のSUV市場を牽引してきたトヨタ。

そのトヨタから待望のランドクルーザーの新型が2020年に登場します。気になる方はぜひトヨタの店頭に足を運んでみてください。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

おすすめ記事はこちら

関連する投稿


【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

ボディサイズが小さく扱いやすい「コンパクトSUV」。5ドアハッチバックに代わるモデルとして、現在その市場を伸ばしているジャンルですが、それだけに各メーカーから多くの車種が展開されています。今回はそんなコンパクトSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを高いレベルで両立した「ミドルサイズSUV」。近年のSUV人気もあって販売台数を伸ばしているジャンルですが、その分多くの車が存在します。今回はそんな人気のミドルサイズSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ミッドサイズラグジュアリーSUV「RANGE ROVER VELAR(レンジローバー ヴェラール)」の2025年モデルを2024年1月25日に発表。同日より受注を開始したと発表しました。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年4月19日更新)


ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダのSUVで新車購入できるのは、2023年11月時点で「ヴェゼル」と「ZR-V」の2車種のみです。新車のみで考えるとホンダのSUVは他社に比べて車種が少ないですが、かつて販売されていた絶版車も含めれば選択肢も広がります。また、来年の2024年には新たにコンパクトクロスオーバーSUVの「WR-V」の発売が予定されています。そこで本記事では、ホンダのSUVについて、新車で購入できる現行車や中古車で購入できる絶版車はもちろん、発売予定の最新車種までまとめて解説します。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い