トップへ戻る

新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい!という方。今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたに必見の記事ですよ!

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


2022年MT車(マニュアル車)記事はこちら

【2022年】新車で買える!現行MT車(マニュアル車)メーカー別全まとめ | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/5700

車との一体感をより感じやすい運転感覚が熱烈な支持を受けるMT車ですが、もはやスポーツカーでもラインナップ数がどんどん減っているのが現状。この記事では、こだわりのMT車が選べる現行車種をメーカー別にご紹介していきますので、どんな車種でまだMT車が選べるのかをぜひチェックしてみてください。スポーツカーから軽自動車までバラエティ豊富な車種が登場しますので、お気に入りの一台がきっと見つかるはずです。

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

※ほとんどの車種を網羅していますが、一部商用車などは省いています。
※2019年8月時点のマニュアル車をまとめています。

トヨタのMT(マニュアル)車

GR/GR SPORT

ヤリスGR/ヤリス

ヤリスは、トヨタのコンパクトカーです。以前は「ヴィッツ」という名前で販売されていましたが、海外では「ヤリス」という名前で販売されていたので、日本でも統一した名称として「ヤリス」が用いられることになりました。

《写真提供:response》トヨタ ヤリス 1.5リットルガソリン MT車

MT車は、スポーツカーシリーズであるGRラインナップの「ヤリスGR」と、通常のトヨタ車として販売されている「ヤリス」から選択できます。

前身のヴィッツでMT車に乗りたい場合は、GRかGR SPORTから選ぶ必要がありましたが、名称の統一が図られ、通常版のヤリスでも6MTを選択できるようになりました。

MT車の車両価格は、GRグレード(2020年9月発売モデル)が2,650,000円(税込)から、通常版のヤリス(2020年2月発売モデル)で1,543,000円(税込)からとなっています。当然、GRグレードのほうが高く、価格差は100万円以上にもなりますので、スポーツグレードでなくてもMT車を楽しみたいという方には、通常版のヤリスに6MTがラインナップされたことは、大いに歓迎する事柄となったでしょう。

【無料】ガリバーにヤリスの中古車探しを依頼する

スポーツ系

86

86には、Gグレード、GTグレード、GTリミテッドグレード、そしてGTリミテッド ブラックパッケージ、GTブラックリミテッド、およびレーシングからMT車を選べます。価格は、最も安いGグレードで、2,672,000円です。

トヨタ 86

トヨタ 86

これらのグレードに用意されているマニュアルはすべて6速MTで、変速比・減速比にも違いはありません。

ちなみに、2021年中には新型「86」が発表されるのでは、と期待されています。気になるパワートレインは、現行の2.0リットルから2.4リットルユニットへ拡大するのでは、との予想がなされています。MT車がこれまで通り、用意されるのか、用意されるとしたらどのような構成になるのか、期待が持たれます。

【無料】ガリバーに86の中古車探しを依頼する

コンパクトカー

カローラ スポーツ

カローラスポーツ

カローラスポーツ

初代コネクティッドカーであると同時にスポーツテイストに仕上げられ、「新世代ベーシック」カーとして販売されているのがカローラ スポーツです。コンパクトカーの中ではヴィッツに並ぶマニュアル・トランスミッション採用車種になります。

カローラ スポーツのMTモデルに採用されているトランスミッションはiMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)と呼ばれる変速機になります。iMTとはドライブセレクトモードの「SPORT」選択時に機能する、シフトアップ・シフトダウン時におけるエンジン回転数を制御するシステムです。このシステムによって誰にでもギアの変速をうまくできるようになりました。

カローラ スポーツのMTモデルとしてG、GZ、Gスタイルパッケージ、GXが用意されています。価格はこの順番で、2,340,000円、2,521,000円、2,440,000円、2,169,000です。

