目次へ戻る

アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

「せっかく車を買うならアウディ S1に乗ってみたい」 「アウディって高いイメージがあるけど実際にその費用に見合うだけの満足感を得られるの?」このようにアウディ S1を購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?この記事では、アウディ S1がそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきアウディ S1を購入する前に参考にしてください!


アウディ S1とは

それでは早速アウディS1について紹介をしていきます。

アウディ S1車名の由来は?

車名の由来について各車面白くユニークなものがつけられている事が多いですが、アウディのS1に関してはとても機能的な車名のつけられ方をしています。

先ずそもそもアウディ全般の名前のつけ方ですが、アルファベットと数字という組み合わせで名前を付けられることが基本です。

数字は1~8、アルファベットはA・Q・S・SQ・RS・RSQ・Rとなり、この組み合わせによって車名がつけられます。

・数字
こちらは車格を表します。

・アルファベット
こちらは車の特徴を表します。下記のような特徴があります。

A…標準モデル
Q…SUVモデル
S…標準モデルベースの高性能車
SQ…SUVモデルベースの高性能車
RS…標準モデルベースの超高性能車
RSQ…SUVモデルベースの超高性能車
R…スーパーカー

そして、車格が上がるほど当然ですが値段も上がってきます。

今回はあくまでもS1のみを紹介する形となりますが、今後他の車を見る際にこれを覚えておくだけで見方が簡単になりますので、ぜひ今後はアウディの車を見かけたら気にしてみてくださいね。

アウディ S1の維持費

さて、アウディS1の大枠は分かったところで次に気になるのは維持費です。

高級スポーツカーとしてさぞかし高いのでは?と心配をされている方も多いでしょうから早速見ていきたいと思います。

アウディ S1の新車:生産終了のため新車購入不可能

400万円ほどから新車販売されていたアウディ S1ですが、2018年3月に生産終了したため現在は新車での購入は不可能です。

アウディ S1の中古価格相場:平均で300万円ほど

中古車とは言ってもさすがはアウディといったところでしょうか。価格帯は平均で310万円ほどとなっております。値幅は非常に狭く100万円を少し超えるくらいの範囲に収まっています。

アウディ S1の燃費:高級車の中では性能がいい

さて気になる燃費ですが、これは意外と性能がよく14.4km/Lとなっております。高級車となると10km/Lをきるようなものもざらにあるため、その点でいくとドライバーには比較的優しいのかなという印象です。

アウディ S1の車検代:およそ70,000円ほど

これも車を所有する際には欠かせない車検ですが、およそ70,000円ほどを見積もっておけば大丈夫かと思います。もちろんここは経過年数や車の状態にもよりますので、一概には言えません。

アウディ S1の値引き相場:期待はしないほうがいい

高額なアウディS1ですからやはり値引き情報が非常に気になります。出来るだけ大幅に値引いてもらいたいところですが、アウディS1に関してはあまりそういった情報が出回っていません。人によっては20万円ほど値引いてもらったというコメントもありますが、もしかするとあまり期待をしない方が良いかもしれません。

アウディ S1の新古車:まずは検討すべし

新古車に関してはもし可能であれば購入も検討に入れて良いかもしれません。同じタイプでそれほど新車と遜色がない状態であればより安く購入出来るにこした事はありません。

アウディ S1の購入方法

ここまでくるとあとはどうやって購入をしようかという検討段階になってくるかと思います。

そこでここでは代表的な4つの購入方法について紹介をしていきます。

中古車検索サービスを利用して探す

先ずは多くの方が思いつくであろう中古車検索サービスで探す方法です。これに関してはあまり説明の必要もない気がしますが、間違いなく一番情報量は取得できる方法ですので、自分の中で一定の基準は設けつつ情報を精査しながら探していくと良いかと思います。

メーカーに問い合わせてみる

最も信頼性が高いのはメーカーに直接問い合わせる方法でしょう。これに関しては、気になっている細かい点なども色々と質問して解消できるという利点もあります。新車は販売終了していますが、販売店によっては試乗イベントを開催しているところもあるので確認してみるといいかもしれません。

乗っている人から譲り受ける

これは実際に上手く確率がどのくらいあるかは分かりませんが、もし近くに同モデルの車に乗っている方がいれば交渉によってそれを譲り受けるというのも1つの手ではあります。ただし、個人間のやり取りとなると間に入る人が誰もいなくなるため、慎重に話を進めていく必要があります。

中古車ショップに相談する

中古車を購入するというのであれば中古車ショップに相談をするのも良い手かと思います。その手の裏情報などもたくさん持っているでしょうから良い情報が入った時にすぐに教えてもらえるように一過性の付き合いというよりかは長く付き合って顔を覚えてもらうというのも長いカーライフを考えると大切です。

6 まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまでアウディS1について紹介をしていきました。アウディS1をこれほどまでに高い性能で作り上げてきた職人技に感服ですね。

今回の記事の中でS1だけを取り上げましたが、是非他の車種についてもチェックをしつつ、比較検討をしてみてください。

今回の記事がこれからアウディS1を購入しようと思っている方のお役に立てれば幸いです。

関連するキーワード


アウディ 車種情報 S1

関連する投稿


アウディQ3の派生形最新クーペSUV 名称はQ4になる?