【無料】ガリバーにカローラ スポーツの中古車探しを依頼する

セダン

カローラ アクシオ

カローラアクシオ

カローラアクシオ

トヨタのセダン車ラインナップにおいて唯一販売されているMT車がカローラ アクシオです。

2WDおよび4WDのガソリン車モデル、そして2WDのハイブリッド車が用意され、そこからさらにグレードによっていくつかに分けられます。この中でMT車仕様となっているのが2WDガソリン車のEXグレードで、価格は1,547,000円となっています。

エンジンについて少し触れておくと、MT車に搭載される排気量1.5Lの型式1NZ-FEエンジンは最高出力80kW(109PS)/6,000rpmに最大トルク138N・m(14.1kgf)/4,400rpmのスペックです。マークXやクラウンのような大排気量セダンとは違いますので、覚えておきましょう。

【無料】ガリバーにカローラー アクシオの中古車探しを依頼する

ワゴン

カローラ フィールダー

カローラ フィールダー

カローラ フィールダー

乗用車では2車種のみとなっているワゴン車ラインアップのうち1つであるカローラ フィールダー、スポーティー性・上質さ・新しさをデザインコンセプトとしているこの車、実はMT車が用意されています。

5速マニュアルが搭載されているグレードは、2WDのガソリン車モデルにあるEXグレードで、価格は1,698,000円となっています。カローラ フィールダー全体からみても、最も安く設定されており、気に入れば、とてもお買い得な価格帯です。

【無料】ガリバーにカローラ フィールダーの中古車探しを依頼する

軽自動車

ピクシス トラック

ピクシストラックはトヨタの軽自動車トラックです。グレードバリエーションが多く、大きく6つのグレードが用意され、さらにそこから2WDモデルとパートタイプ4WDモデルが用意されています。全てのグレードに5MTモデルが用意されているのがポイントです。価格は693,000円~1,309,000円となっています。

ピクシストラック

ピクシストラック

ピクシス バン

ピクシス バンはバンタイプの軽自動車です。一部グレードを除き、この車種にも5MT仕様車が用意されています。MTモデルの価格帯は934,200円~1,431,000円(ターボ仕様車)です。

ピクシスバン

ピクシスバン

【無料】ガリバーにピクシスの中古車探しを依頼する

ホンダのMT(マニュアル)車

スポーツ

シビック タイプR

シビック タイプRはホンダを代表するスポーツカーです。タイプR専用に設計された2.0L VTEC TURBOエンジンは、最高出力235kW(320PS)/6,500rpmに最大トルク400N・m(40.8kgf)/2,500-4,500rpmのスペックを備えています。街中で見かける機会も多く、人気車種といっても過言ではないでしょう。

ホンダ シビックタイプR

ホンダ シビックタイプR

サスペンションは、フロントにマクファーソン・ストラット式を、リアサスにマルチリンクを採用しています。四輪とも独立懸架式サスペンションが採用されている点は、さすがスポーツカーといったところでしょう。

シビック タイプRに用意されているグレードは1種類のみです。トランスミッションは6MT仕様、車両価格は4,752,000円となっています。

【無料】ガリバーにシビック タイプRの中古車探しを依頼する

S660

ホンダ S660

ホンダ S660

現行のホンダのスポーツカーラインアップを支える軽自動車といえば?そう、S660を忘れてはいけません。

オープン・2シーターで運転席・助手席の真後ろにエンジンが配置されている後輪駆動車(MR車)、専用設計されたターボチャージャー搭載のDOHCエンジン、1~5速がクロスレシオ(ギアボックスのギア比が接近しているもの)された6速マニュアルトランスミッション、前後サス共にマクファーソン・ストラット式が採用されるなど、本格的な軽スポーツカーとなっています。

モデューロX バージョンZ、モデューロX、a、Bの4種類でMTが用意されています。価格帯は、2,032,000円~3,150,000円です。軽自動車としては高めの価格ですが、軽自動車で維持費も安いですし、スペックや仕様も軽自動車とは思えないほどですから、価値はあります。

【無料】ガリバーにS660の中古車探しを依頼する

関連する投稿


MTも存続!スズキ「スイフト」が7年ぶりのフルモデルチェンジ

MTも存続!スズキ「スイフト」が7年ぶりのフルモデルチェンジ

スズキは、2023年12月6日、フルモデルチェンジを遂げ、5代目となった新型「スイフト」を発表。CVT車は2023年12月13日より、5MT車は2024年1月17日に発売されます。


新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

日産は、2023年8月1日、一部仕様を向上した新たな「フェアレディZ 2024年モデル」を発表しました。合わせてパフォーマンスを向上させた「フェアレディZ NISMO」を新たに追加しました。さらに、「東京オートサロン2023」に出展された「フェアレディZ Customized Edition」を再現できる日産純正アクセサリーパッケージも同年10月下旬に発売するようです。


三菱 新型トライトンが世界初公開!9年ぶりのフルモデルチェンジで日本導入へ

三菱 新型トライトンが世界初公開!9年ぶりのフルモデルチェンジで日本導入へ

三菱は2023年7月26日に、タイ・バンコクで、フルモデルチェンジを果たした1トンピックアップトラック新型「トライトン」を発表しました。同車は、2024年初頭に日本にも導入される見込みです。


ホンダ新型SUV「エレベイト」が世界に先駆けインドで発表!日本への導入は?

ホンダ新型SUV「エレベイト」が世界に先駆けインドで発表!日本への導入は?

2023年6月6日に、ホンダのインド法人「ホンダ・カーズ・インディア」は、新型ミッドサイズSUV「エレベイト」を世界初公開しました。これまでにその名前が登場することはなかった、全く新しい車名の車ですが、どのようなモデルなのでしょうか。また日本導入はあるのでしょうか。


【2023年】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバンと軽に注目

【2023年】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバンと軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車をまとめましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。


最新の投稿


冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬季になると日本の多くの地域で、道路が雪や氷で覆われるため、タイヤの滑り止め対策が必要になります。特に高速道路では、冬用タイヤ規制が導入されることがあり、安全な運転のために適切な対応が求められます。この規制は、タイヤが適切でない場合に道路を走行することを制限するもので、ドライバーにとって重要なルールとなっています。この記事では、冬季やスキーなどで山岳部への移動で高速道路をご利用される方に向けて、冬用タイヤ規制について詳しく解説します。


スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

他を圧倒する高額成約で人気急上昇中の車売却サービス、セルカ。セルカの魅力とスポーツ系車種の実際の成約実績を紹介します。


オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤは、その名の通り、1年を通して使用できるタイヤとして注目されています。特に近年、雪が少ない地域や都市部で利用する方が増えており、「タイヤ交換の手間が省ける」といった利便性が評価されています。しかし、降雪シーズンを迎えるにあたり、オールシーズンタイヤへの履き替えで後悔しないのか不安を抱く人も多いのではないでしょうか。この記事では、オールシーズンタイヤの購入を検討されている方に向けて、基本的な特徴から、スタッドレスタイヤとの違い、メリット・デメリットまで徹底解説します。


2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


ランボルギーニ・ウルスS:スーパースポーツとSUVの融合に迫る

ランボルギーニ・ウルスS:スーパースポーツとSUVの融合に迫る

SUVの常識を覆す存在、それがランボルギーニ・ウルスSです。ウルスSは、スーパースポーツカーの圧倒的なパフォーマンスとSUVの実用性を完璧に融合させた一台。4.0L V8ツインターボエンジン、305km/hの最高速度、そして日常使いに対応する快適なインテリア。これらが詰め込まれたウルスSは、家族でのドライブからサーキットまで、どんな場面でも輝きを放ちます。また、そのデザインや多彩なカスタマイズ性も魅力的。ライバル高級SUVとの違いを交えつつ、ウルスSの真の魅力に迫ります。