アウディQ3の派生形最新クーペSUV 名称はQ4になる?

アウディのコンパクトSUV『Q3』の派生モデルとして設定が予定されているクーペSUVの開発車両が、ニュルブルクリンクで初の高速テストを開始しました。名称はQ4になる確率が高い?最新情報をまとめています。


アウディ A3の高性能バージョン!S3┃新車中古車価格や試乗評価など

アウディ A3の高性能バージョン!S3┃新車中古車価格や試乗評価など

アウディS3とは、まさに正しくぶれない車の進化の過程をたどりつつ成長している車です。ベースとなるアウディA3という一つの完成された車をもう一歩先の車に成長させることに成功した、素敵な車であると言えるでしょう。本記事ではアウディ S3についてご紹介します。


アウディの人気車種 A4アバント┃中古価格やスペック等 一覧

アウディの人気車種 A4アバント┃中古価格やスペック等 一覧

国内で根強い人気がある外車と言えば、輸入車メーカーのアウディです。アウディのステーションワゴンモデル A4アバントは、売れ筋の一台です。世界で人気のアウディ A4アバントの、歴史や燃費や実際の評価に魅力をご紹介していきます。


スポーツクーペの「アウディR8」の歴史や燃費や中古価格など

スポーツクーペの「アウディR8」の歴史や燃費や中古価格など

カッコイイ「アウディのR8」はレーシング用のスポーツカーでもありました。その素晴らしい「R8」の歴史や概要、そして気になる燃費や中古価格をご紹介いたします。乗り換えをお考えの方は参考にしてください。


アウディA3セダン/スポーツバックの中古価格|新型情報や燃費、評価も

アウディA3セダン/スポーツバックの中古価格|新型情報や燃費、評価も

ドイツの自動車メーカーアウディの「A3」の歴代モデルのスペックや燃費、中古価格などをまとめていきます。「A3」に乗り換えをお考えの方は、参考にしてください。


最新の投稿


ホンダのモビリオ スパイク 中古車情報、スペック、燃費、評価など

ホンダのモビリオ スパイク 中古車情報、スペック、燃費、評価など

みなさんはホンダのモビリオスパイクをご存知でしょうか。モビリオスパイクは小型のトールワゴンです。2002年から2008年まで発売されていました。本記事ではモビリオスパイクの中古車価格をはじめ、スペック、燃費、評価についてもまとめています。


スズキのハッチバック バレーノってどんな車?中古車価格、スペック、燃費、評価ほか

スズキのハッチバック バレーノってどんな車?中古車価格、スペック、燃費、評価ほか

スズキから発売されているバレーノは、ハッチバック型の乗用車です。インドで生産され、世界に発売されています。2019年春ごろよりインド市場のトヨタへOEM供給される予定です。そんなスズキのバレーノについてご紹介していきましょう。


日産のミッドサイズSUV デュアリスの中古車価格、スペック、燃費、評価一覧

日産のミッドサイズSUV デュアリスの中古車価格、スペック、燃費、評価一覧

デュアリスとは、日産のミドルサイズのSUVです。日本では販売終了してしまいましたが、各国では名前を変えて発売されています。「キャシュカイ(QASHQAI)」もしくは「ローグ スポーツ(ROGUE SPORT)」など、一度は車名を聞いたことがあるのではないでしょうか。これが元デュアリスなんです。本記事では改めて日産のSUV、デュアリスについてまとめています。


【カーメイト調べ】半数以上が今後360度録画可能ドラレコが欲しいと回答!

【カーメイト調べ】半数以上が今後360度録画可能ドラレコが欲しいと回答!

カーメイトは、同社製品ユーザーを対象とした交通トラブル実態調査を実施。その結果、ドライブレコーダーの映像が最も活用されたのは「側面衝突」だったことが明らかになりました。また、今後購入するなら360度録画可能のドラレコという意見も上がっています。


【7月ワールドプレミア】フェラーリのワンオフモデル登場!P80/C

【7月ワールドプレミア】フェラーリのワンオフモデル登場!P80/C

フェラーリは6月17日、ワンオフモデルの『P80/C』(Ferrari P80/C)を、7月に英国で開催される「グッドウッドフェスティバルオブスピード2019」において、ワールドプレミアすると発表しています。